※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近3歳の息子が癇癪を起こし始めました。眠い時や気に入らないことがあると大暴れし、近所中に叫び声が響き渡るほどです。毎日泣き叫び暴れることが続いており、癇癪の様子に不安を感じています。

最近3歳の息子の癇癪がひどいです。
どちらかと言うと昔からおっとりしている子で、幼稚園でも割と大人しく聞き分けは良い方だと言われています。
ただ、最近は気に入らない事があったり、眠くて機嫌が悪くなると、信じられないくらい暴れます。
大泣きとかいうレベルではなく、叫びながら寝っ転がって足をバタバタしてギャーギャー文句を言いながら暴れます。
近所中に響き渡るくらい叫び続けます。
いつか虐待疑惑で通報されるんじゃないかってくらいです。
今日は眠過ぎてお風呂に入りたくなくて大暴れ、なんとかシャワーをして出てくると「お風呂入りたくないんだよ!連れて来ないでよ!!ママなんかあっちいけよ!」と大声で叫び、裸のまま着替えも拒否して15分以上脱衣所で暴れ狂っていました。
ほぼ毎日何かあれば泣き叫び大暴れします。
3歳の癇癪ってこんな感じなんですか?
何か発達面でおかしな所でもあるんでしょうか?
実母には「ちょっとワガママ過ぎない?」とまで言われる始末です…

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の長男がそんな感じです💦赤ちゃんの時は育てやすかったですが、2.3歳くらいから保育園や外では本当に優しくて良い子だよねと言われますが、その分家で爆発するタイプです🤯

気に入らないことがあると暴れて妹に対してキックやパンチ、私や旦那にも平気で叩いてくるしうっせぇんだよ!!とか言ってきます😰
外で悪いことするよりも家で悪い子になってくれる方がいいかなと思ってますが、受け止められる限度があるので怒鳴ったことが何度もあります😞
仲良くしたいし優しくしてあげたいけど、長男とは一緒にいる時間がストレスなのでお気持ちすごくわかります💦

• ままり

ままり

私や夫は叩かれたり蹴られたりはよくありますが、お友達に手を出したりした事はないのでそれは良かったな…と思っています😢
    ここ最近、私も夫も息子のワガママに対して怒り過ぎてしまった事があったので、そのストレスなのかなと思いました😢

• 6月5日

癇癪もあるかもしれないですがパニックなのかなと思います特に寝起きや眠かったり刺激がおおいと脳が混乱して頭が真っ暗になって酷いと溺れた感覚になることがあるようです。なので普段は良い子な場合はパニックになると人が変わるというのはよくある話でなので怒らず怒鳴らずを徹底して気持ちを切り替えるお手伝いをしてあげるといいと思います。今回の場合はお風呂入りたくないよね分かるよと共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったりして気持ちを切り替えさせて切り替えられたらたくさん褒めてあらためて落ち着けたから一緒にお風呂入ろうねと声かければ良いのかなと思いましたパニックの怖いところはお子さんがすごく苦しむのが怖いとこではあります大変だけどお子さんに寄り添って頑張ってください応援してます

• ままり

ままり

癇癪というより、確かにパニックに違いかもしれません。
    ここ最近かなり怒ってしまう事が多かったので、それでパニックを起こしてしまっているのかと思いました。
    普段さ夜泣きをしませんが、さっき夜驚症のように大暴れしながら泣き叫んでいました。
    20分ほどで落ち着きましたが、相当ストレスを与えてしまっていたようで反省です。
    あずえりさんの文章を読んで、自分の行動や言動を思い返してハッとしました。
    ありがとうごさいました。

• 6月5日
ちゃん

まさにいま全く同じことで悩んでいます。ままりさんの息子さんとうちの息子、とっても似ています。発達に何かあるんじゃ?と思ったりもします。

皆さんの回答がとても参考になりました。
お互い頑張りましょうね💡

• ままり

ままり

うちだけじゃないんだと思うと頑張ろうと思えます😭
    今日はワガママも全部受け入れよう!と決めて過ごしたところ、なんとか癇癪もパニックも起こさず穏やかに過ごせました😭
    お互い頑張りましょう😊

• 6月6日