※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

熊本市内へ引っ越す予定で、ウォーターサーバーの利用や子育てに適した地区、車の必要性、幼稚園や保育園の入園について相談しています。

カテ違いでしたらすみませんm(__)m

熊本在住の方にご質問です!
今月の末あたりに熊本市内へ引っ越す予定です。

一つ目の質問は…ウォーターサーバーって熊本で使いますか?現在都内でウォーターサーバーは手離せなかったんですが、私自身は地元が宮崎で実家ではウォーターサーバー使っていませんでした。水道水で充分だったので。熊本も水が綺麗な印象なのですが実際ご家庭で使われたりしてますか?

二つ目の質問は…水前寺公園周辺への転居を考えているのですが、他に子育てに適した地区はございますか?
熊本へは何度も行っているのですが、殆ど阿蘇や温泉ばかりで市内へは学生時代に行ったきりで…全くと言って良いほど土地勘がありません_(┐「ε:)_

希望としては、治安が良く、徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、公園など生活に関わる商業施設などがあり、小児科、耳鼻科等病院も充実している。

現在都内で車はありませんが、主人と迷っております。中心地を少し離れて車を買うか、動きやすい場所に住んで車はしばらく様子をみるか?
宮崎は絶対車はないと困るんですが、やはり熊本でも車はあった方が楽ですよね?

最後に、熊本では幼稚園、保育園へはスムーズに入れますか?地区によってはやはり待機児童も発生していますか?もしよろしければお教えいただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

たいちゃんmama

熊本ではありませんが5分車で行けば荒尾なので限りなく熊本に近い大牟田なんですが、
ウォーターサーバーを使っています😁

車はないとほんとに、苦労します!
私も去年の七月に都内から引っ越してきて
車のない間はとても苦労しました😩😩

保育園は舐めていましたが
抽選です…😞😞
それは熊本も同じみたいですよ(゜∀`;)

• cinnamon

cinnamon

ちょうどママリ開いてましたw
    コメントありがとうございます!
    都内からのお引越しだったんですね、うちも同じです(;_;)都内はほんと交通の便が良くてたまに大きな買い物の時だけレンタカー借りてました。やっぱり無いと不便ですよね…実家がど田舎で車がないと生活出来ないようなとこだったので、必要かな〜と思ってたんですが。主人が以前独身の時に熊本に住んでたこともあり、水前寺公園周辺なら路面電車もあるしバスもあるしある程度生活する分には車無くても平気かもと言われてるんです。実際、主人の仕事が営業職で社用車はある格好になるんですが…私は乗れないので_(┐「ε:)_

そして保育園もやはり抽選ですか…市内だと余計厳しそうですね。転居先で私も社会復帰を目指してるんですが(;_;)すんなりとは行かなさそうですね…
    凹みます…(;_;)

• 2月1日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

ちなみに私も地元宮崎の西都市です😁

共通点が多かったのでコメントしました♪♪

お店が近ければなんとかなりますけど
    田舎はなかなかそうは行かないですよね(꜆ ˙-˙ )꜆

• 2月1日
  • cinnamon

cinnamon

あらま!奇遇ですね٩( ᐛ )
    うちは実家延岡ですw
    宮崎はほんと車ないと無理ですよねw
    熊本は宮崎よりは遥かに都会というイメージでしたが、やっぱり東京とは比べちゃダメですね🙅
    住むところも含め、車の購入も考えなきゃ…痛い出費です〜😭

• 2月1日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

高校は延学出身です♪♪(笑)

そーですよね!
    宮崎と比べれば都会なんだろうけど
    東京で慣れてしまったら…って感じですよね(゜∀`;)

• 2月1日
5児ママ

元熊本市民です。
私は西区のはずれに住んでいました。

中心部の交通状況はよく知りませんが、車は必須と考えて間違いはありません。
政令指定都市になりいろいろと整備されてきているので、どこに住んでも治安の偏りはないとは思いますが…昔ながらの住宅地は地域の繋がりが強いとは聞きます。

生活に関わる商業施設が多いのはやはり中央区でしょうね。市の中枢ですし。その分人も車も多いし、物価もお高めですが。
北区、東区もわりと人口多い地域なのでスーパー等は多いと思います。
昔、郡部だった地域も大型スーパー等の進出で利便性向上してきているイメージはあります。

人気のある幼稚園、保育園はすぐ定員いっぱいになります。中心部は人口も多いし、今から空きを探すのは難しいかと。もう4月入園の決定通知が届いてる頃ですからね。
郊外なら空きがあれば入れるかもしれません。ただし希望に沿えるかどうかはわかりません。

ウォーターサーバーは使っていませんでした。水道水=生活用水&飲料水でした。
熊本は有数の湧水地でもあるので、時々湧水汲みに出掛けてました。
しかし昨年の地震で水質が変化している可能性も考えられます。
水質については市のHP等で確認するほうが安心かもしれませんね。

• 5児ママ

5児ママ

公共交通機関、都内と比較しないでくださいね(笑)ビックリするくらい少ないですから(苦笑)
    バス、電車、市電が便利なのは市の中心部のみ、それ以外は車必須!です。
    都会のように自転車で保育園送迎してるママさん…はほとんど見かけません(^^;どこ行くにも車が必須です。

私は京都市在住ですが、チャリで保育園送迎してるママさん多くて驚いたくらいです。

• 2月1日
  • cinnamon

cinnamon

詳細感謝です!細かくありがとうございます!参考になります!
    車はやっぱり必須ですね。
    皆さんのコメントほぼ全員が必要だとおっしゃってるので、やはり購入を結論しようと思います。
    住むエリアに関しても細かくありがとうございます!治安等含めこちらもよく検討しようと思います!

また、お水の件。湧水、私も昔遊びに来た帰りに家族で汲んで帰った記憶があります。生活用水として水道水を利用出来そうなのでウォーターサーバーは解約の方向で考えてみます!

• 2月1日
  • 5児ママ

5児ママ

グッドアンサーありがとうございます🙋

私の実家は福岡と熊本の県境の田舎町、夫の実家は熊本市西区の端の田舎町。どこ行くにも車が必要です。
    ちょっと遠出(熊本市内行くとか)車で1~2時間なんてへっちゃらです。都内の交通状況、距離と比較にならないくらい長い距離行けます(笑)
    バスは1時間に1本あればいいほうです。それくらい便悪いので💧

自転車乗ってるのは、小学生、中学生、高校生…学生が主かな。
    チャイルドシート付きの自転車に子供乗せてるママさんはまず見ませんね(笑)
    春、地元に引っ越しますが、手持ちのチャイルドシート付きの自転車に子供乗せて走ってたら…浮くかも?それくらいレアです(笑)

熊本市内中心部の商業施設は駐車料金かかる(コインパーキング含む)ので、郊外の駐車料金無料の商業施設に行く人が多いですよ。数日停めてても無料です(笑)
    パーク&ライドの取り組みしてるところもあります。

水に関しては、熊本が水の都を謳ってるだけあって普通に水道水飲めます。ミネラルウォーター買うより経済的かも?(笑)
    熊本湧水100選だったかな?熊本の有名な湧水地のランキングみたいなものもあるくらいなので、湧水汲みに行くのもありですよ(*^^*)

• 2月1日
むーたん

水前寺公園エリアに住んでます。
砂取小校区、帯山西校区あたりになると治安はいいと思います!

あと熊本市内はスーパーが近くても車が1台あると便利です。
なぜならお出かけしようと思っても公共交通機関で行ける場所が少ないというか…。
水前寺エリアならバスやJRや市電はありますが、都会と比べると、行きたいとこにどこでも行けるほどの交通網じゃないんです。

熊本市東区と中央区は、保育園、0〜2歳は激戦区です。
水前寺エリアの保育園は4月にぜんぶ夫婦フルタイム就労+加点がある人で埋まります。

最後にウォーターサーバーですが、これがなんともいえず…
アパートかマンションに転居されますよね?
そのアパートやマンションによって違うかも知れないです。
熊本市内の実家(戸建て)と、今住んでるアパートでは水の味が少し違うのでわたしは気になります💦
でも個人的にウォーターサーバーを買うほどではないですね!水道水は普通に飲めます。
めっちゃお水が美味しいところの出身の方は気になるかも?程度です。
主人は阿蘇が実家なので、市内の水はぬるくてマズイと言いますが普通に飲んでます。

• むーたん

むーたん

上の方が言われてる保育園は、抽選ではなくポイント制ですよ☺
    細かく点数が決まってます!

• 2月1日
  • cinnamon

cinnamon

詳細感謝です!
    お水はなんとなく熊本や大分の山側は美味しいイメージだったので、ウォーターサーバーは無くてもどうにかなりそうですね!スーパーなどに汲みに行ければなお良さそうですね!
    また、車はやっぱりあった方が良いですね😭確かに言われてみればお出かけスポットって市内から距離があるイメージです。それも含めて主人に相談してみます!
    保育園も…激戦区ですか…(;_;)
    うちは一応3歳くらいなら預けられれば…と考えていましたが、転居早々から動いておいた方が良さそうですね!
    沢山の情報ありがとうございます!

• 2月1日
やーたん

熊本市北区に住んでます☆
ウォーターサーバー使ってません🙆
車はあった方が勿論便利です!ですが、私は免許を持っておらず..笑
現在住んでいる所は徒歩圏内に小児科、耳鼻科、小児歯科、スーパー等あるので特別困った事はありません😍公共の乗物も近くに停留所、駅もあります🙆
保育園、幼稚園も多いですがスムーズに入れるかは分かりません💦

• cinnamon

cinnamon

ウォーターサーバーはお使いじゃないんですね〜。殆どの皆さんが水道水で対応出来ていそうですし、子供ももうミルク卒業の時期なので解約の方向で考えてみます!車は中心地で徒歩圏内に色々揃っていれば確かに不要かもしれませんね、ただちょっと遠出とかになると必須ですよね_(┐「ε:)_
    悩むところです、大きな買い物ですもんね。

• 2月1日
3姉妹年子ママ

市内ではなく、福岡との県境の荒尾ですが…
ウォーターサーバー使ってません!
うちはマックスバリュで、イオンカードを持ってるとただで汲める、アルカリイオン水でお茶など作り、料理には水道水を使ってます。
車は勿論あった方が便利です!
むしろ無いと困ります。
市内は電車やバスが便利って方もいるかもしれないですが、都内からの引っ越しなら間違いなく不便に感じると思います。
保育園の送迎等も自転車利用してる方、荒尾では見かけません。
自転車用のチャイルドシート?付いてる自転車すら見掛け無いです(。-_-。)
待機児童の件も私の住む地域でもいるとのことなので、市内は尚更だと思います。
しかも来年度入園は徐々に通知が届きはじめてるみたいなので、申し込みすら無理でしょう。
スーパーとかそういう施設は充実してるようには思います。
たま〜に荒尾から市内へ買い物行ったりするので。

• cinnamon

cinnamon

確かに都内の交通網からしたら不便ですよね。実家が沿線1本電車は1時間に1本の田舎なので不便さはよく分かります😭

保育園の送迎も、皆さん車なんですかね?徒歩かな?
    都内は殆どが自転車でされているようですが、そんな自転車もそもそも走ってないんですねw
    保育園の入園は、今期は勿論無理だと思っております。幸い私が絶対働かなきゃ!という環境でもないので焦ってはいないのですが、やはり集団に身を置く事と子供にとって必要な事だと考えているので、転居早々から色々情報収集していこうと思います!

• 2月1日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

荒尾の場合ですが…
    保育園の送迎はみなさん車みたいですよ。
    徒歩すら見ない…(笑)
    いざ、入園!ってなってからの情報収集より早め早めの行動が確かに良いかもですね!

• 2月1日
りん

荒尾に住んでますがウォーターサーバーあります!でもほかの方がコメントされてるようにイオンでお水を汲むようになったので二年縛りが終わる月に解約する予定です。
我が家はクルマ必須です😭仕事もお出かけも車なしじゃ行けないです。
バス停もどこにあるのか分からないので私が無知なのも問題ありなのでしょうが…(笑)

• cinnamon

cinnamon

皆さんイオンで水汲みされている方多いですね٩( ᐛ )
    私も出産前まではスーパーで汲んでいたので、そこは大丈夫そうです!イオンカードも持ってますw
    車についても、やはり必要とされる方が多いですよね。
    主人としっかり検討しようと思います!

• 2月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

お水についてです。

熊本ではウォーターサーバー置いてる方は少ないです。ただ今回の熊本地震で、備蓄の意味で増えたかも??

水が美味しいイメージの熊本ですが、水道水には塩素が添加してあるので、やっぱり塩素の匂いはしますよ。なのでうちは、浄水器付けてます。
最初はパナソニックのカートリッジ1年交換タイプでしたが、1年半もすれば本体が壊れてたので、クリンスイの月々1000円のレンタルにしてます。
3ヶ月に一度カートリッジが届き、1年に一度本体交換です。

すぐ隣の実家は水道水をそのまま飲んでますが、浄水器に慣れてしまった私は塩素臭くて飲むのが辛いです💦

あと昔上水前寺で一人暮らししてました。
最初は車なしでしたが、不便すぎでした😅

• cinnamon

cinnamon

お水、浄水器をお使いなんですね〜。月1000円なら家計にも優しいし私も水道水飲んでみて微妙だなと思ったら検討してみようと思います!

• 2月18日
まぁちゃねる

熊本だったら、菊陽町、武蔵塚辺りが住みやすそうだなぁって思います。
光の森ゆめタウン近辺は色々ありますし、子ども向けのお店も多いです(^ー^)
車は必要だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• cinnamon

cinnamon

結局、家は水前寺公園の裏手になりました!光の森周辺も迷ったんですが主人の会社から家の候補を貰いその中にはなくて( T_T)
    車も早々に購入したいと思います!

• 2月18日