※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことに心配しています。他の赤ちゃんはもっと飲んでいるのでしょうか?病気ではないか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後14日の赤ちゃんです。
出産時3846gあり、ミルクは他の子よりもがぶがぶ飲んでいたのですが、退院してから60ml以上を飲まなくなりました。
お腹が空いてる時は80ml飲むのですが、それ以外は無理矢理起こして飲ませてようやく80mlって感じです。
(途中で寝てしまう為、ゲップ出して少ししてからまた飲ませての繰り返しです)
普通の赤ちゃんはもっと飲んでる方なのでしょうか?
病気なんじゃないかとちょっと心配しています。
同じような方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

ミルクの時息が上がったりしてますか??

• そた

そた

おはようございます!
    いえ、上がってはないんですが途中で寝ちゃって、寝に入るとなかなか飲んでくれない感じです💧‬

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のところ間違えました💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

新生児期ならまだそれくらいで平気だと思います😊
体が小さくても飲む子は飲むし、大きくても飲まない子っていますしね。
取り敢えず1日のトータルきちんと飲めてれば大丈夫ですよー。

• そた

そた

一応60mlしか飲まなくて少しして口パクパクさせてる時があるので20ml飲ませてるんですが、それだとあまりよろしくないって言われたんですけどダメなんでしょうか?💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60飲んでて足りない時に足す、は全然良いと思いますよ😃
    本当に飲める量は個人差なので💦

• 6月5日
  • そた

そた

ありがとうございます!
    1-2時間空いても大丈夫なものなのでしょうか?💦
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1、2時間で追加するなら3時間待ってからの方が1回に飲めるかもですね!😊

• 6月5日
  • そた

そた

なるほどです🤔
    取り合えず80mlじゃなくて1回70mlでやってみようと思います💡

• 6月5日
りこママ

その頃は、一般的には60mlなのでおかしくないですよ😄
確かに大きめに生まれましたが60mlでおかしくないですよ🍼

• そた

そた

生後2週間だと80-100って言われたんですが大丈夫なんですかね??💦

• 6月5日
  • りこママ

りこママ

産院では退院のときに60-多くて80mlと言われましたよ😄
    1ヶ月後〜が80-100ml目安ですね🍼

• 6月5日
  • そた

そた

なるほどです💡
    私飲み過ぎだから2週間検診の時までは100mlまで増やしていいって言われたあと60mlしか飲んでなかったので少し心配で💧‬

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

息が上がったりということはないということなのできっと大丈夫かなとは思うのですが、うちの子が心室中隔欠損症という病気で、同じような感じでなかなか飲めず…寝て飲んでくれないみたいなのの繰り返しでした💦
今は治ってます!

症状に哺乳不良みたいなのもあるようなのでもしずっと続くようなら1ヶ月検診の時とかに聞いてみるのもありかと思います!!

• そた

そた

一応エコーで肺とかの検査はしてるんですけど、新生児によくある病気?になってるって言われたのでもしかしたらそれかな??
    治療するより自然と完治するから大丈夫って言われました💡
    そうですね、もしかしたら哺乳瓶のチクビも関係してるかもなので変えてみてダメだったら1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います👍 ̖́-

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらもしかしたらその病気だったとしてもとても小さな穴なのかもですね!!

直付の乳首型の母乳実感をつかわれてるようでしたら、吸啜力が弱い子向けの乳首が売っているのでもし良ければ見てみてください🤩
    うちの子はそれで飲むのとかも早くなりました!

• 6月5日
  • そた

そた

乳首変えたら余裕で100ml飲んでくれました😆
    取り合えず一安心です😊

• 6月6日