※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもこ🔰
妊活

卵管造影検査中止。痛みに耐えられず不安。リベンジできるか悩み。乗り越えた経験を教えてください。

卵管造影検査、中止しました。。。痛みに耐えられずやめた方、リベンジしましたか??

器具を入れたり子宮にカテーテル?を入れるだけでとても痛くてうめき声や脂汗が止まらなかったです。その後貧血になってしまい造影剤を入れる処置台まで歩くことができず中止となりました。血圧も上が80まで下がりました。
こんなことで出産に耐えられるのかと不安になるし痛みに強いと思っていたのに全然耐えられず悲しくなりました。
卵管造影検査をやりたい気持ちはあるのですが、トラウマでリベンジできるか不安です。
みなさん、どのように乗り越えましたか??

コメント

みみぃ

痛み止を事前に飲んだりしましたか?
私のところはなかったですが、病院によっては痛み止を前もって処方されるところがありますよ☺️

• あもこ🔰

あもこ🔰

痛み止めはなかったです。
    次は先生に聞いてみようと思います😭

• 6月5日
  • みみぃ

みみぃ

私も卵管造影しましたが、痛いし気持ち悪いしで過呼吸ぎみになりました💦
    その日の体調もあると思いますので、無理はなさないで下さいね☺️

• 6月5日
  • あもこ🔰

あもこ🔰

過呼吸も苦しいですよね。
    皆さんこの痛みに耐えているのかと思うと本当にすごいです。。
    お気遣いありがとうございます✨

• 6月5日
S

卵管造影痛いですよね😢
不妊治療中ですか?
私ならリベンジしないです。
検査に時間や労力をかけるよりも体外受精にステップアップしちゃった方が妊娠するまで早くて結局は心身ともに負担が少ないと思います。

• あもこ🔰

あもこ🔰

婦人科から不妊治療も行っている病院に通い始めたところです。
    体外受精の方が時間や労力がかかると思っていました。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • S

S

卵管造影しても検査であって妊娠はしないので、最終的に妊娠するまでの時間がかかると言う意味です。
    不妊症は現代の検査では原因が分からないことがほとんどなので、原因究明に時間をかけるのはあまり得策ではありません。
    あと治るってこともほぼないです。
    目指していることは「原因を特定すること」ではなく「妊娠すること」です。
    体外受精が1番妊娠する可能性が高くて結局は近道になると思います。
    もし移植1回目に妊娠出来ればもしかしたら3ヶ月後には妊娠しているかも。

• 6月5日
  • S

S

卵管造影→詰まってない
    でも原因分からないからステップアップしましょう
    卵管造影→詰まってる
    体外受精しか妊娠できないからやりましょう

で、結局やることは同じなので😅

• 6月5日
  • S

S

もし精子に問題があるorフーナーテストで異常があった、であれば人工授精を3〜4回試してから体外受精でも良いと思います。

• 6月5日
  • あもこ🔰

あもこ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
    検査で時間をかけるよりも確率の高い方法を試すのが最も良いですよね。

精子検査はまだなので結果次第で人工授精や体外受精を考えてみようと思います。

• 6月5日

座薬してから、やりましたよ!
次は、痛み止めか座薬お願いしてみてはどうですか?😭

• あもこ🔰

あもこ🔰

アドバイスありがとうございます。
    座薬を使用して処置中の痛みはどうでしたか??

• 6月5日

退会ユーザー

私は片方詰まってましたが、それでも全く痛くなかったです😊
    でも、こればかりは個人差がありますよね😢

• 6月6日
  • あもこ🔰

あもこ🔰

個人差がありますよね。
    教えて下さりありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

私は痛み止めの座薬を入れた上でのぞみましたが、激痛で叫びまくり終わる頃には過換気になりました😅
中止するほど痛かったのなら、座薬程度じゃあまり痛み変わらないと思います💧

• あもこ🔰

あもこ🔰

叫ぶ程痛いのに耐えられたのすごいですね😭
    座薬も気休め程度と考えておきます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査は詰まりの検査目的が第一にありますが、中の菌を除菌する?だったり卵管の通りを良くすることで妊娠成立率を上げられるので治療目的で勧められることも多いです!
痛みの少ない技法で行ってくれる病院もあるので、近隣にあるか調べて見てもいいかもですね。
私は1つのクリニックでしかやったことありませんが、第一子の時も第二子妊活中の今回も検査しましたが痛み止め服用なしの若干の鈍痛と違和感程度でした。そこのクリニックでは卵管造影検査が痛くないとわりと有名です🙃

• あもこ🔰

あもこ🔰

上手な先生がいらっしゃるんですね✨
    チャレンジする時は他も調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日