※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

分団の班長が遅刻しており、先生に相談したが改善されず、個人面談で担任に相談したい。

小学校の分団のことです。
分団の先生には電話で一度伝えたのですが、班長さんだけが出発時間に毎日間に合ってなくていつも遅いので5月に電話して状況を伝えました。
電話ではでも〇〇くんも頑張ってるからとか、学校には間に合ってますからとかよくわからないですが庇うことしか言われずに、こちらもそういう問題じゃない 低学年の子達が重たい荷物持って立たされて待ってるんだから時間通りに来るか、遅れるなら時間になったら出発するように指導してほしいと伝えました。
伝えた次の日は朝先生が来てくれたけど、そこでは〇〇くんも頑張ってるからみんなも頑張れと言われたそうです。
もう十分みんな時間通りに集まって頑張ってると思いますが…
何でそんなに班長のこと庇うのかわかりませんが、結局それ以降もずっと出発時間に間に合ってません。
今度個人面談があるので、担任の先生に相談してもいいのでしょうか。分団の先生は名前も顔も知りません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎朝先生が来る訳じゃないんですよね?
それだったら担任挟まず親同士で話し合った方が早くないですかね?💦
遅れるのは男の子より親の責任と思います。
うちのグループは集合時間になったら先に行くように決めていますよ!

  • ☆

    ごもっともなんですけど同じマンションで揉めたくなくて💦
    集合時間になったら先に出発する決まりになってるけど副班長さんも頼りなくて出発しないで班長さん待ち続けてるんです💦
    低学年が多いので他に班長副班長できる子がいません💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらですが…
本人または家庭的に難しい子なのかな?と思いました。

学校に来るだけで花丸!
これ以上頑張らせると学校来なくなっちゃう…みたいな。
先生はどんな子か知っているけど、ほかの保護者にはマイナスなことは言えないだろうなと。

遅れるのが当たり前なら、時間になったら出発にしてもらいたいですね💧

担任の先生にも相談して良いと思います。

  • ☆

    なるほど🧐
    何かしっくり来ました!
    一応今後遅れたりしたら嫌なので軽く状況だけ伝えようと思います。

    • 6月5日
たけこ

分団というのが何なのかよく分からないので分団の先生というのもあまりイメージ出来ないのですが、登下校指導専門の先生ということですかね🤔?

副班長っていうのはいますか?
登校班についてはPTAが管理してたりしますか?
学校がその分団というのと連携取れてるなら担任の先生に相談するのが良いと思います。
もしかしたらその班長さんにも何か事情があるのかもしれないですが、時間が来たら副班長が代理で班長をして行ってしまうのがいいのかなって思いますね🤔

  • ☆

    集団登校する時の班のことです。先生は各班ごとにいて、毎年変わってます。
    副班長います。管理は学校です。時間になったら出発する決まりになってますが、副班長さんも頼りなく待ち続けるようです。その子も四年生で初めての副班長だからなのかわかりませんが…とにかく低学年ばかりで高学年の子が本当にいなくて😭

    • 6月5日
  • たけこ

    たけこ

    他の方への返信も読んで、状況が少し分かってきました。
    うちもマンションで登校班になっているのでお気持ちも分かります☺️
    他のお母さんたちと挨拶したり雑談したりしますか?
    副班長さんのお母さんと話す機会があったら、「時間が来たら先に行っちゃうのはどうかな〜?」と軽く相談してみてはどうかなと思いました。
    あと、その班長さんのご家庭はどんなご家族か分かりますか?

    うちのマンションは、結構はっきり物を言う人もいますけど、みんなそこそこ仲良くやってます☺️

    私だったら、上記のように1人でも味方というか同じ考えの人を見つけて、班長さんのご家庭に特に問題がないことも確認できたら、思い切ってグループラインで提案してみると思います!

    • 6月5日
  • ☆

    副班長のお母さんとは全然面識がなくて会ったら挨拶する程度です。同じ学年のお母さんも少し話す時ありますが、みんな仕事なのでタイミング見計らってますがあまり時間なくて…
    班長さんは聞いた話だと一年生の頃から大変だったみたいで遅刻常習犯みたいです。お母さんも最初こそ謝ってたものの今は何も言ってきません。一人っ子なのでつきっきりで見てあげられると思うのですが、反抗期らしくて大変とは言ってました。
    確かに味方増やしてグループLINEなりするのがいいやり方ですね!!私だけじゃなさそうなので、他のお母さんと話してみます。

    • 6月5日
deleted user

分団とは登校班ですか?

班のLINEグループとかないんですか?
私たちは時間になったらLINEにその旨入れて出発します

出発時間過ぎたら行くべきだと思います
その○君を待つ必要はないんじゃないですか?
担任の先生ではなく親だと思います

連絡手段作る、時間になったら出発、その旨グループで連絡
これで解決しません?

  • ☆

    LINEグループもちろんありますよ!同じマンションで揉めたくなくて先生挟みたいんです。はっきり言えたら早いんですけどね。みんな遅いと思ってるけど誰もそんなLINE入れてないです💦ちなみに高学年が本当いないので、来年も同じ子が班長すること確定してます。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いというLINEを入れる必要はないと思います😅

    そもそもルールはないんですか?
    LINEグループだけあっても成り立ってない状態ですよね
    投稿する際のルールを決めた方がいいと思います
    誰かが率先してやらなければいけないので主さんがやるか、このまま変化を待つかじゃないでしょうか
    ルール決めで波風たたないと思いますが・・・
    先生?は現状維持でとの事ですので、担任の先生に話して動いて貰うのを気長に待つか
    お子さん達の親御さんが動くかだと思います

    担任に相談してもいいかという事ですが全然いいと思いますよ

    • 6月5日
  • ☆

    もちろんルールあります!ほとんどの子が守れてるけど、班長だけが問題なんです。
    だから担任にも軽く伝えます。

    • 6月6日