※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

減額や自己破産経験者のメリットやデメリット、子供への影響について教えてください。

減額をした事がある方、自己破産?をした事がある方やしてるよ!って方いますか?
メリット、デメリットを教えて下さい。
子供にも影響があるのかとかも。。

コメント

kiki

聞いた話ですが、ローン組めなくなったり信用情報に傷がつくから携帯の契約も自分でできないって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯も出来なくなるんですか!?
    賃貸で家を借りたり携帯の契約はローンとは違うから問題ないって話しも聞いた事あるんですよね💦

• 6月5日
  • kiki

kiki

知り合いで債務整理した人ができなくなりました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
美咲

自己破産しました。
あーだこーだとモヤモヤしていたら、弁護士から「子供が産まれる前(当時妊娠中)に片付けて、お金がかかるようになる頃にローンを借りられるようにした方が良い」と言われて決断しました。
借金の返済でお金に苦労する方が子供に悪影響です(こっちの経験もあります)。

私はお金が借りられなくなることで金銭感覚を見直す機会になりました。
デメリットは主人しかローンが組めないこと。でもそこまでデメリットとは思ってません。

• 美咲

美咲

補足で、
    スマホの契約は出来ます(本体は一括払いのみ)。
    今すぐ出せる48円のローンすら組めないくらいローン審査は瞬殺されます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…。
    自己破産するにも何十万か必要とか弁護士費用が凄い高いとか聞きますが本当ですか?

• 6月6日
  • 美咲

美咲

都会の有名な弁護士事務所だと60万円でした。
    地元(田舎)だと30万円でしたね。
    でも借金が400万円以上あって、月10万円くらい返済していたので、なんだ30万円で月1万円前後(返済額は要相談)なら全然って感じでした。

時間に余裕があるなら法テラスを通すと安くなるらしいので無料相談をすると良いかと思います。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会だと高いですね💦

色々ありがとうございます😊
    相談してみようと思います!

• 6月6日
ママリ

債務整理中です(^^)

メリットは利子無しで元金返してるって事ですかね。債務整理してなかったら毎月返済の半分は利子なので、無駄だなと思います。

デメリットはブラックになる事ですね😂完済してから5〜10年です!子供が大きくなる頃に車買い替える為に早めにした方が良いなと思いました。携帯は今契約通ってて乗り換えとかしなければ大丈夫ですよ。機種変更は出来ますし、買うなら一括ですね🤔家とかの契約は出来ませんが💦

私は収入減で携帯とかクレジット2ヶ月遅れてしまったり既にブラックリストだったので、どうせならと思い切ってしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済してから5年〜10年なんですね😳

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

はい!10年経てばまた携帯もローンも組めます☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ねるねるねるね

自己破産やりました
メリットというメリットはないですがわたしはあと数年でまたカードとかも作れるようになります。
あとカード作れないローン組めないなのでその期間は現金のみってことで多少は金銭感覚戻りましたよー
ちなみに携帯は自己破産してからも支払い遅れたりしてなければ普通に分割組めました。
あまり高いものはもちろん組めないので限界はありますが
iPhoneの新作買うぐらいなら普通に分割で買ってます。
親もしてますが分割で買えてるのでここで一括でしか買えないとみてハテナになりました😅
子供には影響ないですよ。
自己破産後10年で機関からも消えるので。

• ねるねるねるね

ねるねるねるね

補足。賃貸も借りれてます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産するのに何十万か払うのと弁護士費用も高かったですか?

分割で携帯買えるならありがたいですが、買えなかったら高いですよね…

子供に影響ないなら前向きに検討してみようと思います!!

• 6月6日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

わたしは法テラスを使ったので比較的費用は抑えられた方だと思いますがそれでも自己破産の費用を分割で何年か法テラスに支払っていました。
    法テラスはかなりおすすめですがあそこはほんとにやって利点があるなって人にしかやらせないので必ず相談から繋がるとは言いきれないです…
    うちの親は法テラスはだめで個人事務所の弁護士さんにお願いしました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラス調べて相談してみます!
    ありがとうございます😊!

• 6月6日
いちご

任意整理しました!
自己破産や個人再生は10年ほどローン組めない
任意整理は5年ほどローン組めないみたいです!
完済してから5年ほどです!
スマホは契約できましたよ!
自分名義でしました!
10万超えるスマホはなかなか分割審査通りにくいので10万以下なら審査通ると思います(*^^*)
借金完済の目処がわかり私は任意整理してよかったって思ってます!!
それまでは利子ばかり返してて借金減らないしいつ終わるんだって感じだったのであと2年半で完済なのであと少しで終わる!って前向きな気持ちになれました!
完済してからまた5年ほどたてばローン組めるのでそれまでは頑張ります!!
どっちみち転勤族で家建てるのは定年退職してからなので家のローン組む予定ないので貯金頑張って貯金で賄っていこうと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意整理は自己破産の半分の年数なんですね🤔

• 6月6日
  • いちご

いちご

自己破産はデメリットが結構多いかなと
    完済してから10年は長いですし財産は差し押さえ?というか取られると聞きました。
    あとは名前がどっかに載ると💦
    なのでもしそれみた親戚がいたら身内にバレる可能性があるらしいです💦
    その代わり任意整理は利子分がカットされ借金だけを返すので返済の目処がたちます!
    名前がのることもないので身内にバレたりもないです!
    完済して5年ほどと弁護士さんに言われたのでそこまでデメリットはないかなと。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    バレる可能性もあるんですね…💦
    弁護士さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日