※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、自分で作るか買うかで悩んでいます。栄養バランスや費用面を考慮し、みなさんはどちらを選んでいますか?普通の離乳食の作り方について教えてください。

離乳食について質問です🍚🍴

7ヶ月の息子がいるのですが、5か月に入ってから離乳食をはじめました。
離乳食を始めてから今まで、既に完成して売っている物しか食べさせたことがありません。

栄養バランスなどを考えると、自分で作るよりも買うほうが良いのではないかと思うのですが、2回食になってからやはりお金が結構かかります…

みなさんは自分で作るようにしていますか?
作る方はやはり毎回買うとお金がかかるから作るのでしょうか?

離乳食の"普通"がわからないので教えていただけたらありがたいです🙏

コメント

離乳食開始時はペーストなので買ったほうが楽かと思いますがだんだんと粗つぶしや柔らかく煮たものを食べられるようになります。
そうなってきたらたくさん作って冷凍してましたよ^ - ^
いろいろな種類の野菜を煮て細かくしたものを冷凍しておくと食事の時はそれを解凍して出汁やコンソメで味付けしたり豆腐と混ぜたりスープにしたり、、いろいろ使えます。
うどんも細かくして冷凍したりしてました^ ^
外出時や余裕がないときはBFを使ったり、、1歳を過ぎると保育園も味薄めの普通食になったので、家でもそうしてました^ ^

• むーちゃん

むーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    ミキサーなど使わなくてもできるのでしょうか?

• 2月1日
❤︎り❤︎え❤︎

おかゆや火を通して自然に滑らかになるカボチャ・さつまいも。
何かにしようとして茹でてる最中の野菜とかを少し粗みじん切りにとかして数種類 冷凍してます。
たまにベビーフードを活用してます。

• むーちゃん

むーちゃん

何かを作っている途中のものを使うのはいいですね!
    冷凍したものはどれくらいで使い切るのでしょうか??

• 2月1日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

だいたい1週間で使い切るようにしてます。

• 2月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました💖

• 2月1日
梨果

自分で作っていました。
お金がかかるから作るのではなくて、ベビーフードより手作りのものを食べさせてあげたいから作ります。
でも、各家庭の考え方なので、別にどちらが正解とかはないと思いますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんです!
    なんだか料理に自身がなくて手作りの物をあげるのに抵抗があるんです…😂
    簡単そうなものから作ってみたいとおもいます!

• 2月1日