※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまる
妊活

2人目不妊治療でタイミング法を始めた女性が、排卵誘発剤の服用や卵管検査について不安を感じています。同じ経験のある方の体験談を聞きたいそうです。

2人目不妊治療についてです!

元々排卵障害、無月経だったため1人目も不妊治療で
タイミング法1回目で授かることができました。
現在、2人目不妊治療始めたばかりです。
またタイミング法から始めます。
まずプレマリンとノアルテンを飲んで生理を起こさせる段階なのですが、生理がきたら次はクロミッドなどの排卵誘発剤を飲むのでしょうか??
1人目の時は卵管造影検査などをやる前に妊娠できました。
1人目がすぐできて2人目もすぐできた方、そうでない方、
1人目の時は卵管は詰まってなかったのですが2人目で検査しないといけなかったりするのでしょうか?
同じ様な経験された方できれば体験談など聞きたいです😔
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ポムポムプリン

娘の時は卵管のつまりなしでしたが、2人目の時に片側詰まってることが判明したので、タイミングや人工授精するなら、早い段階で卵管の検査はしておくことをおすすめします😣💦

娘はタイミング法半年、2人目はタイミング法1年だめで、体外受精1年半ほどでやっと妊娠しました🥲

• こまる

こまる

1人目つまってなくても2人目の時につまってることもあるんですね😓
    はやめに検査しようと思います!ありがとうございます😊

• 6月5日
ajisai

私も1人目の時は卵管問題ありませんでしたが、2〜3年後に2人目不妊治療のため再度検査をしたところ、卵管両側閉塞と言われました。
たった2年で両方とも?!とかなりショックでしたが、先生いわく出産をきっかけに卵管が癒着してしまうこともあると言われました😥

体外受精でしか妊娠できないと言われましたが、結果的に体外にステップアップする前の準備期間に人工授精で妊娠できました。

2人目を考えられているならまず検査だけでも受けられることをおすすめします!