※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月くらいの頃に発達検査を受け、半年遅れと言われ現在2歳1ヶ月で…

1歳8ヶ月くらいの頃に発達検査を受け、半年遅れと言われ現在2歳1ヶ月です。
現段階でさらに遅れが見られるとは思うのですが、どのくらい遅れてるでしょうか?
自閉症というよりは知的寄りなのかなあと思っているのですが…。

○出来る事
・目はすごく合う
・発語は単語のみ、基本宇宙語で、あとは喋れる単語をひたすら意味のないところでも喋ってる(パパママ犬猫、体の部位、数、色、パンなど)
・要求の単語はだっこのみ
・ルーティンの指示は通るが、イレギュラーな指示は△
・応答の指差しはできる
・スプーンフォーク△
・絵本は静かに座って聞ける
・階段は1人で登れる
・待ってと言ったら待てる、行ってはいけないところなどの空気感は読める
・偏食やこだわりなどはなく、よく寝る

生活上困ることはないけど意思疎通というか、検査段階でもコミュニケーションや社会性が低くやりとりが難しいです。自分の世界という感じです。
自分で靴を履こうとするけど履いたりはできませんし、パズルや型ははめなどもできないです。

定型の2歳児がわからないのでどの程度遅れているのかなどもわかりません。
早く言葉でのやり取りできたらなぁと夢見ています😥

コメント