※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

家計管理について、旦那がやっているけど自分も関わりたい。お小遣い制にして、余った分を貯金に回す方法を知りたい。キャッシュレスでの家計管理は難しいかな?

家計管理について

今は家計管理は旦那がやってますが給料いくら貰ってるとか貯金額とか分かりません。
旦那が家計管理なので、自分で好きな額を下ろせる状態が嫌でお小遣い制にして欲しいと言われました。(タバコやパチンコに行ってしまうみたいです)
私に家計を見てほしいそうなんですが、何をどうしたらいか分かりません。
基本的にキャッシュレスなので前月の分や光熱費やらを払って、
食費は毎月決まった額をプリカに入れてやりくりしてます。
私が家計を見るなら旦那にお小遣いをあげて、それで余った分を貯金に回したらいいのかな?って思ってるんですが、どうでしょうか?
キャッシュレスだと家計管理難しくないですか?💦

コメント

キャッシュレスですが、毎月の家計簿をつけています。
最初こそめんどくさいですが、楽しいですよ〜☺️

毎月光熱費がいくら、食費がいくらなど携帯の家計簿にささっと登録。
3ヶ月も続けると、毎月いくらで生活しているのか目に見えるようになります。

貯金をしたいなら先取り1択です。先に使わない口座に入れてしまいます。

余裕ができれば投資もいいですね。