※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんを見に来るタイミングについて相談。義兄嫁が早く訪ねてくるのは嬉しいが、赤ちゃんをおもちゃ扱いされるのが不安。どれくらいの時期が適切か悩んでいる。

新生児期の義兄弟の訪問

皆さんは旦那の兄弟家族が赤ちゃんを
見に来るのは産後どれくらいが妥当だと
思われますか?

正直私は余裕あるかもわからないし
3週間〜1ヶ月は来ないでほしいと思ってます。
特に大人だけならまだしも下の姪甥はまだ
6歳や4歳と幼く、義弟の子どもが
生まれた時生後3ヶ月程の首すわらない時期にみんなで
会いましたが子供達は抱っこしたいの大合唱。
正直首すわり前にそんな歳の子に抱っこ
させるなんて怖くてとても我が子をさせるの嫌です。

義兄嫁は楽観的な性格でそんなの大丈夫大丈夫!
みたいな感じで子供立ったまま抱っこさせたり
してました。落としたらと思うと本気で恐ろしいです。
義弟嫁は気にしないタイプなのかそれとも言えないのか
わかりませんが何も言いませんでした。

産後1ヶ月は実母が手伝いに来てくれるのですが
実母がいても来ようとします。
実母は私から色々話を聞いてて義兄嫁が嫌いですが
義兄嫁は嫌われてると思ってません。
あと義兄嫁は自分が産後全然平気だったからか
私がまだ体調とかどうなるかわからんし…と遠回しに
断ろうとしてもそんなん全然いけるってー!
私は全然平気やったわー!と自分のことで言ってきます。

話が逸れましたが早く見に来たいと楽しみに
してくれてるのは嬉しいと思うべきですか?
ほんとに申し訳ないですが赤ちゃんをおもちゃに
される気しかしないので嫌なんですが…
どれくらいで会うのが妥当でしょうか?
そしてこんなこと考えるほうがおかしいでしょうか?
なんだかお世話大変だとしても
赤ちゃんとられたくないって気持ちが強く、
ライオンにでもなった気分です…💦

コメント

みみぃ

まだまだコロナも怖いから1ヶ月検診が終わるまでは会えないよと、伝えてはどうでしょう?
実際我が家も1ヶ月検診が終わるまでは誰にも会わせませんでした!

ママリ

全く同じ気持ちです。
1人目がそんな感じで、従兄弟たち(全員小学生低学年〜高学年5人)が取り合いです。みんなが抱っこしてくれるのは嬉しいですが、おもちゃになります😅
産前産後は、メンタルも安定しないので、普段ではなんて事ないことでも余計にストレス溜まりますしね💦
会いに来るって事は、パジャマすっぴんって訳にはいかないですし、、

少なくとも1ヶ月検診までは、病院の先生からも接触を控えるようにって言われてて、すみません💦写真送りますね☺️って言ってみてもいいと思います。実際予防接種が始まる2月までは、免疫ないので、不安ですしね💧
それで、影で神経質と言われようが無視したらいいですし😊

ママリ

会わせたくない理由は明快で、義家族が好きではないから、ですよね。

私は義実家に里帰りする予定で、義家族も1番下がもう中3なので新生児からでもそこまで気にしませんでした。義姉もすごく衛生的に気を遣ってくれるタイプだったので、手洗いや消毒やマスクなんかも徹底してくれて助かりました。

嫌いな人には会わせたくないと思うのは当然だと思いますし、4歳や6歳の子に会わせるのも緊張感あると思います。風邪とかうつるかもしれないし。

初産なら慣れないことだらけでバタバタするからって落ち着くまで待っててもらってもいいと思いますし、コロナとかを理由にしてもいいと思います。なんなら今ってRSとかインフルとか実際にものすごいですよ。

私自身もそうでしたけど、楽観的なのはやっぱり初産の時と何人も産んでる人とではいろいろ感覚が違うのかなぁとは思います。病気に対する考え方も。
初めてのお産と子育てってやっぱりいろいろ心配だったし大変だったし、周りの人も理解してくれるといいですね。

ママリ✨

義兄弟ならそもそも訪問は断ります。
義実家行ったときに顔合わせるくらいでいいです。逆に義兄弟の子ども(いませんが)にも興味ないし産まれても会いに行かないです💦

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした…。最初は楽しみにしててくれたことが嬉しかったんですが、退院後数日でいざ家に来られたら、ものすごく疲れました😞家来たら赤ちゃんとはおもちゃのように扱われ抱っこ&撮影大会、最終的にはソファーを取られ、円座クッションを持ってベッドに座ってました…。こんなこともあり今でも義家族(兄弟家族含む)へのガルガルがすごいです…。
嫌な気持ちがあれば今から旦那さんと意見を擦り合わせて、はじめてママリさんが産後ストレスがかからないように過ごせるといいと思います😢
長々と失礼いたしました🙇