※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

旦那・義母と同居して1年経ったけど旦那の通帳はまだ義母が管理している…

旦那・義母と同居して1年経ったけど旦那の通帳はまだ義母が管理しているけどなかなか貯まらない…

義母は宗教しているのでそっちに流れてるんじゃないかと思えてきちゃいました(旦那は自分は入ってないからと言ってます)

それを知った実母は宗教毛嫌いするとこがあり、離婚してほしいと言われました

どうすればいいんでしょうか

コメント

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

離婚したくないのでしたら旦那さんの通帳をすみやかに取り返して、キチンとさやかさんか旦那さんが管理するのがいいと思います。
もしくは、義母さんにお金の使い道を明確に把握させて下さいと伝えて、把握した上で立て直すのがいいと思います。

お母さんが心配されるのは当然だと思いますが、それで離婚というのは…。😢
まずはできることやってみて、改善できないようなら考えてみるのがいいと思います!🙂

• さやか

さやか

前に通帳任せてくださいって言ったんですが、ある程度貯まったら任せるの一点張りでした…

• 2月1日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

任せてもらえないのでしたら、ある程度貯まったらのある程度の金額を指定してもらい、月々の使い道を把握させて下さい。と出るのがいいかと思います🤔
    出来れば旦那さんに言ってもらうようにしたほうがいいです😶

• 2月1日
  • さやか

さやか

旦那が弱くてなかなか言ってくれないんです

• 2月1日
みーた

なかなか貯まらないというのは現金がってことですかね⁇義母が引き出してきてさやかさんに現金を渡すとかで、預金額はわからない感じですか?早急に義母から通帳返してもらったほうがいいと思います。家計別で管理したいんで…とかなんとか言って。。。
かわってる宗教ってお金かかりますもんね。上納金みたいなのとられるところありますもんね。私の友達は、おばあちゃんから続くゴリゴリの宗教の人と付き合ってました。(彼も集会とか参加してる)婚約までして、式場見たり、指輪オーダーしたりまでしたのに、その時期になって宗教のこと言われたみたいで、実母がブチギレて反対されたそうです。結婚したら縁切るとか言われたみたいで、諦めて別れました。
どの程度のハマりっぷりか分かりませんが、義母さんから距離を置いてみてはどうでしょうか。

• さやか

さやか

旦那が弱くてなかなか言ってくれないので私が通帳返してくださいと言いましたが、貯まったらの一点張りでした…
    集会にも出ていて勧誘はされていませんが、娘を集会とかに連れて行くのが怖くて嫌です

• 2月1日
  • みーた

みーた

とりあえず、新しい通帳作って、旦那さんの給与の振込先変えられないですかね❓もうこれ以上はその通帳に入らないようにした方がいいかもしれません😥
    集会に出てるのは結構な信者だと思いますよ。勝手に信者登録的なのをされて、上納金払ってるかもです。なんか、信者を増やすことで徳を積むとかいう意味のわからない宗教もあるみたいですから…友だちは別れることになったら、相手の祖母や母から「別れるだなんて‼︎〇〇先生(教祖)はいい方よ。ついていって間違いないわ。」と、電話が来たらしいです。

• 2月1日
  • さやか

さやか

旦那はなんでも義母ばかりで最近やっと旦那の給料を知りました…

旦那は入ってないからと言いますが、心配ですし、お墓を県外に移したりするくらいの人

• 2月1日
  • さやか

さやか

しかも、お墓移したから節目の期とかには県外にまで行かないとなんです…

• 2月1日
  • みーた

みーた

結構熱心な信者なんですね。
    お金を守った方がいいですよ‼︎
    実はうちの義母も謎な宗教入ってます。集会とかは出てません。お金は収めてるか謎ですが、割とお祝いとかぽんって払ってくれて、お金には多少余裕がありそうです。
    仏壇の横にその宗教のコーナーがあって、そこに旦那、義兄、義母(義父は他界しています。)3人分の謎なお札が飾ってあり、ざわざわしました(笑)
    義母も義父実家のお墓があるのに、新しいお墓建てようかとか言っていてまたざわざわ(笑)

• 2月1日
ボンレスハム

義母が通帳を預かっている理由って、旦那さんや主さんの年齢が若いとかの理由でしょうか?
結婚しているのに通帳を握っているなんておかしすぎますね(^^;
ほぼ間違いなく宗教に流れてると思いますよ😢
私も宗教が大嫌いなので、お母さんの想いも理解できます。
でもまずは、旦那さんが自分から義母に通帳を返してほしいと訴えたほうがいいと思います💦
旦那さんが言えないのであれば、今後も義母の天下だと思います(^^;
何の宗教かによりますが、ありえないので絶対取り返してくださいね‼
なんなら消えたお金も返してもらいたいですね‼

• さやか

さやか

義母はシンママで多分旦那のすねかじりで絶対通帳渡そうとしませんでした…

今度義母と旦那連れて実家に行きます
    実母が前から礼儀というか常識外れと思ってたみたいで話し合いして解決しなければ離婚のつもりです

• 2月1日
*KIKO*

どんな宗教かわかりませんが、信仰心の強い方ならお金がそちらへ流れている可能性高いですよね💦
しかも、それを生きがいにされているのなら、何を言っても聞いてくれない気がします。
手続きが色々と面倒かと思いますが、新しく通帳を作られてはいかがですか?
離婚するぐらいなら、義母さんと別居はできないのですか?
旦那さんに、このままなら離婚も考えていると言ってみてもダメなんですかね?