※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
ココロ・悩み

保育園の先生から、息子の落ち着きについて相談がありました。2歳4ヶ月で二語話せるが、発達障害かどうか心配です。

今日保育園の先生からお話があると言われ
園の方に行きました。
息子は落ち着きがなく座らないみたいで
どう解決していくかをお話しされました。

今2歳4ヶ月二語分だけ話せます。

落ち着きがないので
発達障害なのでしょうか😭💧💧💧

コメント

じゅんぴ

3歳ですけど落ち着きないし、座ってられないです😭

また判断するには早いような…😂

発達障害の可能性もありますし、そうでない可能性もあります。

「落ち着きがなく座らない」がどの程度のものなのか。
どこまで言葉を理解しているか。
コミュニケーションはとれているか。
総合的に判断しないとなんとも言えないかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしたお医者さんに診断して貰わなきゃ分からないと思いますよ。
私の兄が幼稚園年少の時にみんなが教室にいるのに1人だけ外で遊んでいるとか
先生に注意されたらギャーギャー泣くとかあったそうです。
そこだけ見ると発達障害ぽいですが小学校入る頃には落ち着いて発達障害等はなく字が汚い以外は成績もそこそこ良かったです。

バナナ🔰

集団生活(行動)が出来るようになってくるのは3歳以降なのでまだまだ分かりませんね💦
落ち着きがないのがどの程度なのかも分かりませんし、言葉も極端に遅いという訳でもないですけどね😅
うちの子は発達障害でASDとAD/HDで多動ですが、その位の年齢の時にはどこでも(保育園でも病院でも)「2歳ならそんなものだからまだ分からない」と言われてましたよ😂

気になるなら専門医に受診ですね😊