※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お仕事

1歳になる7月末、保育園に8月1日から入れるか、月の途中でも可能か、慣らし保育はいつから始まるか教えてください。

7月末に1歳になり、育休が終わります。
保育園に入れるのは8月1日からになるのでしょうか?
月の途中で入ることはできるのでしょうか?
また、慣らし保育はどのタイミングから始まるのでしょうか?
何も分からず教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

空きがあれば途中入園できますよ🙌✨
自治体によると思いますが、今のうちから出し続けて、待機児童扱いになれば、点数が加点されます☺️
慣らし保育は、ほんと、園によってまちまちです!見学しに行ったときに、聞けるといいかもしれません🤔

• はじめてのママり

はじめてのママり

月の途中入園ができるということでしょうか🥹?
    園に確認してみます!ありがとうございます🥹✨

• 6月5日
ゆまる🐕

8月1日だと思います!
慣らし保育は園にもよりますが復職日が◯日と伝えると、それに合わせてスケジュールを組んでくれると思います😄

私は先に職場に、こちらから◯日くらいを目安に復職を考えてます。と伝えました(ある程度長めに…)!

• はじめてのママり

はじめてのママり

自治体に確認すると、7月入園ということでした。7月末の誕生日の時にはもう保育園に通い始めているということですよね🥹?
    今週中には書類を出すようにということで急いで準備したいと思います💦

• 6月5日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

7月入園ということは、誕生日には通園されてるのでは無いかな?と思いますよ。
    育休期間が一歳前日まででしたら、その日付を繰上げて?復帰ってことになるんですか?💦

今週中って急ですね😨
    頑張ってください🙌

• 6月6日
のん

月の途中入園できるかどうかは自治体によって異なります。

うちの自治体では復帰日1〜15日だと前月1日から入園
16〜30日だと同月1日から入園になります。
慣らし保育は入園してから始まります。
上記に従うと、主さんの復帰日が8月1日だと7月1日から入園、ということになります。

自治体のホームページ確認してみてください✨
7月で育休終わるのであれば急いで保育園申請しないといけないと思いますよ💦
もしくはだいぶギリギリかと。。