※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくてもおっぱいを吸ってくれるか、乳頭混乱は起きないかについて相談です。完ミに移行し、おっぱいをおしゃぶり代わりにあげたいと考えています。

完ミの方でおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせてた方いますか??

母乳量が少ないためほとんどミルクの混合で育ててますが、混合だと授乳にすごく時間が取られてしまうので完ミへ移行しようかと思ってます。

ですがおっぱいを吸って欲しいという気持ちがまだ残っていて、親子のスキンシップとしておしゃぶり代わりにおっぱいをあげたいなと考えています。

母乳が全く出なくてもおっぱいを吸ってくれますか?
また、母乳が出ていなければ乳頭混乱などは起きませんか?

コメント

ぽん

まさに自分がそうでした☺︎
元々混合で育てていたのですが、子供が5ヶ月になってすぐ完ミに移行しました!
自分は乳首が短くて乳頭保護器を使って吸わせていたのですが、母乳があまり出なくなってからは子供もあまり吸わなくなりました。
全く吸わせなくなってからはおしゃぶりにお世話になってます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳が出なくなると吸わないんですね😢

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月で卒ミするまでそうしてました☺️
母乳育児したかったですが量が全く増えず、助産院に相談に行った時に母乳出なくても咥えてるだけでも赤ちゃんにとってはとても安心することだよ〜と言われ、ぐずったときと寝かしつけの添い乳だけ続けました☺️
ミルクと母乳育児のいいとこ取りですごく楽でした〜💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そのやり方まさに理想です!!😳🩷🩷
    母乳が出なくても吸ってて怒ったりはしませんでしたか?
    また、乳頭混乱を起こしてミルクを飲まなくなったりはしませんでしたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は母乳出なさすぎて乳頭拒否が生後2ヶ月から始まり母乳諦めたのですが、お腹空いた時=ミルク、落ち着きたい時=乳首(完全おしゃぶり)と役割分担ができたようで全く問題なく続けられました😊

お腹空いている時にまず最初に出ない乳を咥えさせられるのが相当苦痛だったんだと思います🤣乳頭拒否もすぐなくなりました。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    完全にわけてしまえば良いんですね!

ミルクの前に母乳をあげてるのですが、私も全然母乳出ないのでいつも怒られてます😥(笑)
    我が子も苦痛なのかもしれないです😥

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🩷

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳ほぼほぼ出ないのですが、おしゃぶり代わりに吸ってもらっています🙌🏻 少し前の投稿でしたが同じような方がいて嬉しくてコメントさせてもらいました!
助産師さんに相談したら赤ちゃんとの濃密な抱っこになって安心するから長く続けたほうがいいと言ってもらえました☺️✨(ほんの少しでも出てるなら乳がん卵巣がん予防にもなるそうです!)
自分の気持ちにゆとりのある時に吸ってもらうことでお互い嫌な時間じゃなくなりました🤍おしゃぶり代わりにしてひと月ですが乳頭混乱なしです!

• ママリ

ママリ

理想です😳🩷🩷🩷
    新生児の時は完母を目指していてノイローゼ気味になってしまい…でもスキンシップはとりたいし…と思っていたので理想のやり方を実践されてる方がいて嬉しいです😭🩷

乳頭混乱もないんですね!!

むしろ少し前の投稿なのにコメント頂けて嬉しかったです!♡
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌷

• 6月14日