※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親の家のソファで娘が嘔吐。4年使ったソファを弁償し、出費が厳しい。義母が喜んでいるのが気になるが、仕方ない。次回のお出かけでいくらかかるか気になる。

義両親の家のソファに娘が嘔吐。
4年使ったソファを弁償….出費きつい。
義母がちょっと嬉しそうなのは気になるけど悪いのはこっちだから仕方ない…。
今度一緒見にいこー!って言われた、、いくらだろう。。

コメント

ママリ

えー…弁償しろってすごいですね💦
うちの親や義両親なら弁償なんて言いません😭

個人賠償に入ってませんか?
車で嘔吐してシートを汚してしまった場合などにも適用されると聞きました!もし加入していれば、聞いてみるのもありかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家ではおもらしやら嘔吐やらしてるけど、そんなことは言われたことないですね😇
    義実家での嘔吐は今回初めてで、、
    普段から潔癖?匂い?とかに敏感な人で、、

保険、確認してみます😭💦

• 6月5日
はじめてのママリ

いいよいいよとはならないのですね😭😭ソファの代償はなかなか大きいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいよ、とは言ってくれませんでした。
    隣に住んでいて仲は良好で普段から冗談は言い合える仲で、、「本当にすみませんでした💦」って言ったら「新しいのに変えてくれるなら、こんなのなんてことないわよ〜」って言われました。
    気に入ったソファを買って欲しいって感じなので、予算が怖いです…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

えー、わざとじゃないのに気にしないでって言ってくれないんですか😵‍💫
旦那さんはなんて…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が仕事行ってからの話なので、嘔吐してソファ汚したことは義母から旦那に連絡がいって知っているみたいですが、まだ詳しいことは直接話し合えていないので、帰ってきたら話そうとは思っています💦

• 6月5日
はじめてのママリ

弁償なんですね🙄💦
うちの両家だったらいいよいいよ~で終わりです💦
買い換えたとしても弁償してなんて絶対言われないです💦

安いのでいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家でおもらしやら嘔吐やらしたことありますが、弁償してとは言われていません💦

義母は予算というより気に入ったのが欲しいみたいで、今度一緒に見に行こうよーって言われました、なんか謎ですね(笑)

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

え?
弁償、、、
クリーニングじゃダメなんですか?孫が嘔吐しただけですよね?

何か私なら子供がした事ですが、、、弁償するなら今後合わないです。

そこまでする必要ある?ってなるので。
ソファーも業者に頼めばクリーニングしてもらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに会うよう言われたら子供がまた嘔吐してしまうかもしれませんので!って断ります🤣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーニング…!!
    考えてもみませんでした!!
    嘔吐のみです💦
    旦那に相談して買い替え、クリーニング話し合ってみます💦

正直本気で弁償する流れになるとは思わず💦
    旦那をまじえてまだ話し合いをしていないので、本決まりではないのですが、、。
    冗談ぽく「なるべく休めのでお願いしたいです〜」って言ったら、おほほ〜って返ってきました。
    これで、あ、本気で弁償させる気だって確信しました。

隣に住んでるので会わないのは難しいんですよね…
    旦那は毎日行くし、休みの日も子どもたち連れて一度は行くんです。止めても行きます。。

• 6月5日

えっ?可愛い孫のしたことでしかもわざとじゃないのに弁償?
もしそんなこと本当にさせられたら今後のお付き合い考えますね。

他の方も言うように個人賠償入ってませんか?火災保険や自動車保険などに特約でついてる可能性あります。他人に迷惑かけたときに使える特約です!ついてたら保険会社に相談してみてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとでもないけど、いくらかわいい孫でも嘔吐されたソファは絶対使えない!!何度もくさいくさいと言われ疲れました。
    もう最初から弁償が当たり前!という感じでしたね。
    旦那が帰ってきてから義両親と私たち4人で話したんですけど、義父と旦那がまだ4年しか使ってないのにもったいないんじゃないか…と言ったんですけど、その瞬間義母が顔色変えて、じゃあそちらのお宅でどうぞ引き取ってくださいと言われました。
    私もじゃあ綺麗にしてから2階で使うようにする?と旦那に提案したら、運ぶのがめんどくさいと。家、隣なのに。。
    結局旦那も弁償することにそこまで疑問を感じないみたいで、結局弁償することに。
    下手したら今使ってるソファより高いのを買わされそうです…
    よりによって今日なんで娘を義実家に連れて行ってしまったのか、、後悔しかないです。

火災保険と自動車保険の特約、明日確認してみます。。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

えっ弁償ですか!?
子供の嘔吐とかしょうがないのに😭
すごい義両親ですね…😅
前のコメントにもあった個人賠償の子供にかけてる保険とかあれば、みてもよいかと思います!
出費少なくなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの嘔吐、防ぎようがないですよね。。わざと吐いてるわけじゃないのに。
    義父はまだ古くないし、このままで良いんじゃないか?と言ってくれましたが、その瞬間顔色変えて義母がじゃあ隣のお宅でどうぞ使ってください。とのことでした。
    いくらかわいい孫のでも、このまま使い続けるのは無理、クリーニングしたとしてもなんとなく嫌だと遠回しに言われました。
    2階から1階の降りてくると臭いがよくわかるわ〜と。
    旦那交えて話しましたが、結局ソファ弁償が確定しました。
    明日保険の特約確認してみます😭

• 6月5日
ミラクル

弁償、、、お金にシビアな義実家ですね。
現金で払いたいとか、なんか理由つけて、旦那に予算?聞いてみるとかどうですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は浪費家です。欲しいものがあったらなんとしてでも手に入れるタイプです。
    義母は少し前からソファを変えたいと何度か言っていたんです。
    でもまだ数年しか使ってないし、、と諦めてる状態でした。
    でも今回娘が嘔吐して、旦那がいないときに私に冗談ぽく笑いながら逆に都合が良いと言ってきたんです。
    義姉にも嘔吐物がついた服とかは捨てるように言われてるから、きっとソファのことも言われるはず、、って言ってました。

ソファも気に入ったものを買って欲しいって感じでした。
    下手したら今のよりも良いやつを買わされそうです。
    旦那は自分の親だからなのか強く意見もしないし、私の意見も聞こうとしてくれませんでした。
    ソファのクリーニングも提案したけど、義母から遠回しに嫌だと言われました。
    隣同士に住んでいるんですけど、次の旦那と義父の休みの日、このソファをなんとしてでも捨ててきてと怒り気味に伝えていました。
    ずっと関係良好でしたが、今回のことで少し引いてしまいました。

• 6月5日
まーさん

そこはいいよいいよってなるところでは、、って思いますけどね😅

今後同じように子どもが何か壊した汚したでその都度弁償ってなると困るから家に連れていきたくなくなる、、笑
旦那さんと話し合いましょ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親はおもらしも嘔吐も仕方ないよー大丈夫大丈夫って人達なので、今回びっくりしてしまいました。悪いのはこちらなので、意見する権利はないのかもしれないですが…

今回の事件が起こる前から、何か危なっかしいことがあったり(娘たちが飾り物を触ったり)すると、冗談ぽく壊れたら弁償してもらうね、おほほ〜みたいな下が何度もあったんです。
    正直冗談だと思っていたんです。
    ただ今回のことが起きて、まさか本気で弁償しなきゃいけないなんて…って衝撃でした。

旦那と2人で話す時間が今日は無かったので、明日2人で話そうかと思っています。

• 6月5日
さあママ

重曹かけて、吸わせたら掃除機かけてで、におい消えますよ🥲

義母、心狭いな~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外注のクリーニングも提案したんです。
    でも遠回しにそれでもなんだか嫌だと言われてしまいました。
    今回のことが起こる前からずっとソファを変えたいと義母は言っていたので、今回のことは都合が良いと笑いながら言われました。
    まあ、そういうことですよね。。

• 6月5日
mimo

ええ😢
孫なのにいいよいいよーってならないんですね。。
次から連れて行きたくない。。

旦那さんはなんて言ってるんですか??

友人宅なら弁償しますが
義実家でもし弁償とかいわれたら
これから弁償怖いので行きません!
ってなります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい孫のでもさすがに無理、こんなのずっと置いておけないと言われました。

旦那と義父を交えて4人で話したんですけど、旦那義父がまだ古くないし勿体無いんじゃないかと言ったら義母が顔色変えてじゃあそちら(私たち)のお宅でどうぞ使って下さいと言われました。
    結局私は何も言えず、弁償確定になりました。

旦那と2人で話したかったけど、子供たちが寝る前に旦那は寝てしまい、ちゃんとした私の意見を伝えることができず、今日は終わってしまいました。
    明日話し合いができればなと思っています。

今までいろんな場面で冗談ぽく壊したら弁償ね〜おほほ〜って感じで言われてたんですけど、まさか本気で弁償させられるなんて。。
    娘を今日行かせなければよかったと後悔しました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

弁償、、そんな事あるんですね、うちはどんなに汚してもいいよいいよ気にしないでと笑って言ってくれます。
愛する孫なのであればそうなるのが普通なのかと、、
ちょっとそこで気にしないでとならないのが不思議でたまらないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家はそんな感じです。汚しても子どもだし仕方ないよって言ってくれますね。
    それを承知で向こうも呼んでくれてるんでしょうし。

今回の弁償、私もまさかでした。
    クリーニングも提案したけど、それもダメで弁償確定しました。

いろんな人がいるんだなあと今回勉強になりました。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、孫にも心が狭い人がいるんですね、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はとても良くしてくれていただけに、まさかの出来事でした。見る目が完全に変わりました。隣に住んでるからこの気持ちを押し殺して笑っていないとギクシャクしたままずっと過ごすのも辛いですよね。
    私の両親と比べちゃいけないけど、同じ祖父母でもこんなに違うのかと思いました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

孫の嘔吐なら
全然大丈夫じゃん、、(泣) と思いました

買い替え❌ 
クリーニングで
いいと思いました笑

次から何かあると
いけないので

私なら
ついでに
ソファーカバーも
プレゼントしますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いがすごくて、こんなのずっと置いておけないよ!と義父と旦那に言ってました。
    クリーニングも提案したけど、遠回しにそれでも嫌だと言われました。
    ずっと買い替えたかったみたいなので、無料でソファ買い替えられるから都合が良かったみたいですよ。
    今回のソファより良いの指定してきそうで怖いです。
    旦那が弁償するとして、せめて合皮とか水分弾くものにしてくれないか?と提案していましたが、それもうんとは言わず、自分が気に入ったもの!を希望されました。
    ソファカバーもこちらが用意したものは使わなさそうです。
    インテリアとかにこだわりが強い人なので、、

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

えーありえないですね!!拭けばいいし、いいよーとか言えよって思います😑

もはや弁償して、その後「また汚すと悪いので当分行きません」って言いたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布製のソファなので染み込んでいて、臭いがどうしても無理だそうです。孫のでも絶対無理とのことでした。クリーニングもいやだ、絶対買い換えるとのことでした。
    ずっと買い替えたかったみたいなので、義母にとっては好都合だったみたいですね。
    これから下の子がトイトレを始めるので、それを理由にしばらく行くのを控えようと思います。
    隣同士に住んでいて、ずっと関係が良好だと思っていたのに、、なんだか悲しい気持ちになりました。

• 6月5日
もこ

ひどい義母ですね😢

弁償するにしても、もとのソファーの値段の6割くらいを現金で渡したら良いんじゃないですか?減価償却なんで〜と言って笑

新品のソファーを新しく買い替えるのは義母の都合なので、どうしても弁償しないといけないにしても、丸々負担する必要は無いですよ。
保険で対応できると良いですね。

今後は義母宅には行かずに、夫がどうしても連れて行くなら、子供が何がして弁償することになったらあなたの小遣いから払ってね、と言いましょう😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、こんな感じのソファが欲しいとわざわざソファの写真付きで義母が連絡してきました😇
    こっちが悪いのは百も承知で、数年使ってる上に、今よりも値段が高いソファ(デザインも全く違う)を指定してきました。
    次の旦那の休みの日に買いに連れて行ってくれと言われたので今週にでも購入みたいです。。
    旦那と義両親でどんどん話が進んでいます。
    私の車の保険では特約がついていませんでした…
    今夜火災保険と旦那の車の保険を確認してみようと思っています。
    隣に義実家があって、よくお世話になっているんですけど、しばらくは行かせるのやめておこうかと思います。。
    今回のことでなんだか嫌な人に思えてきてしまい、気分が沈んでいます。。

• 6月6日
こま

潔癖とかそのあたりは人によって違うので可愛い孫でも嘔吐物が1回ついたソファは無理ってなって買い換えるのは自由にしても、そこでいちいち弁償代請求するってケチくさって思いました💦自分の可愛い息子家族なのに。

今後のこと考えても良いよ良いよーって言ってたら関係も良好で何かと助けてもらえたりプレゼントもらえたりするかもしれないのにって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品のソファでもないし、謎の染みもあるのに。。
    せめてこれから購入するソファの3分の2の金額だけじゃダメだったのかな、、って思います。
    さっきもこの話を旦那としたんですけど、旦那も自分が義母の立場だったら、弁償してほしいって思うと思うって言っていたので、もうこれが全てですね。

• 6月6日
  • こま

こま

旦那さんも同じ意見なんですね💦

うちはお互いの親はそんな弁償なんて良いよ良いよーってタイプなのでみんなそんなものかと思ってましたが、義母さんみたいな人もいるんですね😓
    しかも新しいのを買ってもらえる良い機会になったと喜んでる上に元のより高いのを請求ってちょっと人間性が、、って思っちゃいます😢

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も義母も身内の子どもの嘔吐物だとしても嫌だということみたいです。

うちの両親も同じです、実家で汚したり吐いたりおもらしなんて何度もしてますが、弁償して!なんて一度も言われたことないです。
    今朝には、こんな感じのソファが欲しいとわざわざ写真まで送ってきました。昨日の今日で早速買うソファを調べているのも、ちょっとゾワっとしたというか引きました。もはや笑えてきました(笑)
    しかも今週の旦那の休みの日に買いに連れて行ってくださいと言われました。
    え、金だけじゃダメなん…買う店への送迎も込みかよって思わず返事しそうになりました。

• 6月6日
あおちゃん

ひどいですねー!
子供なんていつどんな事が起こるかわからないですよね😣
義母はラッキーくらいにしか思ってなさそうですね😨
今度はじゅうたんとか布団とかに尿や嘔吐がついたらその度に今使っているものよりも良いものに変えてもらえる〜って思ってそうですね💦
旦那さんも言いなりなのが嫌だし、いくら近くに住んでいてももう連れて行きたくないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに気をつけても防げないことってありますよね💦
    特に子どものことなんて。。
    これから義実家に行った時に、どう過ごさせたら良いのか、わからなくなりました😅
    旦那も自分が義母の立場だったら弁償してって思うと思うと言っていたので、まあ、、そういうことですよね💦
    隣に住んでるし、避けても結局鉢合わせたりするんですよね😇
    しかも今週の金曜日、早速ソファ買いに連れて行ってと言われました。金曜日無理だったら日曜日にでもお願いしますと😇
    がめついというか、図々しいというか、、そんなに早く欲しいのかなって。こっちが汚さなければこんなことにはならなかったと言われればそうだけど、、なんか憂鬱です😇😇😇

• 6月7日

え!酷い義母ですね、、
会わないことが難しいならもういちいち弁償してたらどんでもないことになるから会うならうちに来て欲しいそっちには行きませんと言いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣に住んでいるので、朝幼稚園に行く前に上の子だけ顔出したりしてたんですけど、それもやめて旦那がいる時のみ娘もOKにしようかなって思っています。
    ただ、旦那はなんで私がそこまで気にするのかって疑問みたいですが、、
    旦那とも話しても話しても分かり合えないし、考えすぎとかみみっちいとか言われちゃうしもう疲れちゃいました🥲

• 6月7日

退会ユーザー

そこまで気にするでしょ😅むしろ何故義母の行動、言動に疑問を抱かないのか😂
    考えすぎてもないしみみっちいのはお前の親だろって感じです💧

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具合悪いのに気づけなかったこっちが悪いから今回は大人しく弁償することにしよう。
    ただ合皮にしてもらうことと、予算は今までソファよりも1万円超えまでならOKにしたと。
    勝手に決めんなよ、、ですよね。

私が、うちの両親は今までそんなことがあっても孫のだし別に大丈夫だよとしか言ってこなかったから、私は義母の対応に正直ショックを受けたよ。と伝えたら旦那はそんな意見もあるんだなと勉強になった。とだけ言われました。
    うちの家計を握ってるのは旦那なんです。
    私にはもうどうすることもできそうにありません😇
    モヤモヤした気持ちのまま二日間過ごしました(泣)

• 6月7日

退会ユーザー

そんな意見しかないわ!!
    孫が吐いてソファー変えるならまだしも弁償までさせるなんて酷い親ですよ!本当に!
    これからもあっちの家に行ってソファー見るたびにモヤモヤしますよね💦
    義母が孫でも汚されたりしたり普通に弁償させる人だと勉強になったのでこれからはあっちの家には行かずこっちの家に来てもらうことにするね!義母もその方が壊される心配も汚される心配もなくいいと思う!って感じで言いますね💧それを義母にも伝えてもらうか自分で伝えます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんのお詫びもしないのはって思ってはいたけど、流石に新品のソファを買ってあげるっていうのがほんとに納得いかないんです。
    4年使ってるソファだったし、古くはないけど謎の染みもあったし。使った年数考えて汚したソファの購入金額の3分の2、、まあ100歩譲って買った時の全額、あるいはクリーニング代なら、、と思っていました。
    まさか今より良いソファ買ってあげるってまじくそ謎すぎて。もう笑いしか出てこなくなりました(笑)旦那とももめるし。

我が家にも来て欲しくないので、しばらくは向こうに気づかれてもいいから避けて避けて避けまくろうかと思っています。

• 6月7日

退会ユーザー

私も避けて避けて避けまくって敢えて気付かせますね😂
    なんで来ないの?と聞かれてもまた汚しちゃうと駄目なんでーって断りまくります!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母本人に敢えて気づかせるくらいじゃないと、気持ちが収まりません😇
    なんか汚したり壊したりしたらまた大変なんで、控えるようにしようかなと思ってーって言おうかなと思ってます😆

• 6月7日
N

結果どうなりましたか?
むかつきますね!!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の特約も全滅でした…
    義母に今週の金曜日か日曜日にソファ買いに連れて行ってくれと言われています。
    ソファも義母が好きなのを買うみたいで、しゃし恐らく今のよりも数万円高いものになりそうです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいましたので、再送します💦

保険の特約も全滅でした…
    自腹で弁償確定です。
    義母に今週の金曜日か日曜日ねソファを買いに連れて行ってくれと言われています。
    ソファも義母が好きなのを買うみたいで、嘔吐事件があった翌日の朝には、こんなソファが欲しいなあ。と私に写真まで送ってきました。
    嘔吐事件が月曜日なんですけど、その週のうちにソファ買いたいって、なんとも言えない気持ちになりました。

• 6月7日
  • N

えー!!
    ありえないですね……
    絶縁したいくらいです💦

隣の家ということは
    同じ敷地に家を建ててる感じですか?💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ敷地というか、一部が繋がっています🥲
    縦割りの完全分離型二世帯住宅ってやつです😇😇
    義父が普段使ってる車のローンも旦那が半分だしてあげてるし、家のローンも義父が定年退職したら残りは全てこっち持ちです。
    普段からこんなにしてあげてるのに、まだ吸い取るのかよ😇
    ずっと仲良くきてたつもりだったけど、今回のことで本性を知った感じです。
    なんかもう悲しい…

• 6月7日
まよ

保険全滅って事は火災保険でもダメだったんですかね?😭
しかしよそ様の親ですがなんかガメツイですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメだったというか、旦那がわざわざ保険使うのめんどくさいと…
    親のソファ代、あなただけの金じゃないんだけど、、と言ったらそこから喧嘩になりました。
    上の子も自分のせいで…と気にしてるようなので、これ以上もめるのも良くないと思い、私はこの事に関しては何にも口出さないようにしようと決めました。。

• 6月7日

保険使えないも辛いですね😂💦
そんな手間ではない気もするけど旦那さんと喧嘩なっちゃうのは嫌ですもんね🥲💦

なんか義母さん嫌ですね...
もう気軽には行けない...というか会わせてあげる気なくなりますね...

はじめてのママリ🔰

義母、新しいソファ買い換えたいきっかけが欲しかったように思えますね…

保険が効かず残念です😢
もう孫ちゃんと会わせるの辞めましょう!!お子さんも気にされてて可哀想です。体調不良は仕方ないことなのに。
義母はこれに懲りてほしいですね!

ピーチはじめてのママリ🔰

ええー孫なのに弁償、、、
大丈夫だよーっていうのが普通とは考えてはいけないんですね🥲🥲🥲
まぁ少し悪いから何万かだそうかなとかいいよって言われたらそう言う気になりますが、、、

もう義理実家にいけないーそんなん😂😂😂