※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が育てにくく、疲れています。泣きやみが激しく、ミルクや離乳食も食べない。昼寝も短く、夜も寝つきが悪いです。

生後6ヶ月、子供可愛くない。育てにくい。

もう子供が可愛くありません。
泣いたから抱っこしても仰け反ったり、体くねらせるから置くと泣くし。
ミルク飲まないし、体重は増えなくて曲線はみ出るし、身長も曲線をだいぶ下回るし
昼寝は短時間たまたは寝ないし、夜も寝にくいし。
離乳食は食べないし。

疲れました。

コメント

こむかい

大丈夫ですか?
人間育てるのって難しいですよね。

どなたか他に赤ちゃんを
見てくれる人はいますか?
旦那さんや地域のサポートにも頼って
1人時間を作ってください。

きっと赤ちゃんを心から大切に
思っているから色んなことを
考えいるのだと思います。
きちんと育ててないと
育てにくいなぁと思うこともないです。

でもまずはご自身の心を
一番に大切にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    いつか虐待してしまいそうで怖くて💦
    旦那さんはとても協力的だし以前保健センターに相談した際に自治体のサポート(ファミリーサポート的なやつ)を紹介頂き週1の短時間ですが利用しています。
    色々な人にサポートはしてもらっているのに辛い気持ちになる弱い自分も嫌です。

    • 6月5日
由美

毎日お疲れ様です😭✨
長男が全く同じでした。特に体重が増えなくて、保健センターに計りに行っては保健師さんに相談していました😭
6ヶ月の頃はお世話の他に離乳食もあるし、忙しかった記憶があります💡

もし、地域の一時預かりの利用に抵抗がなければ一度使ってみてもいいかもしれませんね☺️🎶
ママだってリフレッシュしなきゃです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域の一時あづかりは登録だけはしてあるのですが、まだ利用した事ありませんでした。
    おっしゃるように離乳食やら予防接種やら、なんやらかんやらでなんか毎日予定があって忙しくて(苦笑)

    リフレッシュが下手すぎて、旦那さんが1日自由時間をくれたのですが子供のことが気がかりでリフレッシュ出来ずにおります😭

    • 6月5日
  • 由美

    由美

    そうだったのですね🥺
    本当忙しいの手に取るようにわかります😭予防接種もたくさん打つし、スケジュール管理もあるますしね💦

    本当に頑張っておられますね😭
    自由時間の中でも、息子さんのことを思うはちのきさんは優しいママさんですね💕自分にご褒美あげて、お互いに息抜きしながらいきましょう🥺

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    由美さんのように2人のお子さんやそれ以上の複数人を育てているママ達をホント尊敬します。
    私1人目でヒーヒー言っててお恥ずかしい。

    • 6月5日
  • 由美

    由美

    初めての子育てで手探りですもんね😌実際私も1人目の子育ての時の方が毎日難しかったです💡いろいろ調べたり、必要以上に心配したり💦

    だから、はちのきさんの気持ちが少しは分かります🥺子供の人数で恥ずかしい思いをすることないですよ💕

    はちのきさんも頑張ってる!と思いながら毎日乗り越えていきます☺️

    • 6月6日
ママリ

同じ月齢ですね🫶

私も最近までほんとに毎日毎日イライラしてました…夜通し寝るなんてこと夢のまた夢なので親子共々寝不足で悲惨でした🥹完母から完ミに移行中なのですが毎回作ったミルクを半分以上捨ててるので今はこれが1番ストレスです🫠🫠


私が心を軽くしてる方法2つ書きます!一時的にでも気分転換があるともうぜんっぜん違います!

1つはベビマです🙌
一言で言うとほんっっっとにストレス解消されます、マジです。
ベビマ講師の方は赤ちゃん大好きな方ばかりです。なので本当にしつこいぐらい可愛いを連呼してくれます🤣そして私自身も「そうか、うちの子可愛いのか」って思い直せます😂他にママさんが参加してたら悩み相談の機会を設けてくれるいいベビマ講師さんに出会えて最幸です。。。
インスタしてますか?
「〇〇(地域) ベビマ」で検索したらかなりいらっしゃいますよ😳😳(出てきますように🙏)


もう1つは育児教室です!
保健師さんの勧めで、保健センターで開催してる育児教室に参加しています!同じ月齢のママさん方と話すだけでほんとに考え方が変わります😭😭悩んでないお母さんっていないんだって自分の目で分かりますし、育児してると他の大人と話すのもものすごく新鮮で帰る頃には「よし、がんばろ!」って思えるんです❤️



めんどくさいかもしれないけど外に出るってお子さんにとってもママさんにとってもものすごくメリットだと思います!
参考になれば嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分転換方法教えていただきありがとうございます。
    ベビマは最近申し込みをしたところでした。評判の良いところなのてよい息抜きになればいいなって思います。
    育児教室みたいなのをやってないか調べて見ますね。
    確かに子どもとふたりっきりで大人と喋る機会もなく日々か過ぎているので、凄く閉塞感も感じていました。

    最近、すべてが面倒くさくて放棄気味でしたので少し外に行くようにしてみます。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    ベビマは講師の方に合わせて歌いながら我が子のムチムチな肌を堪能できるのでほんとに癒し効果抜群です!息子も気持ちよさそうにマッサージされてくれてました笑

    いいご縁がありますように⭐️

    • 6月5日
deleted user

ミルク飲まなくても大丈夫です!
離乳食も食べないです!
体重増えなくても大丈夫です!
あ、でもおしっこうんちは出てますか?←それだけで健康です。

赤ちゃん寝ませんよね🥲辛いですよね💦死にそうになります(死なないけどw)

イラッとしますよね!!!
いやいや抱っこしても泣くなら降ろすよーって感じですよね😂でも置いても泣くんかーい!もうどうしろっていうだーーってなりますよね😑😑😑
おむつ替えももうヒーハーです。

赤ちゃんほんと大変ですよね🥲

息抜きすれば解決になることでもないですよね!息抜きの仕方もわからないし、息抜きの時間を考えるのも、わけわかんなくなります!とにかく無でフリーダムでいたい。私はよくそう思います😂

毎日イライラです。毎日いつになったら〜いつになったら〜
ストレス解消ってなんだろー
そんなふうな毎日です。

でもいつの間にかに、子ども成長してます😊✨
私も難しいけれど適当に過ごしましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこうんちは出てます。少ししか飲まないのにww

    「ストレス解消ってなんだろう」ほんとそれですね!

    抱っこしても仰け反って、体くねらせたりして大人しく抱っこもできないたも「障害」を疑ってしまったり…ホントダメな母親てます。

    なんでもいいから無事に成長してくれって思ってしまいます。

    • 6月6日
りこ

お気持ち分かります😥
うちはほんとにほんとに寝なさすぎて…

あー、なんで産んでしまったんだろう…なんて最低なことばっかり考えてます😢

抱っこで仰け反られるのも辛いですよね。
日中はグズりが多いですか?
生後半年過ぎたら、少しは楽になるかなと思いましたが
しんどいばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りこさんのところと月齢近そうですね。
    赤ちゃんて寝るものと勝手に思ってたので寝なくて「なんでっ!!」て思いますよね。

    わたしも同じくなんで産んだんだ?と思ってしまい自己嫌悪です。
    赤ちゃんにしてみれば、生まれさせられただけなのに…身勝手な親でホント申し訳がない😅

    日中は、遊びつかれて眠たくなるとグズります。
    眠たそうなのに抱っこゆらゆらやトントンしてもなかなか寝ませんが(笑)
    短い昼寝から起きちゃった時もたまにギャン泣きします。

    大きくなれば新生児や小さい頃が懐かしいとか聞きますが、辛いだけの思い出なので今のところ懐かしくないですねww

    • 6月8日
まるまる

私の息子と年が近いですね✨

最近足や手の力が物凄く強くなり、泣いてるから抱っこしても泣かれ蹴られ暴れられ、もうどうしたいの?ってなる事が多々...たまに深呼吸して冷静にならないと自分が怖くなることが私もあります。

諦めて抱っこ紐して、ケープで覆ったり大きめのパーカーをその上から着て暗くし眠らせます...💦完全に寝たらそーっとおろし暫くはお腹はぴったんこしたまま。でもたまに失敗します。

もしくは、今の時期クーラーをガンガンにして、冬に着るモケモケ着せてフードも被せておしゃぶり付けたら私の息子は寝てくれる事も多いです。

最近はミルクも飲まないです。
でも飲みたくないんだと諦めて、とりあえず健康ならいいかなと思って様子見てます。

本当毎日疲れますよね...リフレッシュの仕方を聞いたら参考にはなるし、冷静になればどうしたら息抜きできるかは分かるんですが、疲れてて外へ出るのもしんどいというか💦動けるか動けないかなんですけど、私はあまり動けずで...

とりあえずママリで同じような子、同じ悩み持っているママさんがいるか検索してます(笑)

でも離れた時に子供が気になるのも凄く分かります。離れたら離れたで自己嫌悪に浸ってしまいます。ちょっと重なるところがあったので思わずコメントしてしまいました!

お互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    近い月齢で同じようなママさんにこうしてママリで出会えると、語弊があるかもですがホッします。
    私だけじゃないんだ!という謎の安心感が……(苦笑)

    私もイライラしすぎて、感情が抑えられなくなってしまったときに手が出てしまいそうでいつも怖いです。
    そうした時は私も深呼吸して、とりあえず距離を置いてます。泣いててもしばらく泣かします。(結局、なんか可哀想になり抱っこしゃうんですが…😅)

    お互い深呼吸して乗り越えたいですね💕︎

    • 6月9日