※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

登園拒否で悩んでいる方へ 寝る前も朝も辛い時、近所の人に聞こえるのも気になります。送り出した後もぐったりしてしまい、何もしたくないです。

登園拒否で悩んでる方いますか?

登園拒否辛い😭
本人が一番辛いんだろうけど、こっちも辛い!!

寝る前も幼稚園嫌だと言ってなかなか寝ないし、朝なんて壮絶すぎて…
お互い大絶叫しながら取っ組み合って着替えて、異常だよね😞

絶対近所の人に聞こえてる。通報されるかも。
送り出した後ぐったりしすぎて何もしたくない😔

コメント

ポムポム

5歳でするよね??
何か行きたくない原因があるのでは💦
さすがに異常かもしれないです💦

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます!
    5歳です。4月に引っ越してGW明けから新しい幼稚園に通い始めたのですが、日に日に登園拒否が酷くなってきていて😭
    理由は先生に怒られる、給食が苦手、ママと離れたくないという感じです。
    先生にも相談しましたが、特に怒っているわけでもなく、給食も無理しなくていいと言っているんですが…。
    先生に対する苦手意識が強いようです😣

    • 6月5日
mama

うちもたまに幼稚園行きたくないって言います。なんなら昨夜も言ってました。大人からしたら、そんなこと?って思ってしまいましたが、行きたくない理由を話してくれました。子供って些細なことを気にしてるんだな、私もそういうのあったなって思いました。
バス登園なので、送り迎えしてあげるよ。嫌なら休んでみる?と言って昨夜は寝たんですが、今朝、朝はバスで行くから帰りは迎えに来て。と娘の方から提案してきたので受け入れてみました。
もちろん拒否せず行ってくれるにこしたことはないですが、まだ5歳の小さな心と体で頑張ってるのでそんな時もあります。異常じゃないです!お互い頑張りましょう。

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます!
    娘さん年齢近いですね!
    行きたくない理由は主に先生に怒られる、給食が苦手、ママと離れたくないという感じです。
    先生に相談したら特に怒ったこともないし給食も無理しなくていいと言っているんですが、頑なに毎日同じ理由を言い続けるのでどうしたらいいのかと😣
    うちもバス通園なので、たまに送迎にしたり出来る限りの事はやってみようと思います!

    • 6月5日
  • mama

    mama

    年齢近いですね!
    上の方への返信読ませていただきましたが、幼稚園がかわったんですね。大きな変化があったんですね。子供なりに、先生との相性とかあるんですかね?
    うちもいまだにママと離れたくない!ママがいいー!と言ってます。神経質な性格もあり悩ましいです。幼稚園行けば楽しいみたいですが、たまに泣いてるみたいです💦そろそろ慣れないもんかなとやきもきします。
    あの手この手やり尽くしてどう接したら良いか、疲れますよね。

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんです。当初は転園したから登園拒否も仕方ないか〜と思っていたんですが、日に日に慣れるどころか酷くなっているので悩んでます😫
    前の幼稚園は年齢層高めの落ち着いた穏やか系の先生が多かったのですが、今は20〜30代の元気系の先生なので、娘とは合わないのかもしれません。
    でもクラスを変えたり幼稚園を変えても登園拒否がなくなる保証もないので、どうしたらいいのかわかりません😭

    • 6月5日
  • mama

    mama

    娘も若めの先生が苦手です。決して悪い先生ではないですが、相性なのかな?って思ってます。幼稚園がかわったと言うことは、給食も変わったんですか?転園前の所と味が変わって違和感があるのかもしれないですね。
    早く慣れて笑って通えるようになるといいですね。親も試練ですよね。
    うちは気分に波があるのでなかなか手強いです😤

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    やっぱり相性はありますよねー!
    でも先生は選べないし…難しいですよね😣
    給食も変わりました!あと前は週3給食、週2お弁当でしたが今は毎日給食(月1お弁当)なので、それも原因だと思います。給食は苦手な物も出るし量も多いし、溢したりするのが嫌みたいで…。
    本当に親も試練ですね!
    気分の波に対応するのも大変ですよね💦
    早く落ち着いてほしいですが、気長に頑張るしかないですね!

    • 6月5日
  • mama

    mama

    今朝は絶対休む宣言していました。笑わせたり、色んなお話して気を紛らわせてなんとか支度→バスが見えたらギャン泣き😫年下の子にいいこいいこされてました💧
    どうしたものか。
    うちも給食はずっと苦手です。波はありますが。少食でやっと食べてるみたいなんですが、年少から年中になったことで先生も少し強く言うみたいです。先生を悪いとは思いません。年齢に見合った指導だと思います。娘はそういう変化に敏感で心が追い付かないのかなと思います。
    本当、早く落ち着いて欲しいですね。

    • 6月6日
もっち

コメント失礼します…年齢は違いますが、我が家も登園拒否です😭しんどすぎますよね😭なだめても優しい言葉かけしても楽しそうにしても駄目で、もう最後は毎朝虚無です…笑
行けば楽しいらしいんですけどね💦

子供は小さいのにがんばっているんだとか、今だけだとか、ママがドンと構えなきゃとか言われるのがわたしは結構つらいです。そんなことわかってる!ってなります。毎朝かわいい子供に泣かれて平気な親なんていないですよね😭

いつか落ち着いて、笑い話になる日までお互いがんばりましょう…!!

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます!
    もっちさんのお子さんも登園拒否なんですね😣
    本当に辛いですよね。朝が来るのが怖いです。
    わかります!よくある登園拒否の対処法なんてとっくに試してるし、何言ってもどう接しても全然治らないので完全にお手上げです。
    お互い大絶叫してヘトヘトになりながらも登園させるのが正解なのか、かと言って休ませると更に悪化する可能性もあり、どうしたらいいのかわからない状態です😭
    もっちさんも毎日お疲れ様です😣
    本当にいつか笑い話になるといいですね💦

    • 6月5日
カリカリ梅ちゃん

幼稚園に行って帰ってきたら
どんな感じですか?😖
楽しくないって感じなんですかね?😖

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます!
    帰って来たら〇〇ちゃんと遊んだ、とか給食の〇〇食べれた!と言っていて楽しい時間もあるみたいです。
    園での写真でも少し笑顔もあり、ピースして写っているのもあるので行けばそれなりに過ごしているのかな?と思います🤔

    • 6月5日
  • カリカリ梅ちゃん

    カリカリ梅ちゃん

    ずっと泣いてたり、帰ってきてからも笑顔が少なかったりすると心配になってしまいますが😭
    それでしたら、まだホッとしますね。
    うちも最初はギャン泣きで大変でした。
    車でしまじろうのDVD流してちょっとドライブしてから行こうね。とか、落ち着いてから行こうねって有りとあらゆる手を使ったりして毎朝格闘しました。今もまだ危ない時ありますが😭
    うちの子のきっかけは、
    幼稚園に着いて玄関にクラスの子がたまたま迎えに来てくれたのが嬉しかったみたいで、そこから落ち着いた感じで泣く事なく行けるようにはなりました🙏
    ミニーさんのお子さんも
    何かのきっかけで上手く登園できるようなると思いますよ🥺

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね!
    何かのきっかけがきっとありますよね!
    私も今朝、自転車乗りに行こう!とか家の裏の川を見に行こうとか色々手を尽くしたのですが失敗に終わり😭
    先程幼稚園から帰宅して、楽しいこともあったみたいなので少しずつこの記憶を定着させていければいいなと思います。

    • 6月5日
へも

年少々から年少に上がって始まりました😅

思いつく限りの暴言(くそばばあ❗️あっちいって❗️など笑)を吐いてスッキリして、しぶしぶ先生に抱っこされて行く日もあれば、無理矢理受け渡しする日もあって、すんなり行く日もあり、日によって異なります😅かと思えば早くお迎えに行けば「○○くんもお庭行きたかった❗️」と怒られたり、まだ帰りたく無い❗️と怒られ😇毎朝メンタルやられてます🤣

話してると「○○先生と、○○先生と、○○先生と、○○先生がらぶなんだよね」とか言ってるので、楽しいことは楽しそうです🤣

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます!
    へもさんも頑張ってらっしゃるんですね💦
    その日によって波があるのも大変ですよね。
    先生からの電話で今日はバス乗ったらすぐ泣き止んで幼稚園で笑顔もあったようなので、楽しかったことを忘れないようにして欲しいなと思います!

    • 6月5日