※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

出産祝いのお返しは、金額に応じたカタログギフトを考えています。友達からの服やスタイのセットは、値段に応じてお返しを検討しましょう。住所を聞く際は、お祝い返しのために必要なので遠慮なくお願いしても大丈夫です。

出産祝いを物で頂いた場合ってお返しはどうしましたか?
身内や仕事先などのお金を頂いた方には統一したお菓子と金額に応じたカタログギフトなどと考えています。
友達からのお祝いで服や簡単なスタイのセットを頂いたりした場合値段に差があると思うのですがどうすれば良いのかと思いまして
あと渡す時は送ったりするのですか?
あまり仲良くなくて、会うことも年に1回程の方に服など頂いてもお祝い返ししたいので住所教えてくださいと聞くべきなのでしょうか?

コメント

よっち

基本的にはみんなにお返ししましたが、仲良い友人たちみんなからのプレゼントには産後しばらくして一緒にお茶した時に気持ちだけでもって感じですお茶のプレゼントしたりしました。
それ以外は住所聞いてましたよ!
住所きいたうえでいいよーといわれたらそれはそれで良いと思います。

• もった

もった

ラフな感じはいいですね!
    逆に強引に住所聞くのも引かれちゃいますもんね(;_;)
    当たり障りない程度にきいてみます!

• 2月1日
  • よっち

よっち

大体の値段はいただいたものだけど調べてそれに合わせての半返ししてましたが、連盟とかだと一人当たり千円くらいってなると配送だとあれだなーとおもったので、みんなとお茶した時に、メッセージカードつけて500円程度でしたけどラッピングして渡した感じでしたが、十分喜んでもらえましたよ。

手渡しの場合だと住所わからないですもんね💧でも、住所教えてほしいっていう連絡だけでもしたほうが、わざわざいいよーといわれて、結果的にもし送らなくなったとしても、筋は通るし良いと思うので!
    あとは新年むかえたばかりですが、来年の年賀状送る際にしっかりとお礼のメッセージ書いたりすると良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 2月1日
cocomii

基本は半返しなので、私は友人には大体半返しになるようにしました。
ネットで手配したので、全て配送にしましたよら。
会うのも年に1回程度の方にもらっても、住所を聞いて内祝いは送った方がいいのでは?

連盟でお祝いいただいて、住所が分からない方にはお礼と住所を教えてください、と連絡しました🌸

• もった

もった

ネットで手配は楽チンですね!
    住所を聞いて教えて頂けるようであれば送らせてもらいます!!

• 2月1日
みーれんママ

私は、物の場合はお返ししてません!
その子の出産の際に、出産祝い渡すよーにしよーと思ってますw

• もった

もった

近くで出産や結婚があればいいのですが未婚の方が多くて(>人<;)
    渡すの何年先かになってしまうのでさすがにそれは気がひけてしまって
    それだと助かるんですけどね(笑)

• 2月1日
ゆうママ

物をもらった時は商品名でネットで検索して値段を確認して半額程度のお返しをしましたよー☺️渡すのはよく会う人には手渡しして、なかなか会えない人には送りましたよ☺️
仲良くなくて、滅多に会わない人に返すか返さないかは本人次第だと思うけど、お祝いを頂いてるので返しはしてもいーかなと😊滅多に会わないなら住所を聞いて問題ないと思いますよ☺️
相手は嫌な気持ちにはならないと思いますよ☺️

• もった

もった

やっぱりネットで検索するしかないですよね(;_;)
    お返しのためとはいえちょっと気がひけて調べずにいましたが調べるしかないですね!

• 2月1日
ちぃ

それぞれ半返しでお菓子などにしました。
統一したお菓子ではなく金額と渡す人に応じたもので
例えば子どもがいる身内にはお菓子、お酒好きな人には名入のお酒という感じです。
物で頂いた時もだいたいの金額を調べて半返ししました。
旦那の仕事先は手渡しであとは郵送にしました。
住所は聞いて送ればいいと思いますよ。
お返しいいよ、って言われたら次会うときにお茶をご馳走するとかちょっとしたものをそのときに渡したりしてもいいかなと思います。

サリー

私もネットで調べて値段の半分のお返しをしました!
お友達は全員に住所を聞いて送りました✨
気を使わなくていいよーと言われる方もいらっしゃるんですが、お祝いして頂いて嬉しかったのでと添えると皆さん住所を教えてくれます!✨
親戚には配ってまわりましたねー✨