※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
住まい

すごく悩んでます。シングルで自閉症、知的障害の息子がいます。引っ越…

すごく悩んでます。
シングルで自閉症、知的障害の息子がいます。
引っ越しをするのに内見に行きました。
引っ越しの大きい理由として、
①今は団地に住んでますが鳩が多くてフンもおおいしかなり不衛生
②息子は長期休暇デイサービスに行きますが朝の送迎が今の場所だと仕事に間に合わない
③自治会の役が抽選で当たる(会議など夜にしてるのでシングルの私は息子をみてもらう人がいない)
です。

本題に入りますが数件内見に行きましたが場所も駅チカで中も改装されてておしゃれでかなりきれいな所があり、そこは町内会費も町内会もなしで条件はいいです。

でも内見の時にクローゼットと引き出しをあけると小さいゴキブリの死骸とひっくり返ってるゴキブリがいました。

息子は虫が大の苦手で夢に出てきて泣いて起きてしまうくらいで内見の日も明け方3時にうなされて泣いて起きてしまいました。

不動産屋の方が大家さんにゴキブリの件を伝えてくれ、大家さんはゴキブリがいることをかなりびっくりされて「本当にすみません」と謝罪があったそうですぐに部屋を見に行きゴキブリホイホイ5つとブラックキャップをおいてすこし隙間が出来てた所もテープを貼ってくれたそうです。
それでもダメだったら入居前に掃除をするとの事でした。

そこまでやってもらってるのですがやはり「引っ越して毎日息子がうなされて起きたらどうしよ」とか「もしゴキブリ出たらどうしよ」とか不安が取れず返事をしないといけないのですが返事出来ずにいます。

皆さんならどうされますか?
他は古かったり家賃が高かったり木造だったりで物件はかなりいいところを見つけれたと思います。

ちなみに給料と児童手当の月で17万円ほど、給料と児童扶養手当の月で21万円ほど、給料と特別児童扶養手当の月で27万ほどです。

家賃、駐車場、管理費込みで69000円。やっていけると思いますか?

コメント

うみ🍀

やってはいけると思います。
17万の月は大変だな…という印象ですが、年の半分は21万以上は入るわけですし良いと思います。

私なら一度見てしまったものは脳裏から離れないと思うので、悲しいですがそのお部屋はご縁がなかったと思って別の部屋にします。
明け方泣かれるほうが辛いので😭

  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    ありがとうございます。
    同じアパートのもうひとつの部屋にした方がいいって事ですよね。
    大家さんの対応を直接見たり会ったりはしてないですがすぐに対応してもらったりしてて良い印象だったし、駐車場3000円安くしてもらえる予定だったけど家賃を3000円安くしたほうが更新の時も安くなるとの事で家賃を安くしてくれたり…
    ゴキブリは高層マンション以外は出るときはでますもんね。

    • 6月5日
のの

下の子が知的障害で上が健常児です🙌

障害あるなし関係なく1度うなされる位の事が起きたならトラウマになってるのでゴキがいた同じ部屋は借りないほうがい位と思います😭

うちの子だけかもしれませんが嫌だったこと、怖かったことはしつこく覚えていて何回も大丈夫って説明するのも怯えられるのもめんどくさいからです🤣

お金的にはその家賃で全然生活できると思いますよ🤩👏👏

  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    ありがとうございます。
    お子さんも知的障害なんですね。

    ゴキブリがいた部屋とは別の離れてる部屋にします。
    周りは山もなく近くに川もなくで…
    とりあえず隙間を埋めまくります。
    2階3階が空いてたらいいんですけど一階か四階しか空いてなくて。
    今団地の四階ですがしんどいし忘れ物したりちょっとの時間に家に帰るのがめんどくさくて…

    • 6月5日