※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が叩かれたことや様々な問題があるが、相談できる人がいない。どうしたらいいか。

4歳の息子が保育園で先生怒ると叩くんだよと言ってきました
もっと深く聞くためにあまり大きなリアクションはせずに
うんうんって聞いてたんですが、
息子も叩かれた事あるし、他の男の子のお友達も何人か悪いことして怒られる時に先生に叩かれるみたいです。
試しに〇〇ちゃんは?と女の子の名前を出してみましたが、〇〇ちゃんは叩かれないよって言ってしました
どんな事して叩かれちゃったのか覚えてる?って聞きましたが
結構その場面の話の内容を言ってきたので嘘を言ってるようには聞こえません。
その他にも私に対して無愛想な担任がいたり
個人情報が書いてある書類が息子のだけ探しても見つからないから新しいのを書いてきて欲しいと言われたり、
良くいろんな物が無くなって未だに何も見つかって帰ってきてません。
その他にも色々気になる点はあるんですが、私が何か言うことによって息子が先生方から変な態度などを取られるのが怖くてなにも言い返さずはいはい言ってきました。

園にママ友居ないので相談できる人いません

どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら役所に行ったり第三者に伝えて事実確認とってもらうかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者とは園の方にでしょうか?

• 6月4日
mama

園の事で相談、報告連絡したい場合はこちらにみたいなのが、5つくらい連絡先載ってるのが通ってる園には掲示されてるので、園に確認しずらかったら役所など調べたら出てくると思うのでそういうところに相談してみるか、、お迎えの際に同じクラスのお母さんに会いませんか?その時にママ友でなくてもこどもがこういうこと言ってるんだけど、お宅では何か言ってる?みたいに聞いてみて良いと思います💦
それか4歳なら鞄の支度などはお子さん自身がやって先生は鞄は触らないなどあるならボイスレコーダー忍ばせるのも考えてみても良いかもです…ママリで保育者が【こんだけ悪いニュースあってちゃんとしてるのにボイスレコーダー入ってたら悲しい】などあがってて確かに信用されてないのかななど良い気持ちしないのはわかりますし普段からそうしたいわけではなく、こどもが叩かれたりしてるのに黙ってなにもしないのは違うと思うので、こどもに色々今後も聞いてみて最終手段としてはありだと思ってます😣

ママ子

4歳の息子さんのお話が充分ボイスレコーダーの代わりになると思うので、
わざわざ忍ばせなくても良いと思いますが、
忍ばせるならニュースにするなり、園を辞める覚悟で…ですかね😓
それくらい、先生と子ども達の日頃の様子って、家での私達と子ども達の様子と同じであると思うのですよね😅
子ども達の日常を他所の保護者に盗み聞かれていると思うと、怖いです。

私だったらちゃんと園長先生と保育主任と叩いたとされる先生と面と向かってお話する機会を持ちたいです。
子どもが叩かれる程悪い行いをしたのであれば親として謝りたいですし、でも手を出すのは違うのではないですか?と先生に問いたいです。
手を出してしまう程、先生は今いっぱいいっぱいになってしまっているのですか?と園長先生と保育主任の前で問いたいです。
相手も人間なので、上司と保護者目の前にして嘘は吐けないでしょう。

"4歳だから、事の詳細を的確に話せるんですよ?""この子がボイスレコーダーの代わりなんですよ?"と言葉にしなくても、「子どもから聞きました」は先生に対しての抑止力にもなると思います。