※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

義母との問題で悩んでいます。出産前に旦那に話すべきか、生まれた後に話すべきか悩んでいます。価値観の違いでつらい状況です。

どうしたらいいか教えて欲しいです。
もう気持ちが限界になりました

来週計画分娩で出産します👶

私は義母が大嫌いなので会わせたくないです
旦那が再婚なんですけど
元嫁と元嫁の方にいる娘の話を
平気で私の前でしてきたり比べたりしてきます
私は今切迫で入院してるんですけど
あーあの子も入院してたよね!的な感じで
話に出してきてもううんざり。
生まれて顔でも見せたら
元嫁の方と似てる似てないとか
絶他に言ってきます。冗談じゃありません。
義母、義兄、急に勝手に家に入ってきます
価値観が違いすぎでこれ以上関わってると
頭がおかしくなりそうです

もう旦那に思ってる事言おうと思います
お義母さんに赤ちゃんを会わせる気がない事
常識の範囲が私とかなり合わないこと
旦那はどう反応してくるか分かりません。
これは生まれる前生まれた後
どっちで話すべきですか?
今入院してるので前に話すなら
LINEか立ち会いの時に来たタイミングになります

旦那が大好きだしこれからの生活は
楽しみな事ばっかりだし滅多に喧嘩しません
こんな事で険悪な感じになったら悔しい。

コメント

ちぃ

うわぁ…
なかなかパンチの効いたお義母様ですね😭
まずは旦那様にお話しして
気持ちを伝えるのが一番だと
思います。
話すタイミングは産前の方が
確実にいいと思います。
産後は心も体も疲れているので
それどころではないかと…
話すならLINEとかではなく
なるべく口頭の方がニュアンスや
はじめてのママリさんの気持ちが
伝わりやすいだろうな
と思いますが立ち会いに来た時に
話すのは陣痛が来たり
バタバタしてしてしまうので
大事な話なのに上手く伝わらないと
余計辛くなってしまうのが心配です😢
夜電話をしてみる事などは
難しそうですか?
難しそうならラインで伝えた上で
立ち会いに来た時にも話す
と言う感じに私ならすると思います😊

がるぼー

産まれる前に話します。
産院に押しかけられたら○したくなりません?

旦那さんのこと大好きでも
その周囲の人間までは好きになれないですよね。

デリケートなことなので
赤ちゃんに会わせたくないと言うとかどが立つので病院側から面会できないと言ってもらえるといいですよ。

コロナは5類になりましたが、まだまだ心配なので…とか。

はじめてのママリ🔰

それは辛いです💦
産前に全て伝えるべきです!
出産後はそれ以上にメンタルやられる事が多いので、それどころじゃ無くなると思います。
なんなら、私がもう良いってなるまで義理家族とは接触させないでほしい。
まで伝えても良いかと。

うちは逆に義母は私と子供のこと興味無さすぎて産後3ヶ月ですが連絡も無いですし会いもしてません😅
まぁこれはこれで楽ですが、
え、そんな興味無い???
と少しビックリするくらいです。笑