※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがYouTubeに頼りすぎてしまい、他のコミュニケーションが心配。アドバイスや経験談を求めています。

おうちでママと赤ちゃん二人きりで過ごされている時のコミュニケーションや、赤ちゃんの様子を教えてください😭

あと少しで7ヶ月になる娘ですが、
低月齢の時期にYouTubeでとある動画シリーズを流すとご機嫌になることが分かり、以来そこに頼りすぎてしまった私が悪いのですが少し気になる事があります。

・YouTube以外(私や旦那、その他 人の呼びかけや 音が出る、出ない関係なくおもちゃ)にあまり興味を示さない、示しても一瞬で飽きてしまう

・YouTubeを見せていない時はすぐにグズりだしますが、見せていると平気で4~5時間ご機嫌で見ていたりする

・喃語?声を出すこともかなり少なく感じます
先日知人に会った際、うんともすんとも言わないね!と言われ不安に😵‍💫

・5ヶ月で寝返り、寝返り返り同時に出来るようになり、できるようになったその日から3~4日程はコロコロ転がっていましたがそれ以来全然しない(日中YouTubeみている時間が長い為寝返り欲がないのかな、、?)

初めは家事ができるし、ご機嫌でいてくれるツールがあって良かったと思いましたが、最近は他のご家庭より全然コミュニケーションが取れていないのではと心配になってきました。。

1人目なので、この子に話しかける以外で日中は家の中で人と人の会話が発生することもないし、なるべくYouTube見せるのをやめて声掛けたり触ったりしようと思うのですが全然楽しそうじゃないというか😵‍💫😵‍💫

その子その子の個性もありますし
この時期ならまだ自閉症等判断は難しいかと思いますが
とにかく心配とこの罪悪感がつらくて😭ほんと私が悪いんですけど😭

YouTubeはこういう時だけにした方がいいとか
こういうコミュニケーション取ってみてとか
ほんと何でも嬉しいのでご経験談やアドバイス頂けますでしょうか?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

まだ7ヶ月ですよね??
全然気にしなくていいと思いますよ💦
私もYouTubeに頼ってばかりです!
現在11ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ちをしはじめたら
勝手にテレビから離れてどこかに行ってしまいます!(動きたい欲のが強いのかな??)
動ける時になったら目が離せなくなるので、個人的な意見ですが今はまだ大丈夫だと思いますよ🫨🫨

喃語も、7ヶ月の時は話してなかったとおもいます!

自分の余裕ができたときに、お散歩やご主人が休みの日に一緒に子供が遊べる施設に行ってみたりするのもいいかもしれません😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

気にしなくていいんですかね😭
    寝返りも全然しないので私がYouTube等見せるので運動発達阻止させちゃってるんじゃないかとか考えちゃって😵‍💫

喃語は少なくて大丈夫なのですね( ´ ` )࿔

場所見知りもあってなかなかそういった施設に外出する気になれてなかったのですがこれを機にちょっと踏み出して見ようと思います🥹

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは家事してる時しか見せないです!
お散歩行ったりおもちゃで遊んだり絵本読んだり
支援センター行ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね!✍️
    ではお家では、家事されてる時以外は赤ちゃんの近くでお遊びしつつ何かしら話しかけたりされてるのでしょうか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人遊びしてる時は見守ってたり
    横目に家事したりしてました☺️
    あとは一緒におもちゃで遊んだり
    わんちゃんがいるので一緒に遊んだり
    歌うたったり話しかけたりしてましたよ🐶

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりますm(_ _)mありがとうございます✨

何度も質問で申し訳ないのですが😵‍💫💦
    家事等で少し子供から離れている時に部屋が無音(おもちゃの多少の音を除いて)なのと、見せる見せないは別としてテレビの音が付いてるのはどちらの方がいいか、またどちらでも気にしないか
    ママリさん的にどう思われますか?🥺

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしませんが
    私がみたいドラマとかみながら
    遊んだりもしてますよ☺️
    全く見せない!テレビつけない!は
    私は無理なので😂
    ただずーっと見入ってしまう子ども向けYouTubeなどは
    いざ!と言う時に使ってます🥺

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔✨詳しくありがとうございます😭💓

教えていただいたこと参考に、少しコミュニケーションの時間増やしていこうと思います😊

たくさんお答え頂きありがとうございました😭✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちはその頃から今でもオモチャたくさんあるのに、それよりも紙とかティッシュとかが大好きなので、ビリビリさせたりティッシュも好きなだけ取り出させてっていう遊びしてます🤣
あとは子どもと一緒にゴロゴロしてます🤭
もし行けそうなら支援センターや児童館は家にないようなオモチャたくさんあるし、行くだけでも刺激になるかと思うのでオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ以外の身近な物で興味示すかも知れないですね!試したことないので色々やってみます☺️✨

一緒にゴロゴロされてる間は赤ちゃんご機嫌ですか?
    ママリさんは常に赤ちゃんに話しかける感じでしょうか🥺

色々聞いてしまいすみません😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のおさがりとか、ジジババにもオモチャ買ってもらったりでたくさんあるのに本当すぐポイっとされます🤣
    うちは紙系が本当に大好きすぎるので、コープデリのいらなくなったチラシとかゴミになるようなものが重宝してますよ(笑)

ゴロゴロしてるときはわりと機嫌いいです😆
    常に話しかけるのは疲れちゃって私はできないタイプなので適当に話しかけたり、子どもが発した言葉(ブババーとかダダダダとか笑)を真似っこしたりって感じです😁

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤣💓チラシとかいつも即捨てしちゃってるので1度子供に触らせてみます💡✨

お子さんとの過ごし方も詳しくありがとうございます!!
    参考にしつつ少しコミュニケーションの時間増やして行こうと思います🥹✨

アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェアに乗せて、遠くからネトフリでいないいないばぁや、YouTubeでポケモンキッズ見せてます👀笑

床に置くとすぐ寝返りして、まだ寝返り返りができないのでグズグズが多くて、、、メリーをジムにして遊ばせても、もって5分くらいです😹
ずっと抱っこも疲れるし、1日中相手してらんないので家事中や生理中はとことんテレビに頼ってます🙏🏻
旦那が帰ってきたらうざいくらい構ってあげてるしいいかなーって😑

でも たまにテレビ消して、手で遊べるおもちゃ渡したり絵本読んだりしてます✊🏽
最近は日中も暑くなってて外に連れ出すのも熱中症が怖いなあと思って、夕方涼しくなったら散歩に行ってます👍🏿

最初は色々気にしてましたが(周りにも発達が云々言われるし)いまはもう適当です🤣
イライラが赤ちゃんに伝わる方が嫌だなーって思って、、
もう少し成長したら遊べるおもちゃの幅も増えるしできることも増えるので一緒に遊ぼうと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…ずっと抱っこほんと重くなってきて疲れるし家事もしなくちゃいけないしでYouTube頼ってて😭

私も結構まわりの
    あれ?全然動かないねーとか
    えー全然声出さないねー大人しいねーとか些細な言葉がグサグサきてて😵‍💫今まで間違ってたのかな、可哀想なことしてたのかなって思ってたところなのです😵‍💫

ちなみにテレビを消しておもちゃで遊んでる際はお子さんに何か話しかけたりしていますか?😳💭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子育てで不安にさせてくるのっていつだって周りの人間とかネットですよね笑
    子供がみんな同じように成長するわけじゃないし、大人しい子もいれば活発な子もいますし、、子育てに正解不正解無いですよ☺️そりゃアレルギーとか、虐待とかは別の話になりますけどテレビ見せてることが悪なんてことはないです👍🏿

いや!集中してるときに話しかけるのはしたくない人なので、手遊びのおもちゃで夢中になってるときは話しかけてないです✊🏽
    マットに転がして寝返ってるときとか、こっちをじーって見てくる時は話しかけてますよ☺️👍🏿

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです😭私ももっとどしっと構えれたらいいんですけど😵‍💫

自分の頭だけでは悪い方へ悪い方へいきがちで、なんだかテレビ見せる事がこの子の成長を阻止してしまうのでは…とまで考えてしまってたので、ままりさま さんのお言葉ですっっごく安心できました😭😭😭✨

お子さんとの過ごし方も詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨💡
    教えていただいたこと参考に
    もう少しコミュニケーションの時間増やそうと思います😊

ほんとにありがとうございました🥹💓

• 6月5日
もこもこにゃんこ

その頃は話しかけてみたり、オモチャやぬいぐるみで一緒に遊んだりしてました。
ぬいぐるみになりきって話しかけてみたりすると喜んでました。
1人で遊んでる時は横でのんびりしてましたね。
相手するのが疲れた時は飼ってるペットと触れ合わせると喜んでました😁
お散歩や支援センターも良く行ってました😊
YouTubeは見せてなかったです。
いないいないばぁとかのテレビを録画したやつやリアルタイムで見せてその間にご飯作る事が多かったです。
なので夕方見せるくらいでした。

ずっとYouTube見せたからと言って発達障害になるわけではないです。
言葉が遅くなるとかは聞いた事はありますが、、、
心配ならこれから時間を減らしていけば良いと思いますよ😊
支援センターとか行って刺激を与えてみるのも良いんじゃないでしょうか?