※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
ココロ・悩み

父が鬱っぽくて心配。自分も鬱で遺伝かも。父の気持ちを考えて、どうすればいいか悩んでいる。母はパートで働いている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

父が鬱っぽいです💧
去年の末に何十年と働いてきた会社を辞め
今は失業保険を貰いながら転職先を探してます
もう歳なのでシニアです。
今は山の整備をしたり1人ででかけたり
家の庭のことをしたりして過ごしています
好きなラーメン屋さんにもたまに行ってます
週に2回好きなバレーも行っています
昔私が小さい時にも母には内緒で
精神科にかかっていたことがあるみたいです。
先生から母に連絡が来て知ったそうです。
最近凄く小さなことも気になってしまって
落ち込んでしまうようなので心配です😖
私も鬱で(両親は知りません)
すぐ体調を崩したりするので遺伝だと
思ってます。なので自分を責めてしまう
気持ちがすごく分かります
どうしたらいいでしょうか?
あまり気にかけないほうがいいのか
孫を連れていかないほうがいいのか
逆に連れて行って少しでも元気づけたり
外に遊びに出た方がいいのか…
母とは仲はいい方だけど
この間は夫婦喧嘩して父がプチ家出をしてました。
もう誰も住んでない田舎の実家に泊まってました。
人それぞれでしょうけど難しいです💭
母はパートで仕事しています。
同じような経験ある方アドバイスください!
姉は遠くに住んでいて兄は近くですが
自営業なので頼れません(´;ω;`)

コメント

ひな

鬱っぽいとはどういう症状がありますか?

義理父が鬱です。
元々責任感が強く、職場でも義理父がいないと成り立たないようなんですが
鬱になり、仕事に行けなくなり
1年ほど仕事を休んでました。
最近また復帰しましたが週3にしてもらっているようです。
体調に波があって、しんどい日は立てなくてずっとうなされてます😭🙌

私は義理実家と家が近くなので、義理父の調子がいい日に子供を連れて行ってます☺️

  • 深呼吸

    深呼吸

    小さなことで落ち込みやすく、自分を責めたり、家出したり、寝室に籠ったり(寝込む)してるようです。
    やはり調子もよかったり悪かったりですよね😭

    • 6月6日