※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師パートで働いている女性が、介護士不足で本来の業務を看護師が担当している状況について相談しています。同じような職場で働く方の感想や、職場が異常なのかどうかについて知りたいそうです。

看護師パートをしています。
4月半ばから育休復帰して、勤めていた病院が立ち上げた看護小規模多機能と訪問看護ステーションに移動になりました。
訪問看護ステーションは5月から始まったばかりで、今は常勤の看護師だけが担当しています。なので私は看護小規模多機能の方で働いているのですが、介護士が少なく介護業務がとても多いです。
デイサービスのレクリエーションも担当することが多く、本来介護士の仕事なのですが、介護士は体操してずっとYouTubeで童謡とか懐かしい歌をかけてるだけ。利用者さんも目をつぶって座ってるだけ。
看護師は体操して、頭を使ったクイズや手や指の運動などなど、利用者が飽きない様に工夫を凝らしてやってます。
本来介護士がするべき仕事を、介護士不足のために看護師がやってて、看護師は色々試行錯誤してるのに、介護士は手抜きばっかり…本来やるべき仕事じゃないし、本業の人が適当にやってるのを見るとやる気なくなります💦
同じ様な職場で働く方はどんな感じですか?やはりうちの職場はイレギュラーでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も介護の現場で働いていますが、レクリエーションが看護師をやるのはびっくりしました笑
看護師は看護師の業務しかしないのが一般的だと思います。
オープンして最初からそんな感じなら変えるのも難しそうですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    どこの職場も看護と介護、分かれてますよね💦
    入浴介助も本来なら看護師と介護士1人ずつのところを、看護師2人でやってたりしてて😅
    復帰前の面談で、立ち上げに人数が必要だから移動して欲しいと言われて、介護士が少ないから、たまに介護業務も…とは聞いてたんですが、がっつり介護業務です😭

    • 6月5日
しゅな

有料老人ホームですが介護スタッフの人数が少ない時、居室清掃やシーツ交換に入りました。あと、庭の草むしりとか。
一応、看護師なので入浴介助とか仕事ふって欲しいと思ったことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、草むしりは雑用ですね😅💦
    私も看護師が介護士の代わりもできるから、入用介助とか身体の観察なども含めやって、レクなどは介護士の振り分けにしたらいいのにって思います。。

    • 6月6日
ママリ

看護ではないですが、小規模多機能で介護士してます。
看護師さんにそんなこと頼めません🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の職場とか見ても、介護と看護、しっかり分けてますってところばかりで、やっぱりうちが変ですよね😅
    レクを看護師に割り振っても、結局看護師の仕事が他にあるので、十分にレクができないこともあり…利用者さんに申し訳ないです😅

    • 6月6日
yuco

デイサービスにて介護士しています。今まで、一般デイと認知症対応型デイにて経験アリ。

レクは介護士の仕事。看護師には医療的なことなど業務が一般的だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…日勤ができる介護士が少ないので、仕方ないのですが、それなら入浴介助を看護師、レクは介護士にすればまだ納得なのですが、介護士がリーダーしたり、入浴介助にまわって、看護師がレクやフロア担当になってて💦やったことない仕事ばかりで、全然慣れません😅

    • 7月1日