※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がおっぱいを好んでいるため、断乳方法について悩んでいます。保育園に通い始めたばかりで、仕事のため10月までに断乳したいと考えています。どの方法がおすすめですか?

断乳について相談させて下さい。もうすぐ1歳4ヶ月の子がいます。完母で育ててきて、ごはんよりおっぱいが好きです。今月から仕事復帰していて、7時半〜16時半まで預けています。保育園がある日は朝1回、帰ってきてすぐ、寝る前、夜中多くて4回飲んでいます。休みの日は数え切れないくらい咥えてます。最後の子どもなので卒乳するまで頑張ろうと思っていましたが、私が10月に泊まりの仕事があるためそれに向けて断乳しようか悩んでいます。
断乳方法ですが、どれがおすすめですか?

①夜間断乳からはじめてできたら日中も無くしていく。
②夜間も日中もいきなり0でやめる。
③10月までまだ時間があるのでもう少し大きくなるまで様子をみる。

保育園に行き出したばかりで断乳するのもかわいそうかなと思うのですが、これ以上依存しても辞める時大変なのかなとも悩んでいます。
経験者いましたら教えて下さい。

コメント

re.mama

私なら①を選びます
徐々に離していくこの形で実践しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    夜間からスタートして完全にやめられるまでどのくらいかかりましたか??

• 6月5日
はじめてのママリ

②を選びます。
昼は良くて夜はだめだと夜余計に執着してさらにやめれなくなったからです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね🥲
    主人に保育園行ってすぐにおっぱいまで奪ったら可哀想じゃない?と言われて心が揺らいでます、、、

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然可哀想じゃないですよ❕
    むしろお互い眠りが浅くなって疲れも取れないし睡眠不足こそ可哀想かなと思っちゃいます🥲
    なかなか難しいことなのでここで断乳してもいいし続けてもいいしママの気持ちで決めていいと思います❕

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです🥹
    んー。悩みます。添い乳してるから頻繁に起きられて抱っこするより楽だし、、、

• 6月6日