※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をよく食べるが、他の子より多い気がする。増やしてもいいか悩んでいる。まだ早いかもしれないが、たくさん食べてほしい。

離乳食の量について!
生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。最近完ミになりました。
嬉しいことにすくすく成長しており、体重9キロと大きめです。
離乳食もよく食べてくれるのですが、まだ離乳食中期始まったばかりなのにモグモグ期の標準くらいは余裕で食べます。もっと食べれそうな気もします。
その代わり、離乳食後のミルクは100-120をゆっくり飲む感じです。

インスタやTwitter見てると、同じく7ヶ月でも標準量よりはるかに多そうな量食べてる子もいるのですが、様子を見て増やして大丈夫なのでしょうか?

まだ離乳食増やしてミルク減らす時期としては早いですよね?
とはいえ、ご飯たくさん食べる子になってほしいので…どうすればいいか悩みます。

コメント

ママリ

様子を見ながら増やして大丈夫かなと思います😊

うちの子大きくてよく食べますが、標準とか気にせず本人の食べたいだけあげてます。

まだミルクはしっかりあげてていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    離乳食たくさん食べるとミルク飲みが悪くなってしまうのですが、やはりそれは今の時期あまりよくないですかね😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

たくさん食べてミルク飲めないのは、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️ありがとうございました!

• 6月5日
ゆめ꙳★*゚

めっちゃ同じ感じです😳
うちの息子も7ヶ月で体重9キロで、離乳食もかなり食べます💦
出したものは毎回完食するので、今日試しにお粥80g、野菜、フルーツあげましたが全部食べました!
離乳食沢山食べるので、その後のミルクの飲みが悪いのも同じです🥺!
離乳食食べてくれるなら、食べれるだけあげてもいいかなって思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    すごい!よく食べますねー!
    そうですよね、吐いてるわけでもないですし…
    食べないのよりは全然良いですが、食べ過ぎるのも悩みますよね😇

• 6月5日
あおeee

うちも7ヶ月で体重は当分測ってないのでわかりませんが多分同じぐらいあります!

本当によく食べてくれる子だし、
わたしがズボラで計量適当っていうのもあって余裕で基準以上食べてます🤣

なので 最初は 離乳食あげたらすぐミルクってしてたんですけど、離乳食から3時間ほど空けてからミルクあげるようにしました!
それまではミルク5回/日だったのが 3回/日に減って私も楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの子はまだ中期になったばかりですが、様子を見て離乳食増やしてミルク減らそうかと思います😊
    うちも現在はミルク5回飲ませてますが、3回くらいになれば母も楽ですよね☺️ミルクと離乳食両方準備するの地味に面倒だし、離乳食食べない子にしたくないです!

• 6月5日
ちゃむ

うちはご飯50〜70gにおかず35g、果物、ヨーグルト45gです!離乳食後のミルクは0〜80mlです!(完ミで体重8.3kg)
上の子が7ヶ月の時はぴよログ見返したら離乳食後のミルク飲んでなかったです🍼

離乳食もっと食べれそうならもっと食べさせて次のミルクの時間まで持つようならミルクなしでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構食べてますね!果物かヨーグルトは毎食ですか?

そうします☺️ご飯たくさん食べてもらいたいですし!

• 6月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

毎食です!果物もヨーグルトもない時はあげませんが…

ご飯の方が楽ですもんね!上の子は11ヶ月から大人と同じご飯です笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ぜんぜんフルーツ食べさせてないのであげてみます!ちなみに加熱してますか?

11ヶ月から!それはすごいですね!お出かけもご飯のが楽々ですよね!

• 6月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

最初にあげたいちごやバナナは加熱してましたがほんとに1、2回しかやってないです笑 最近食べさせた新しい食材(フルーツ)は加熱してないです💦

• 6月5日