※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の長男が弟を押したり蹴ったりする心理について相談です。お外では他の子と上手く遊べるのに、なぜ弟にだけそうするのか気になります。

2歳7ヶ月の長男が一才の弟を押したり蹴ったりします…その心理はなんなんでしょ?

お外で違うお子さんと遊んだりするのは上手く出来るのですが、
順番も待てるし、どーぞも出来なくは無いし!
なぜ?弟には押したり蹴ったりするんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫉妬だと思います
愛情不足

ゆか

・無意識でも、自分からママを取ったヤツと認識している、ママをとるライバルだと思っている
・自分よりあとから家に来たヤツには負けたくない!と思っている
・なにごとも自分が1番でいないと、弟より勝っていないと…と焦っている
・今まで家の中のおもちゃや絵本は全て自分のものだったので、共有することに慣れていない、共有したとしても今まで通り自分が優先されるべきという感覚が抜けない
・お外でお友達と遊ぶ時はいろんなルールや力加減など気をつかって頑張っているのでその反動で家では制御できない
・お友達とは違い、家族なので遠慮がない
・どんなことをしても弟には嫌われないと思って安心しきっている
・どこまでなら許してもらえるかというママや弟に対する試し行動のひとつ

うちの兄弟をみていて思うのはざっとこんな感じです。
うちの4歳も1歳に対してヒドイです😅苦笑
幼稚園では順番も待てて暴力も何も無く、むしろ友達のケンカを止めたり泣いてる子を気にかけるそうですが、家では1歳のおもちゃをすぐ奪うし、叩くし、1歳が泣いたら「うるさい!」と怒ってます😂

はじめてママリ🔰

うちの子も同じなんですけど〜…😭
愛情たっぷり育ててるのになぁあ