※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

金銭的に不安で、2人目の子供を育てるのは無理か悩んでいます。家計や貯金、収入などを考えると、2人目の子供を育てるのに必要なお金がどのくらいかわからない状況です。周りの環境や子供の教育費、旅行などの生活費を考えると、無理があるかもしれません。

2人目がほしいけど、金銭的に不安です。。😣

うちの旦那は「家族の為に自分が頑張って稼ごう!」というタイプではないらしく、夫婦二人で無理せず働いて、家族の時間を大切に仲良く暮らそう。という人みたいです。

私は元は正職で働いていましたが、激務といじめで心身共に病んで、どうにかこうにか臨時職の時短で働いています。

旦那も私も「2人目がほしい」という気持ちはあるのですが、実際家にいくらお金があって、年間どれだけ貯金していけば、子ども二人を育てられるのか、恥ずかしながらピンときません😣

今は
旦那34歳。手取り20万前後(26万まで年間5000円ずつ昇給)。
私34歳。手取り12〜13万(人間関係悪いところに転職すれば手取り15万+ボーナス)
ボーナス全部で60万
家の貯金500万〜600万+児童手当分
年間貯金額150万(内36万は国債へ)+児童手当分(税金諸々支払後)

こんな感じです。。
田舎なので車2台持ちです。
たくさんではなくても、1〜2年に1回は旅行に連れて行ってあげたい。
奨学金は月に1~2万返すくらいの範囲で。
習い事も塾と何かくらいはした方が良いのかな。
色々考えると、無理な気もするのですが、
周りの子たちはそんなに変わらない生活なのに2人3人子どもがいて…。
2人目ってどのくらいお金があれば考えられるんですか?
皆さんお金はどうされてるんですか?
うちは無理がありますか?

コメント

🧸

うちは旦那のみですが
手取り31~38万とバラツキありで
2人目妊娠中ですよ😣
たまに旅行したりは除いて、日々の生活で贅沢しなければ…世帯で手取り30超えてるし、2人くらいならいけるかな、、と思っちゃいますけどね🥺
ちなみにうちは都内よりの埼玉です😱全然余裕はないですけど、なんとかなると思ってます🤣

❤️

んー正直価値観の違いが出る所かなー🥺?と思いました🥺

習い事はさせた方がいい!
大学まで行かせる!と考える方でしたら2人目は無謀だと言うでしょうし🥺

我が家は私32で専業主婦の為0
旦那34手取り40万
ボーナス年2回計200万
の収入ですが3人いますよ🥺

その収入で3人いるの?て人もいると思いますが
我が家はやってけてます🫡
田舎で車2台持ち、一軒家で
年2回旅行も行けてますよ🙆‍♀️
習い事は今の所やってませんが上2人来月からダンス習う予定です!

はじめてのママリ

家計の動きを大まかに把握されててすごいなと思いました!
私も金銭的に不安を感じつつ、夫のきょうだいを作ってやりたいという強い気持ちに少し押されて不妊治療で2人目を授かりました。

2人目妊娠する前は事務のパートで働き、夫は手取り26万、私は8万程度、義父母が住んでいた家をリフォームし、ローンが月約7万、同じく田舎なので車2台、トータル貯蓄500〜600万程度です。36歳夫婦です。
私はZaimというアプリで家計簿はつけてますが、家計を見直したり、先を見通すのが苦手で、私がつけた家計簿をもとに夫が数十年後まで試算してました。正直それで大丈夫なのかよくわかりません😂
夫理系・妻文系で私は雰囲気で活きてる感があります😅

正直もうすぐ出産ですが、お金の不安は尽きないです。

私の実家は3人兄妹でしたが低所得の家庭だったので苦労が多かった反面、きょうだい皆就職、結婚し金銭面で親に頼らないで生活しています。お金に余裕のある家庭で育った人のほうが借金にルーズだったりするから、そう考えたら2人目産んで苦労はするだろうけど、そのぶん子どもたちはしっかりやっていくかもしれない。
そう言い聞かせてる感じです😂

大きな選択だから迷いますよね💦
お金で苦労したら後悔するかも、そもそも2人も子育てやっていけるのか?と私も答えは出ません。やっていくしかないという気持ちです。

回答になってませんがご参考まで!

ママリ

お気持ち分かります!!
世帯収入も貯金額も同じぐらいです!旦那のタイプも似てます!笑
経済的に不安で、2人目迷っていましたが、産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することはきっとないだろうなって思って、覚悟決めて、2人目産みました。あと、産めなくなってしまう病気にかかるのもこわかったので、早めに決断しました。結果、今ももちろん経済的不安は尽きませんが、贅沢さえしなければなんとかやってけるかなって思ってます😅
うちも大学は全額までとは言わないけど、足りない分は奨学金借りて行ってね~と思ってますよ😆けど、塾は多分高いので行かせてあげられない気がしますけど😂
大学は医学部でもOK!留学OK!一人暮らしOK!とかだと厳しいかもしれませんけどね😂うちは確実に無理です😂
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

それくらい年間貯金出来ていればなんとかなるかと☺️
大学は奨学金が必要になるかもしれませんが、必ず大学に行くかもわかりませんからね😅
ただ、ご年齢的に決断は早いほうがいいのかなーと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、その考えということは、旦那さんも家事育児は半分近くしっかりやってくれてますか?🤔それであれば、ママリさんが臨時でもいいのでゆくゆくはフルタイム雇用になることである程度は解決できそうです。
うちが過去にフルタイムとフルタイムの正規共働きでしたが、家事育児はほぼ半々でシェアしてました。夫も割とそういう考え方だったので、当然と思ってたみたいです(ふたりで稼ぐからふたりで家事育児して当たり前)。フルだったので私も手取り20万近く稼げてました。臨時だとボーナスは無理でも、普通の派遣や契約社員で、多分手取り18万くらいまではいけると思います。うまくいけばボーナスあったらもっと稼げますし…
旦那さんが、そう言ってるのに家事育児はママリさんにほぼ任せてるとかだったら、色々とママリさんの負担が大きいかなと感じました💦
昇給した分、所得税なども上がるので、手取り20万から5000円の昇給幅で手取り26万まで昇給するのは、かなり時間かかると思います。当面20万ちょいと思うと、ママリさんの稼ぎは必須かなと思うので、旦那さんもしっかり家事育児、二人目生まれたらもちろん新生児のお世話(休日は夜泣き対応なども含めて)や上の子の園行事なんかもやってもらわないと…って所ですかね。
ママリさんも、長く育休取ったりは難しいと思うので、下の子1歳の春には入園って気持ちが必要かもです。
旦那さんがサブじゃなくメインでやれるかどうか。金銭よりも、まずは夫婦のスタンスかなぁと感じました🤔