※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は勉強が嫌だから。休ませてもいいか悩んでいる。負担を減らす工夫はしているがうまくいかない。どうしたらいいでしょう。

最近2年生の息子(ASD、ADHD)の学校行きたくないーがひどいです。
今日なんて本気泣きして行きたくないといっていました。
学校に行きさえすれば気持ちを切り替えて遊んだりできるので、
ただ嫌がるだけなら引きずってでも連れてくんですけど今日は本気泣きだったので行かせるか本気で迷いました。
毎日お腹痛いとか言って休もうとしてるのですが、
行きたくないだけで学校休ませてもいいのでしょうか。
学校の何が嫌か聞くと先生や友達ではなくお勉強が嫌なんだそうです。
休みグセつきそうなのであまり休ませたくないんですけど、どうしたらいいんでしょう。
息子の負担にならないように、毎日出される宿題の中で1つ減らしてもらったりいろいろ配慮してもらってるんですが、うまいこといきません、、

コメント

▶6人の怪獣

うちの長女は知的ありの自閉症です!
コロナ禍の一斉休校からほぼ全くと言っていいほど行かなくなりました😂
理由は勉強についていけない、行きたくないと。
私も旦那もそこまで勉強!ってタイプじゃないので行きたくないなら行かなくていいでやってきました。
学校に行かないなら、と花嫁修業じゃないですけど(笑)
家のこと色々教えたりやらせたりしました。
双子を児発に通うわせることになり、そこが放デイもやってるとの事だったので今は放デイに毎日行ってます😊
放デイに通う条件で学校は週に1回、1時間でもいいから行くこと。
理由は学校から完全に離れることはしてほしくなかったからです。
支援級も考えましたが、最初は診断書があるのに学校側から「行きたいと言って行ける訳じゃない」と言われたこと。
その後では本人が周りの目は気にして嫌がったので普通級のままです。

娘の場合、周りと違うことをされるとそれはそれで嫌なようで😅
かと言ってみんなと同じじゃついていけない。
だから放デイに行って良かったと思ってます😊

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
うちは本気で行きたくないならお休みしちゃう派です😁
たまには休憩しても良いかなって思ってます。