※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が体操教室で練習に集中できず、他の子との違いに悩んでいます。続けるか悩んでおり、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

年少さんの娘の習い事(体操教室)について

本人が行きたいと言って、現在体操教室に通っています。
クラスには年少、年中、年長さんがいて、うち年少は娘をいれて3人です。
土曜日の12:00からで、早めに昼ごはんを食べてから行っています。

体操をやりたい気持ちはあるようなのですが、始まりの挨拶のときから「ママ〜」と言って、娘の隣にいるように言われます。
そのあと徐々に慣れてきたら娘から離れて保護者席に座っているのですが、先生やみんなといっしょに練習しているのはしばらくたけで、すぐにふらふら〜といまは練習時間じゃない鉄棒やトランポリンのほうへ行き、ひとりで遊び始めます。
先生も余裕があるときは注意したり抱っこでみんなのところへ連れて行ったりしてくれるのですが、すぐに娘はふらふら〜と違うところへ行ってしまいます。
娘には、「やりたくないなら今日はもう帰ろう?」「みんなと練習するならママも近くで座ってるよ?」など言うのですが、全部嫌!と言われます。
せめて練習しないなら、他の子たちの邪魔にならないように保護者席のママの隣で座っていてほしいのですが、それもききません。

体操教室は去年(下の年齢のクラス)から行っており、先生も同じ先生です。
名前を呼ばれた時の返事は大きな声でしっかりしています。
他の子たちは年少さんでも、ママから離れて最後まできちんと練習しているので、娘だけが浮いています。

このような状況なので、今後も体操教室を続けるか悩んでいます。
娘はちゃんと練習する、行くと言っているのですが、毎週結局ふらふらしています。
クラスがかわったということで、まだしばらく様子をみるか、本人には何も言わずやめちゃうか、、、

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
小さなことでもアドバイス等いただけるとうれしいです。

コメント

なの

遊びとして鉄棒やりたい、トランポリンやりたいんですかね☺️?
習い事ってやりたいかというより先生の指示に従えるかってところがありますよね😅

ママリ

うちも体操ならってますが、去年年少のときは、ママからなかなか離れなかったです。
入口でバイバイするのですが、それができず、50分の練習のうち半分くらいは入口でずっとしがみついてました。
やめた方がいいのかなと思いながらも、本人のペースに任せてみようと思って私は『早く行きなさい』などの声かけはせずにいたら、徐々にみんなの中に入って行けるようになりました。
今年年中になってからは、すぐにバイバイして楽しそうに練習しています😊
お子さんそれぞれのペースがあると思うので、お母さんがしんどくなければもう少し様子見られてもいいのかなと思いました✨