※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業の女性が、休みなく仕事と育児を並行している中、旦那が休みの大切さを理解してくれないことに悩んでいます。自分の選んだ仕事に責任を感じ、将来のために稼いでいることを伝えているが、旦那の理解が得られず、イライラしています。また、旦那の言動に不満を感じることもあり、ストレスを抱えています。

私は自営業です。
月の収入は30〜100万と幅があります。

休みもなく、育児と並行しながら仕事をしています。

旦那は普通にサラリーマンです。
感覚が違うのは仕方ないことなのですが、

"休みがない"っていうのを理解してくれません。

自分は仕事休みの日は本当にオフモードで、ぼーっとゲームしてるか、寝てます。

その間、2人を見ながら仕事、ご飯の準備等をします。

自分で選んだ仕事だし、
稼げる時に稼いでおいて、将来子供達には苦労かけたくない、老後の資金もしっかり貯めたいと思い今は自営業を選びました。
幸いまだ年齢も20代前半なので、五年ほどは自営業でしっかり稼いでそこから契約社員か、パートなどをして会社に守ってもらえるような仕事に就こうと考えてます。


というか、体力が持ちません😅

24時間365日休みがないからこその収入だし、私には責任も伴います。
もちろんそれは育児も同じで、子供たちを産んだからには育て上げる責任があります。

一応五年ほどしたら普通にパートに戻るつもりなので、
子供達にも、パパが働いてくれてるからだよとか、パパお仕事お疲れ様!とかちゃんとわかるように
言葉でも伝えてますし、旦那のこと軽蔑しているつもりもありません。一日中歩き回っていて、本当に大変だろうなとも思います。

ですが、

旦那にふと、

いいね、これで1日一万円くらい稼いでるんでしょ
とか言われるとイラッとしてしまいます。

簡単な仕事じゃないし、パソコンの技術も必要、
全部勉強して、努力して、得れてる仕事です。


また、
え?仕事?
と言われるとモヤッとします.

自分は休みかもしれないけどこっちは休みじゃないし、そもそも仕事がひと段落ついたとしても育児、家事はあります。


言ったことも後でやる、で結局やらないし、
基本口だけです。

娘が喘息でしんどそうにしている時に
タバコを控えて欲しいと伝えると、俺は外で働いてんだからタバコくらいいいだろと言われた時は流石にキレました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは理解してもらうのは無理だと思いますよ。
社長は孤独です😅
そんなもんです。

うちはもういるだけマシと思ってます。
自分1人で仕事+子どもたちの世話も送迎も全部できるかと言ったらそうではないので。

ちなみに夫も私も自営業なのに、
業種が違うし働く時間も異なるので理解は無いです😅

ふわふわ

私も自営業ですが、サラリーマンの人に感覚を理解してもらうのは正直難しいと思います…💦
今妊娠中ですが、産休育休もないですし、休むのは自由だけど仕事はなくなるし信用も失うまさに自己責任ですよね。自分の仕事を誰か代わりにやれるものではないですから。
だからこそ家事育児は分担するのが大事かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます🙇‍♀️
実は、旦那ももともと自営業なんです。うまくいかず、結果的にサラリーマンになりましたが、
口ばっかりで、予定管理もできない、その場ばかり上手く収めようとして後々ボロが出てくることが原因でした。

なので、自分が自営業していた時は、好きな時に働いていたからこそ、
私にも好きな時に働けていいね的なことを伝えてくるんだと思います💦