※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊娠・出産

義母からの挨拶の誘いにプレッシャーを感じ、自分のペースで考えたい。産後は旦那と2人で育児をしたい。最近義母の言葉にモヤモヤしている。不安な気持ちを抱えつつも、出産を控えている。


なんか深く考えて
不安やらイライラやら
よくわからない状態です。

義母からは実家に挨拶しないとと
旦那に連絡ありました。
(義理家の娘になったからとのこと)
ですが実家では一番下の妹が今月受験
母も仕事をしておりその後家に帰っても
バタバタとしている(同居している祖母が
うるさいため)
父も自営業なので平日、休日
関係なく仕事しています。
もちろん挨拶にきてくれるのは
嬉しいですが実家の両親にも何も
伝えず〇日に行こうかと思うと
連絡があり、いきなりは…まだ
両親にも聞いてないのでと
保留になりました。
その後、生まれそうなのかとか
産後の話とかもしました。
正直、生まれそうなのかとか
言わずに待ってほしい、産後も
自分でどうするかは考えたいです。
実家に帰らなければ私が行くからと
毎回言われます。
きてくれるのはすごくありがたいのですが
ずーっとアパートにいられる気がして
休める気がしないです。
実家に少しだけ帰るにしても
アパートに戻ったら来そうだし…。
心配なのはわかるし慕ってくれるのは
嬉しいはずなのに最近義母の言葉に
モヤモヤする事が増えてしまって…。
義母とは仲良いから尚更
私がモヤモヤするようになってしまった事が
申し訳なくて…。
産後は休まないといけないのも
わかりますが旦那と2人で
育児をしたいのもあります。

私がおかしくなってしまったんでしょうか。
もうすぐ出産なので
あまり不安にはなりたくなくて…。


コメント

momo

どんなに仲がよくても義!ですよ、やっぱり気を使ってしまいますよね:-)
たぶん日にちを勝手に決められた事から「この人なに?」までいかなくても、心に壁ができちゃったんじゃないですかね(^^;
変になったわけではなく、今出産が近づいてそちらに気を張りたいのに、そんな時に煩わしい事が嫌なんだと思いました。
あーだこーだ言われると「ほっといて!」という気持ちになるのわかります!
でも義母も心配してくれているんでしょうから、旦那さんにそっと「奥さんも気ぃつかっちゃったらかわいそーだから、助けが必要なら連絡入れるよ」とは言ってもらえないでしょうか?
関心のない義母も、面倒見のよすぎる義母もどちらもやっぱり大変ですね(^^;

  • とーこ

    とーこ


    やはり義!なんですよね😅
    日にち決められたのは
    ちょっとイラっとしました💦
    何度も話してできるなら
    自分で頑張りたいと話すんですが
    でも産後は休まないとね〜と
    心配はありがたいんですが…と
    いう感じですかね😅

    旦那にも話してはいるんですが
    私のすきにしていいよと言いながら
    一応心配なんだよって義母にも
    強くは言ってないですね😣
    あまりにもストレスだ!と
    感じたらまた相談するつまりです😫

    面倒見がいいのも
    困ります💦
    生まれる前からお宮参り?とかも
    私の両親が行けなかったら
    私が行くからとか
    戌の日も両家で食事しよー!とか
    まだつわりがあるのでやめましたが😒
    言い出したらきりがないですが
    様子みつつ頑張ります泣

    ありがとうございました!

    • 2月1日
とち

私も義母とはとても仲が良く私も大好きだってのに
妊娠をきっかけに凄く苦手になってしまい
凄く悩んだ時期がありました。

今考えたら、なんであんなにいちいちイライラしていたのか分からないのですが、多分何かしら不安があったり、『あれをしなきゃ、これをしなきゃ』って追われるのに疲れていたんだと思います。

妊娠~出産にかけてホルモンバランスも崩れてイライラしやすくなるのもあるのかな?と思います。

もー全部めんどくさいんですよね。
余計なこと考えるのもだるいし
いちいち聞かれるのも嫌だし
体は重いし、めんどくさいんですよ。

旦那さんに言ってみるのも言いかもしれません。私は我慢できなくて旦那に言いました。
『とにかく全部めんどくさい。産むまでほっといてほしい。考えたくない。めんどくさい。』
産んだら産んだでまだイライラはやまなかったのでまだ旦那に『ほっといてほしい』ってはっきり言いました。

そして旦那から義母に言って貰いました。(どう言ったかは分かりません)

もし吐き出せるなら旦那さんに言っても言いと思いますよ💦❗
出産まで心穏やかに過ごせますように!

  • とーこ

    とーこ


    妊娠したら苦手に
    なるんですかね😅

    答えるのも面倒臭い
    ですよね😫
    生まれそう?とか旦那に
    連絡してたみたいですが
    旦那仕事不規則で勤務帯がバラバラ
    なので連絡とれないことが
    多い事から昨日旦那の勤務教えて!と
    言ってきました💦
    実家に帰ってる事(旦那が仕事中)、
    タクシー予約した事伝えましたが
    何かあったら私仕事休むから!と😣

    あまりにもストレスだ!と
    感じるなら旦那に相談
    したいと思いますm(*_ _)m

    ありがとうございました!

    • 2月1日
ゆん

実母に対しても同じことを思いますよ(^^;)
嫌いじゃないですけど、初産なりにも自分の思い描く育児をやりたい気持ちがあるので、それに口出しされるかと思うと相手の心境関係なく耳が痛いです。笑

なので、
・出産当日は旦那以外来ないように根回し
・退院当日はきてもらうようにするけど、それ以降は様子を見させてほしい
と宣言!
しました😞

産前でこれだけストレスなんですから産後にやんやされたら病んじゃいそうですよね。笑

  • とーこ

    とーこ


    実母はあまり言わずに
    産後実家に帰るのをためらって
    いたら(旦那と離れたくなくて😅)
    産後に決めたらいいよ、
    好きにしなさいって言ってくれて
    ストレスは全く
    感じていません✨
    ですが色々言われてたら
    同じ事を思うのかも
    しれませんね💦
    まだ義母だけでよかったかもw

    宣言した方がいいですね!
    私も初産な為義母来られても
    暴言はきそうで
    来てほしくないです泣
    ただ陣痛きたらいつでもいいから
    連絡して!と何度も言われます😅
    来ないでほしいことは
    陣痛きたらもう1度伝える
    つもりです。

    産後も怖いです😭
    どうなることやらで…💦

    ありがとうございました!

    • 2月1日