※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

3歳の娘がバレエ教室に通い始めたいと思っています。体験レッスンで気に入り、入会しました。月謝は7000円台で、発表会にかかる費用について心配しています。足の形に影響があるとの情報もあり、悩んでいますが、娘が楽しんでいるので続けることにしました。

3歳娘のバレエ教室について…
なんとなく、バレエって可愛いし娘にやらせてみたいなーと思っていました。
息子と同級生のお友達が年少さんからやっていて(今年辞めてしまいましたが)、早い子は3歳からやってるみたいですよーって言われていましたが、入会するなら年少になった今年かなと考えていました。
そのお友達は辞めてしまいましたが、発表会が自由参加で休んだ時の振替レッスンが魅力的で体験レッスンに行きました。
娘はとても気に入って、その場で続けたい!と言ったので当日入会。
2回目のバレエのレッスンの日は、体験レッスンでやった柔軟を自宅でしながら、まだ行かないの?早く行きたい!って言うほど楽しみにしていました😊

その日は私が体調を崩してしまったので夫に送ってもらったのですが、帰ってきた夫に高級車ばっかりでビックリしたよ〜と言われました。
私は全然車見てもわからないので😓笑

月謝はそこまで高くない(週1で7000円台)のですが、発表会にお金がかかるイメージはあって…
と言っても経験がないので金額までは分からなくて、ネットで調べたら数十万とかかる場合もあるようでビックリしました🫢

さらに小さいうちから習ってる子は足の形にも影響する場合があるとネットに載っていて、怖くなってしまいました😓
とはいえ、娘は今とっても楽しみに通いだしたのでこのタイミングで辞めるなんて無理ですが😓

幸い発表会は自由参加(1日拘束されるので幼児さんには大変と聞いていて、発送会はもう少し大きくなってからかなと考えていました)だし、足の形に関しては今すぐに影響があるわけではないと思うので数年は続けて、お金を貯めて発表会にも出たがったら出してあげたいです気持ちです。

バレエを習ってた方、お子様が習ってる方、経験談などありましたらお話聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から長女妊娠するまでバレエしてました。
結論から言うと、習っていたこと全く後悔してないですよ✨礼儀作法も身につくし、姿勢も綺麗になるし♪

足の形は…うん、巻き爪に外反母趾に過伸展ですね。笑
私は社会人になってからヨガインストラクターになったのですが、そこで解剖学を学んでいろいろ間違った使い方してたなぁと気づきました😅
なので、そのバレエ教室の先生がきちんと解剖学詳しくて正しく教えてくれる先生なら良いと思います。

結構スタジオによっては1番ポジション(足のポジションです)など足先が180度開いたらエライ✨だから無理やり開く!みたいなとこもあるんです。そういうスタジオは避けたほうがいいです。

発表会は大体10万円です。
・衣装代5000円〜1万円×2〜3着
・会場使用料約5万円
・写真ビデオ代1〜2万
・見にきてくれる方への粗品代1〜2万
(・先生へのお礼代)
とかです。

  • メグすけ

    メグすけ

    詳しくコメントありがとうございます😊✨
    長い期間習ってたんですね💕
    バレエやってる方って姿勢もいいし憧れます☺️

    バレエ教室の先生が解剖学を習っているかはわかりません🥲💦
    普段は見学が出来ないのですが、初回の見学の時に1番ポジションを娘に教えていて、ただ足を開く形しか教えていなかったような…
    そして、お!できるね!すごいね!って感じでした😭
    無理矢理って感じは無かったですが…

    発表会の料金も詳しくありがとうございます🥰💕
    10万って庶民には普通に高いのでやはり貯金しておかなきゃですね😂

    • 6月5日
はる

足が心配がメインですかね、、?

私の印象ですが、
ポワント履くようになってガチでやると外反母趾は漏れなく付いてくるかと思います!先生の足が参考になるかも、、

週2,3で朝から晩までとかじゃなければ大丈夫な気がする、、

4〜7→多分お遊びみたいなバレエ(記憶ない..)
7〜9→週2
9〜11→週3(週一ポワント)
12〜16→受験やら吹奏楽始めるやらでポワント履かなくなったかも、、

私は途中で別の事に夢中になったので、少し外反母趾気味ぐらいで止まりました。親指の指先がちょっと内側向いてるって感じです。

  • メグすけ

    メグすけ

    メインは足の心配です🥲
    外反母趾とかX脚?とかになるってネットで見てしまって😅💦

    週1の1時間だけ、まったり通ってる分には大丈夫そうですかね🥲✨
    小さい子は骨が柔らかいそうなので心配で…!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 6月5日
  • はる

    はる

    X脚は生まれつきのものが多いです。
    X脚の人がバレエ向きでバレエ界では羨ましがられる対象になり、x脚に後天的になるのはよっぽどなことがない限りは大丈夫かと、、

    私はO脚でO脚のままです!😆

    • 6月5日
  • メグすけ

    メグすけ

    そうなんですね😳🧡🧡
    めちゃくちゃ安心しました〜!
    骨格変わっちゃうなんて怖すぎる!と思ってしまって😂💦
    ありがとうございます〜🙏😭✨

    • 6月5日
モグ

私の友人もバレエ習わせており、色々話聞きます。
相当お金はかかる印象です💦
発表会に何十万円、コンクールにも数万円、発表会・コンクール前はほぼ毎日のようにレッスンがありその分の追加料金、衣装代(3着くらい)、コンクールは何日もかかるのでその分の宿泊費、先生の宿泊費等レッスン代の他に約20万以上かかるといってました。
友人も大きめの会社の社長夫人、同じ教室で習ってる他の知り合いも旦那様は医師です。
保護者の役割も結構あるらしいので時間の余裕もないと難しいなと感じました。
市の文化センター等でやってる簡単なバレエ教室などであれば比較的費用もかからずお子様もご家族の負担も少なく習わせられのではないかなとおもいます。

  • メグすけ

    メグすけ

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそういう教室もあるんですね💦
    コメントいただいたものやネットで調べた感じ、発表会の料金だけで数十万の差がありそうです😓
    通ってる教室は保護者の役割的なものは無いそうなので、そこは大丈夫そうですが、あると大変そうですよね…😓
    あまりに経済的に合わなかったら文化センター等に変えようかなと思います🥰

    • 6月5日
はじめてのままり

3歳半くらいからバレエ通ってます!
今回は全員強制参加の練習コンサートみたいな感じでしたが、発表会にもでました😊
私自身ダンスしてたんですけど、バレエしといたら良かったとすごくすごく思ったので、娘には体験も行って本人の気持ちを聞いた上で通ってます☺️
結果、娘は見てもらうのが好きで、先生も好きでめちゃくちゃ楽しそうです✨

バレエ教室2箇所体験しましたが、1箇所はお遊びみたいなバレエでした😅家でも出来そうです😅
今行ってるところは、ちゃんとポイントやパッセなどのバレエっぽい?事やブリッチやスキップも教えてくれます🙌

月謝が5500円
発表会は全部で6万程
(小学生から曲も衣装も増えるので➕3.4万)
写真ビデオ代はまだ言われてません😅
コンクールに出るようになるとさらにお金がかかってきます😂

こんな感じです☺️

  • メグすけ

    メグすけ

    娘も3歳半なので同じですね〜😍✨
    そして私も社会人の時に数年だけダンスやってました!
    お友達のバレエ習ってたダンサーちゃん達は本当に上手で、私もそう思った記憶があります🥺✨

    料金も詳しくありがとうございます💕
    10万前後くらいなら頑張ればなんとかって感じですかね〜!
    高いですが😂😂
    ダンスの発表会もそれなりにお金かかりましたけど、バレエの比じゃないですね😂

    • 6月5日
deleted user

私もバレエ習ってほしくて3歳、4歳、5歳の時に3回見学に連れて行きましたが、私は嫌だ!やりたくない!とハッキリ言ったため、やらせてません😢
ダンス、ピアノや塾は自分から行きたいと行って通わせてます。
お金は今割と安いところたくさんありますよ!
友人が都内で習わせてるところ、月4000円お遊びみたいなものです😊
発表会でもこぢんまりとした会場5万くらいらしいです。
まぁそれで食べていけるわけじゃないので、中途半端に習うなら別にいっか。と思いました😆
でも憧れますよね〜可愛いし✨

  • メグすけ

    メグすけ

    それだけ意思がハッキリしてるとなかなかやらせれませんね😅
    ダンスをやっているなら、バレエとは全く別物ですし(ジャンルにもよるかもですが)ダンスが楽しいのかもですね☺️
    月4000円は嬉しいですね🫶
    我が家が通ってるところは、発表会が年に何回かあり、金額は日にちによるらしく明記されてませんでした😓
    規模の大きいスタジオなのでドキドキです💦

    • 6月12日