※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の辛い経験から、促進剤や会陰切開を避ける方法はあるでしょうか?

私は初産で検診時
子宮口は促進剤使う前から3cmは開いてて
『もううまれてもおかしくないから赤ちゃん次第よ』
っていわれていたのですが結局予定日過ぎてもうまれず
促進剤使ったのですが3日目でようやくうまれました。

その為浮腫が酷く体も怠かったです。


陣痛も痛くてもう無理!と思いましたが
産後に会陰切開の痛みが酷く
1ヶ月検診で傷口が裂けているからまた縫いますと言われ
凄い痛かったです。
結局なおるのに半年はかかったので
もう会陰切開経験したくありません。


促進剤や会陰切開をなるべく避ける方法なんてあるのでしょうか?

コメント

ままりん

促進剤で産みました。
会陰切開は希望してやってもらいました。
会陰切開せず、めちゃくちゃに裂けて、腸まで裂けた方をママリで見たので
そう希望しました。

基本、促進剤使ったほうがお産は痛い説があるのですが
本当だと思います。
2人目破水スタートで、産んだ後に
あれ?出産こんくらいの痛みだったっけ…もう一人産めそう笑
と思ったくらい痛み違いました🤣
お股は裂けました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腸まで避ける方がいるんですね...恐ろしい。
    会陰切開した後痛くないですか?😢

    促進剤使う使わないで違いがあるんですね🫨

    • 6月5日
  • ままりん

    ままりん

    切開は痛くなくて(陣痛の方が痛い)、
    会陰切開+裂けた のも、
    二人目会陰切開せず裂けたのも
    同じくらいの痛みでした🥹
    人によっては会陰部分マッサージして柔らかく(裂けづらくする為に)方もいるみたいですよ🙆‍♀️

    • 6月5日
maru

しっかり運動すると赤ちゃん降りてくるって言われますが、正直赤ちゃん次第かなって。。
促進剤使いたくないと言えばギリギリまでは粘ってくれるとは思いますが、赤ちゃんのことを考えると医師の判断におまかせするのが安心かなと😁

会陰切開はマッサージするといいって聞きますね☺️!
経産婦さんはマッサージしなくても会陰切開避けれること多いよ!と言われました

産む時はもう痛すぎて早く出てきて欲しいから切ってくれー!って言いましたが、産後の痛みが酷く座れないのが辛すぎたので3人目の時は会陰切開しないで産みたいと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の10kmは歩いて子宮口もらひらいていたのに赤ちゃん出てこなかったから自分でもどうして、、って思っていました😂

    会陰切開すると座るのも辛いですよね(;_;)

    • 6月5日