※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSで咳がひどくて心配です。痰切りと気管支広げるお薬を内服中。咳が酷く眠れず吐きそう。いつ頃落ち着いてくるでしょうか。咳止めだけ出してもらってもいいですか。熱はありません。

5ヶ月の赤ちゃんがRSで咳が酷いです。。
小児科で痰切りと気管支広げるお薬を処方してもらっていて内服3日目ですが、咳が酷くて眠れないし吐きそうになっているしで心配です😭

どれくらいで咳って落ち着いてきますかね💦
咳し始めたのは先週の火曜日(恐らく発症日)
酷くなったのは金曜日です。
そろそろ落ち着いてきますかね😭

また、あまりにも酷かったら咳止めだけ出してもらいに行ってもいいんですかね。。
哺乳量は少し少ないですが飲めてはいます。
熱ありません。

コメント

3度目のママリ

2ヶ月でRSになりました!
咳は5日後くらいには良くなった気がします!それでも多少はしていましたが😢
うちの場合は入院だったので呼吸なども管理されていて安心でしたが、家庭で見るとなると不安ですよね!
夜も眠れないなら可哀想なので小児科に行って胸の音を聞いてもらいに行っても良いと思います!

娘は咳と鼻水もひどく、鼻水はこまめに吸ってあげた方が良いらしいです!入院中はチューブ?のやつで奥までとってもらっていましたが、かなり出ました😭

  •  ままり

    ままり

    2ヶ月でRS大変でしたね😭
    入院も大変ですが、何かあってもすぐに対応してもらえる安心感はありますよね😌

    昨日咳が酷すぎて焦りましたが、夕方にさしかかる頃にはだいぶ落ち着いてきて、夜はほぼ咳き込むことなくぐっすり眠れていました🥺
    今朝は更に呼吸が楽になったようで、時々激しく咳込みますが昨日よりずいぶんマシになりました😭
    ご心配おかけしました!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
みき

上の子が同じく5ヶ月でRSにかかってしまい1週間入院しました。胸の音はそこまで悪くないものの、月齢が低く、哺乳量、おしっこの量が減ったので入院となりました。
落ち着いたのは退院前日くらいだったと思います!
あまりに苦しそうで、見ていられず複数の病院へ行き、最後の病院で入院をすすめられました😭
あまりに酷いようであれば別の病院へ行くことで安心を得られるかもですし、検討されたらと思います。

  •  ままり

    ままり

    5ヶ月の赤ちゃんでも重症化すると入院なんですね💦
    うちは幸い熱はでず、激しい咳と鼻水だったので入院にはならなかったようです😭
    哺乳量もおしっこも減ったし大丈夫なのかなと心配しましたが、昨日の夕方くらいからだいぶ呼吸がマシになってきました🥺
    夜はほぼ咳き込まずにぐっすり眠れたようで、今朝もずいぶん良くなりました🥺
    昨日のままだと別の病院検討しようかなと思いましたが、回復に向かっているようです🥲
    ありがとうございました😊

    • 6月6日