※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

バイクを手放したくない旦那と、乗らないなら売って欲しい私で喧嘩にな…

バイクを手放したくない旦那と、乗らないなら売って欲しい私で喧嘩になります。

うちは車がないと不便なところに住んでいるので
車2台、バイク1台を所持しています。

車①は私が学生時代に購入、結婚前にローン完済してます。
主に私が子どもと日中出掛けるときに使っています。

車②は旦那の社用車です。
旦那の職場は旦那のお父さんと2人でやってるので
社用車と言っても好きに使っています。
社用車扱いなので、ローンなし、車検や税金も会社持ちです。
ガソリン代のみ家計から出しています。

バイクは旦那の趣味で1台所持しています。
主に旦那の通勤に使いますが、雨の日は社用車で行きます。

バイクは動かないものを譲ってもらって
修理して使っているのですが
これがポンコツで
雨が続いたりして3日くらい乗らないとなかなかエンジンがかかりません。
たまに壊れてその度に修理代がかかります。(毎回1万くらい)
高値で売れるらしく、所持することに意味がある的な感じらしいです…。

そして旦那は何かと理由をつけて社用車で出勤します。
今日は晴れてるのですが、車で行こうとしてたので
👩「なんで車?」

👨「日曜日に遠出したからタイヤの空気圧見てもらおうと思って」

👩「今日じゃなきゃダメなの?
タイヤの空気なんてガソリンスタンドで自分でできるじゃん。
それか雨で車で行った日で良くない?
明日からまた雨でしばらくバイク乗れないよ?」

👨「……そうなんだけど…でももう時間ないから💦」

しばらく乗ってなかったのでエンジンかけるのに10分くらいかかるので、結局車で行きました。

乗る気ないなら売って欲しいです。
何回も同じことで喧嘩になってます。
うちの家計は貯金すらできない状態なので
趣味にお金かけてる余裕はないです。

みなさんどう思いますか?🥹🥹
バイクのことがあるたびに朝からイライラしてしまいます😖

コメント

ままくらげ

趣味の物、大切な物なら無理は言いません。
大好きなバッグや洋服、ちょっと今は着られないけど手放せない
大好きな推しのあれこれ、毎日眺めるわけではないけど手放せない
そんな物はありませんか?

私はその様な大切な物があるので今使わないなら手放せと言われるのは辛いですね。
私も収入はとても少なかったですが手放せませんでした。それが心の拠り所なのです。
その代わり別の面での節制はします(>_<)

• ままり

ままり

私自身あまり趣味がなく、手放せないほど大事なものはないかもしれません💦
    (卒業アルバムとか結婚式のDVDとかを除いてですが💦)
    すごい寂しい人間ですよね😅
    なのでよりその気持ちが分からないのかもしれません。

しばらく乗らない→動かない→修理→また乗らない→動かないのエンドレスなので
    大事なものならメンテナンスくらいやれよって話です💦
    所持するだけでお金かかるので…💦

• 6月5日
  • ままくらげ

ままくらげ

いえ、寂しいなんて事はないですよ!
    私もたまたまその時々で琴線に触れる物や人と出会っただけで、るかさんもこの先何かと巡り合うかもしれませんよ(*^^*)

確かに乗り物はメンテナンスや車検などがかかってきますものね。
    なので、どうしてもバイク趣味をやめられないなら他(例えばお酒やタバコなど)を我慢すると言う約束はさせて良いと思います。

私はお小遣いの身ですので、その範囲で推し活をしてます。どうしても観たい公演や欲しいグッズは買いますが、キリがないのでそこは自分のお小遣いと今後の出費を考えてグッと我慢してます。
    旦那さんにも趣味を楽しむからにはそこは少し考えてもらいたいですよね(>_<)

趣味をさせてもらえるのは家族の協力と理解あってこそですから、お互いが歩み寄れます様に(*^^*)
    私も改めて推し活をさせてくれる家族への感謝の気持ちを持てました!

• 6月5日
  • ままり

ままり

なるほど、夢中になれるものと巡り会えたらとても嬉しいです🥹

旦那はお酒、サウナが好きなのですが
    それらはあまりお金かかってないですね💦
    お酒は頂くことが多いのでしばらく買ってなくて
    サウナも月一くらいです。
    もっと行きたいとは思いますが、私がいま妊娠しているのもあり、我慢してくれてます。

私も推しはいるのですが
    生活費でお金が消えていってしまうので
    ライブのチケットもファンクラブも高くて、諦めています😢
    やっぱり趣味に時間使ってる方ってキラキラして見えます。
    気持ちが若いというか、明るい方が多い気がします。

バイクの件はあまり口出しせずに、とりあえず見守ろうと思います。
    ありがとうございます🙇✨

• 6月5日
R4

私はバイク好きなので、残してあげて欲しいです、、、

とくに球数少なくて価値があるなら。(車種が、分からないのでそこは信頼した上での意見です!
もしかしたらバイクに興味無い奥さんだから嘘かも?)

ただ、生活が圧迫しているなら乗らない、バッテリーはずしたりして暫く乗らない。

表面上しか直さないからすぐに壊れます。どんなに古いバイクでもしっかりしたらそんなしょっちゅう壊れません!
お金貯まってから直して乗るでも、いいのでは?と思います。

• ままり

ままり

バンバン50?かな?と思います。
    バイクの免許がない私でも乗れるようにした?と言ってたと思うので50ccの登録がなんとかとか言ってた気がします。無知で意味不明なこと言ってたらごめんなさい😫💦
    古いですが見た目は結構綺麗です。

実はもう1台実家に置いてあるバイクがあり
    丸1年乗らず、税金の案内が来て
    え、めちゃくちゃもったいない!と喧嘩になり
    ナンバーの登録を外してもらいました。
    買い手を探してたみたいですが
    見つからず、実家に置いてあります。
    それはまたいつか、旦那が乗るかもしれません!

いつも修理は趣味の延長でやってる知り合いの方にお願いしていて
    だからこそ安い金額でやってもらってるのかもしれませんが
    半年に1回くらい、ここが調子悪いとか言ってます💦
    やはりバイク屋さん?に持っていくのがいいんでしょうか💦

• 6月5日
  • R4

R4

バンバンだともう生産はされてないけど、そこまで価値があるかと言ったら微妙ですね😅
    今でも10~30万くらいで出回ってるので。
    ただその中でもこれってのがあるのでアレですが。

50だと車検がないので、専門の人にやってもらう機会があまりないですが、、、
    そんなに調子悪くなるならバイク屋に持ってくべきかと思います!(ちゃんと詳しいところがオススメです)

私も私の旦那も、バイクとか趣味の延長で自分で触ったりしますが、やはり何度やっても直りきらない時はバイク屋に持ってくと、根本原因も見つけてもらいすぐ直ります👌

実家のバイクは乗らないのであれば、ヤフオクとか出せばすぐに買い手見つかると思いますよ👌
    バイクワールドとか、バイク王に頼むのもありですね😁

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうですね💦旦那は30万になると思ってるみたいですが私は全然期待してないです😫

なるほど、50ccだと車検がない!旦那が帰ってきたらバイク屋さんに持っていくことを提案してみます🥲

実家に置いてあるのは大きめのバイクで、かなり思い入れのあるものらしく
    自分で乗るか、どうしても知ってる人に買ってもらいたいたかったらしいです😂
    なので今後時間ができたら自分でまた乗るのではないかな?と思います。
    全然男心というか趣味心?が分からずとても勉強になりました😢
    ありがとうございます🙇

• 6月5日
き

好きなものを売れと言われたら
私も躊躇するタイプなので
バイクの他に旦那さんが大切にしているものが特にないなら
残してあげたいなぁ
とは思います。

ただ家計を圧迫するほどの維持費なら考えないといけないですよね。

もうしばらく乗らないか、毎日乗る(エンジンかける)
と言うふうに何かできるだけ修理代のかからないようになにか工夫は必要だと思います!

• ままり

ままり

今朝のことでイライラしてたんですが
    趣味なら残してあげたいって意見ばかりでちょっと冷静になれました🥲
    バイク以外でお金のかかる趣味はサウナくらいです。サウナも月1くらいなので💦
    ちょっと落ち着いて考えられました。ありがとうございます🙇

• 6月5日