※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

4歳8か月の男の子がひらがなを書けず、箸も持てない状況。どうすれば良いでしょうか?

4歳8か月の男の子
ひらがなが書けません💦
読みは年少になったばかり3歳半の頃には完璧でした!
今は絵本を音読してます!

が、
書きが全く出来ません😭
チャレンジのタッチをやってて、なぞるのは何とか出来ますが、、紙に手紙を書いたりなんて絶対出来ないです、拒否します😞
大好きなポケモンのひらがなドリルも買ってやらせてみましたが、出来ないと嫌がります、、

次、どうしたら良いですか❓
因みに箸も持てないです、、

コメント

ママリ🔰

無理にさせなくてもいいと思います💭
チャレンジタッチもやってるならそのまま見守ってあげてはどうでしょうか?

• にゃん

にゃん

無理にやらせたら嫌になっちゃいそうですよね😭
    今月のタッチに付いてたお手紙が出来なくて💦それで焦り始めました💦

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😭💦
    うちは小一の子がいて…
    入学まで何も出来なかったしさせなかったって方もママリでは見かけますが、宿題とか見てると入学までには読み書きはできた方がいいです!
    逆に言うとまだ2年くらい余裕ありますよ🎶

• 6月5日
はじめてのママリ

読めるなら音読はしないで、毎日書き取りした方がいいかなと思いました😊
うちは昔ながらのやり方で書き取りで教えてますが、下の子もすぐ書けるようになりましたよ。

年長でも読めるけど書けない子多いので、読むより書きから始めた方が後々楽ですね💦

空色のーと

鉛筆自体は扱えますか??
まずはお絵描きから、鉛筆で紙に書く作業に慣れさせるのがいいのかな?と思います☺️

スポンジ

タッチでなぞるのは手の力育たないからしんどくて疲れるんだと思います😅
手の発達がまだ追いついてないと思うので、なぞり遊びとか鉛筆を使うことに慣れていったら良いと思いますよ。

うちも今も上手に書けるわけじゃなあですが鉛筆最初は結構嫌がってました。

べき

大丈夫です、うちも書けません😊
ひらがなカタカナすべてと多少なら漢字も読めるのでインプットはOK、アウトプットがまだ出来ないだけかなとそんなに気にしてません。
拒否するなら無理にやらせて嫌いになられても困るし、本人がどうしても書きたい!ってなったら練習するでしょうし、まだ来年もありますしそこまで焦らなくて良いかなーと思いますよ☺️

ママリ

年長さんの間にひらがな、カタカナ書き読みができたら小学校は大丈夫ですよ🤗💓

なのでまだ焦らなくて大丈夫です💪💓

ひらがなは一年生で習うことなのでできなくて大丈夫です😆