※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにやま
子育て・グッズ

保育園途中入園について相談です。早生まれの娘を希望の保育園に入れたいが、0歳児枠不可。申請してもいいでしょうか?第2希望は必要?地域によって違いがあるかも。

保育園途中入園のことで
詳しい方教えてほしいです。

早生まれの娘(1月)を途中入園させたいと考えていますが、希望の保育園は0歳児枠不可と
ホームページで確認しました。
金銭面で不安があるので12月までに入れればな、、と思ってます。
そこでなのですが、ダメ元でも希望の保育園へ申請してもいいのでしょうか??
落ちたら毎月申請するものなのでしょうか??
正直、1つの所(近所で公立)しか希望がないのですが
第2希望以上書かないとダメなのでしょうか??
あと近所で通えるのは私立しかないです…

地域によって色々違いがあると思いますが、
お話お聞かせください。

コメント

イリス

0歳不可っていうのはそもそも0歳クラスがないってことでは❓でしたらダメ元だろうとなんだろうと申請できません。
満員だけどあく可能性が捨てきれないからダメ元で申請っていうならできます。

基本的に申請は年度内なら有効です。なので、4〜3月なら入れない限りは待機児童です。空きが出れば選考対象になります。
年度が変わるので4月は改めて申請ではなく前年11月頃の申請になります。12月申請するなら、同時期に2つ申請することになります。

希望園はいくつでも構わないので、もちろんひとつでも構いません。ただ、希望しない限りは選考対象にならないので、ひとつしか書かなければその園でしか選考されません。

• わにやま

わにやま

コメントありがとうございます🙇
    0歳児枠不可、というのは
    定員いっぱいという意味です!
    説明不足ですみません。
    ダメ元でも申請は可能なんですね😃
    分かりました。
    4月入園のための申請は11月~と
    区役所できいたので
    それまでには入れればな、と
    思ってはいます…
    分かりづらくてごめんなさい🙇
    頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

0歳児不可と書いてあるのは定員がいっぱいで不可と言うことでしょうか?
そもそも0歳児を預かっていないと言うことであれば市役所側も違う園で書き直してください。と言うと思います💦
決まればそこの園に入らなければならないので(辞退も出来ますが私が住んでる市は次申し込みしたとき辞退したと履歴に残るので減点対象になり入るのが難しいと言われました。)希望以外の園は書かない方がいいと思います。

• わにやま

わにやま

コメントありがとうございます🙇
    0歳児枠不可、というのは
    定員いっぱいという意味です。
    説明不足ですみません。
    辞退するくらいなら書かない方が
    確かにいいですね。。
    分かりました!
    ありがとうございました🙇

• 6月5日