※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
住まい

地元を離れて、ワンオペで子育てしている方に質問です。ママの地元(田…

地元を離れて、ワンオペで子育てしている方に質問です。
ママの地元(田舎)で子育てできるってなると、やはり嬉しいですか?

この度、主人が、私の地元(田舎)へ転職をしようと考えてると言われました。、
主人には、縁もゆかりもない私の地元です。
主人の両親が住んでる場所からはさらに遠くなります車で7時間又は。飛行機、新幹線で3時間。
転職すると、給料は100万程上がります。
子育て支援は今の場所とあまり変わりません。
私の両親、親戚、友人も近くにおります。
将来子どもには、なってほしいと思う医学部系の国立大学もあります。
家も今住んでる場所よりは、安く広い家が建てれます。

現在住んでる場所が都会で、水族館や遊ぶ場所も近く気に入ってます。

これは、喜ぶべき状況だと思うのですが、なぜか喜べない自分がおります。

自分の地元で子育てできるってなると、嬉しいですか?これは、喜んで良いでしょうか。頼れる人が近くにいる状況です。
今みで、1人で頑張ってきたので、頼るってなるとどうやって?とか色々悩んでしまいます。

コメント

特に嬉しくもないし、私は地元・親が近いかどうかより暮らしやすさや環境の良さが優先です。
別に親が近くなくても困ってる事ないですしね🤔

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

暮らしやすさ、環境大事ですよね!確かに、親が近くにいなくて、困ったことないですね😅再確認できました!ありがとうございます😊

• 6月6日
きーまま

地元が田舎なので、今の暮らしが便利すぎて戻れないです戻りたいとも思いません😅

でもたまーに、用事があるときに親に預けられたらいいなぁとか、もっと孫の顔見せてあげたいなぁとは思いますね😌

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

都会便利ですよね!食べ物も沢山ありますし、遊びも多いので気に入ってます。
    親に預けれたら楽ですよね!しかし、子どもがジーバー嫌いで預けれないという現状😂
    近くなれば、好きになってくれるのか?と願うしかないですね

• 6月6日
  • きーまま

きーまま

年に数回1週間ほど帰省しますが、慣れた頃に戻るのでなんだか、寂しいです🥹
    GWに帰省した時は、ばあばって言えるようになってたので、さらに寂しかったと思います🥹

• 6月6日
ゆい(27)

私は教育環境を重視してるので田舎の実家に引っ越したくないです😂
もし提案されても断るかな😅
田舎は進学の選択肢が狭くなるので子供達には私と同じ苦労をさせたくないです😂
もちろん親は近くにいたら頼れる存在にはなりますけど!
今だけじゃなくて長期的なことを考えて引っ越したいですね!
小学生にもなればそんなに手はかからないでしょうし

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

田舎だと教育環境良くなかったりしますもんね。
    確かに小学生ぐらいになれば、今よりらくになりますよね。長期的に考えてって大切ですね!ありがとうございます!

• 6月6日
より

地元を離れた期間にもよるのかな?私はもう10年以上になるし、子ども達もこちらの生活に慣れているので、今さら戻りたいとは思わないです。親も頼れるような歳ではなくなってますし。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

地元離れて10年でした!
    今更、地元のこと分からないです😂どこの病院がいいとか、子育て広場、幼稚園とか、全部初めからかーと思うと憂鬱です😂

• 6月6日
ku

実家が近くなったからといって、頼らなければいけない訳ではないので今まで通り頼らずやっていけるのならそれでいいと思います✨
私も地元から離れていますが、もし地元で子育てできるようになったとしても、親も高齢ですし頼る気はあまりないです💦今はなかなか会えないので、今よりはだいぶ顔見せに行きやすくなるし良かったな!と思うかもしれません☺️
あと、うちの場合私の親のほうが夫の親よりだいぶ高齢なのでこの先のことを考えても安心ですし…
ここは本当に人それぞれですが、私は都会より田舎のほうで子育てしたいと思っているので嫌ではないです✨ただ、うちの場合私の実家が田舎過ぎるので、もし帰るとなったら実家寄りの隣の市くらいにするかもですが😅💦

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

たぶん、実家近くなっても殆ど頼らないんだろうなーと思ってます。今まで、ワンオペでやってきたわけですしね。
    頼り方すら分からないです😂

確かに顔見せれる回数は増えますよね!子ども達じーばー嫌いなので、会う回数増えたら懐いてくれるのかな?と思ったりしてます。

• 6月6日