※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食のおかゆを冷凍していると、レンチン後に固まって飲み込みにくい状態になる。作り方が間違っているのか悩んでおり、スープと混ぜてリゾットにしている。どうすれば良いでしょうか?

離乳食のお粥の冷凍について


もう少しで11ヶ月です。
離乳食のおかゆをリッチェルの80のトレーに入れて
冷凍してるんですけどレンチンすると
おはぎ?みたいになるんです、、、
全てがくっついて塊になるっていうか、、
やわらかいは柔らかいのですが飲み込みずらそうになるんですけどこれは作り方が間違ってるんですかね?
今は5-4倍がゆでお米2号に対して1200-1500ml入れてお粥モードで炊いています。

飲み込みずらそうにするので最近はスープと混ぜて
リゾットみたいにしてあげてしまってばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍してチンすると出来立てとは違う感じになりますよね💦
スープと混ぜてあげてもいいと思いますし、解凍するときに水分を足してチンするのもいいと思います!

HA

冷凍したご飯を解凍すると固くなるので、解凍して少しお湯で伸ばしてました!

はじめてのママリ🔰

適当に水足してレンチンしてあげてました!