※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供の滑舌が悪く、言葉が遅い。理解する言葉は50語程度あり、簡単な会話は成り立つが、滑舌が悪い。上の子と比べて違いを感じ、相談を考えている。後追いも少なく、人見知りせず、愛されるタイプ。

1歳11ヶ月、滑舌が本当に悪いです。
長男と比べて、言葉も遅いです。

はっきりしてる言葉は10語前後、
私が理解する言葉は50語くらいあります。
2語文は何度かでたかな、、たまたまかなぁ?くらいです。

ただ、理解力もあり目もあう。
手先も器用でスプーン、コップ、ペットボトル、等使いこなします。


拙いながらになんとなくの会話は成り立ちます。
やら、たべう、いなない、うん、等、応答が成り立ちます。

ただ、本当に滑舌が悪いです。
いまだにアンパンマンはあんまん、
清掃者や、郵便車、働く車系は
⚪︎×しゃ!!とだいたい一緒、本当に母親しか察せない言葉がたくさんあります。

言葉の出始めってそんな感じなんでしょうか?
上の子は出始めから滑舌はそこまで悪くなかったため、
どこかに相談するべきか悩みます。


後追いもありましたが、上の子ほどなく、
人見知りもあまりなく、だいたいの人にニコニコしてかわいがられてるタイプてす。

コメント

deleted user

保育していますが、滑舌が悪い子はとことん悪いです。3歳すぎまではかかるかもしれません。

自治体によって名称が変わるかもしれませんが、言葉の教室などはあります。
気になるのでしたら相談してみるのもありかもしれません☺️

ちなみにうちの姉は、成長の問題ではなく「舌が短いから」滑舌が悪いとのことで手術をしました。

  • まるぶし

    まるぶし

    お返事ありがとうございます。
    なにか発達に障害があるのかと思ってしまって😢

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子2歳1か月ですが、発音は全然です😂

    乗り物はほぼ「てゅーてゅーしゃ」
    アンパンマンも言えません。
    そんなもんだなあと思っています。

    昨日はじめて2語文を言いました🥺

    • 6月5日
  • まるぶし

    まるぶし

    そうなんですね!
    上の子がはやいと比べてしまって😢
    あまり心配しすぎずすごします🥺!、

    • 6月5日