※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1才半の息子がイヤイヤ期で、思い通りにならないと泣きわめいたり手で叩いたりする。保育園ではそんなことはないらしい。同じ経験の方いますか?

1才半の息子ですが、
最近自分の思い通りにならないと
ずっと泣きわめいて疲れます😞
例えばお菓子を貰えなかったりとか
好きな物を取れなかったりとかです。
泣くと30分以上泣き続けるので最終的にこっちが
折れてしまいます。
また思うようにならないと手で私を叩いたり、引っ掻いたりもしてくるのでその都度、叩いたら痛いからやめようねと言ってはいるのですがダメで😓
イヤイヤ期なのか癇癪なのか、、、 
保育園ではそんな癇癪まわすことはないらしいです。
こんなお子さんお持ちの方いますか?😢

コメント

あるあるだと思います怒ったり怒鳴ったり否定的なことを言うと酷くなるのでやめてこれしたかったよねと共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったりして気持ちを切り替えさせて切り替えられたら褒めてました。ずっとなき続けていたら苦しいよね大丈夫だよと優しい言葉をかけるのもいいと思います

ママリ

まさにうちもです😫
娘も思い通りにならないと泣き喚いて、イライラしちゃいます💦

食事中や化粧時に膝の上にのってこようとして腕を引っ張るというかつねってくるので腕が傷だらけです😭

イヤイヤ期なのかなと思ってました😫

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど1歳半くらいからそんな感じでイヤイヤ期はじまりました😂
30分となると折れてしまいたい気持ちはわかりますが、対応変えると悪化する可能性もありますよ😢
泣けばお菓子もらえると覚えてしまうので、お菓子欲しい時毎回そうなっちゃう可能性もあります💦

ある程度説明して見守ったら気持ちを逸らすようにしてあげた方が後々楽かもです!

🐻‍❄️

上の子3歳になるくらいまでそんな感じでした😇
癇癪おこすと場所関係なしに30分以上泣き叫びますよね〜😓それくらいの時は、公園行ってもブランコ乗りたいのに空いてなくて乗りたい!と永遠と泣き叫び、帰りは帰りたくない!と泣き叫び、やっと帰るかな?と思ったら今度は抱っこしろと泣き叫び、家に着いたら家に入りたくない!と泣き叫び。。うちの子は床寝そべって泣き喚くので、安全地帯に移動させて落ち着くまで泣かせてます😓癇癪起こしてるときに無理やり抱っこすると暴れ狂って一度落としたことありますし、声かけても聞こえてないし。。外だったら無心で見てるか、家だったら無視してます🥺
うちの子も、私と旦那とばぁば限定ですが、叩いてきたり思いっきり引っかかれたりしてました😓検診で相談しましたが、うちの子は言葉に関しては発達ゆっくりめで、2歳過ぎでやっと会話らしいものができるようになったレベルなので、思ってることを言葉にできないと手が出るんじゃないかな?と言われました。もっと思ってることを話せるようになると落ち着くから、ひたすらしつこく伝えるしかない、と言われました💦
3歳7ヶ月の今は、〜だったから嫌だった等と言えるようになったので、よっぽどの事が無い限りは手は出なくなりました🥹
うちは2歳4ヶ月の時に下の子産んでるので、1歳後半はイヤイヤ&癇癪&赤ちゃん返りでえげつなかったのでまた違うかもしれませんが。。3歳にはだいぶ落ち着いて、かなり楽になりました!!大丈夫だと思いますよ🥹❣️

おんなじです💦
めっちゃ疲れて参ってます😢

mimi

コメントありがとうございます。
お返事がかなり遅くなってしまい
すみませんでした💦
また一斉での返信となってしまい
申し訳ありません😭
一つ一つ読ませて頂き自分だけじゃないのだと安心しました🥲
早くイライラ期が過ぎてほしいなと思います🥹
それまでは皆さんから頂いたアドバイスを取り入れながら上手く付き合っていきたいと思います🥰
本当にありがとうございました😊💖