※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
お金・保険

義両親から生活費増額の要求があり、節約しているにも関わらず難しい状況。増やすべきか悩んでいます。

生活費についてです!長文です。義両親の家で同居しています。
義両親と同居の方や義両親と同居していない方でも良いので
皆さんの回答を求めています!

生活費は夫と義両親が話し合ったうえで
義両親が決めた生活費を毎月渡しています。
見バレがこわいのでいくらかは書けませんが充分足りる金額です。

義両親から「生活が苦しいから生活費を増やして欲しい」と言われました
が納得いきません。

義両親は生活が苦しいと言う割には節約を全くしていません。
生活が苦しくなったら節約したり何か解約したり
土日はなるべく家にいるようにしてガソリンを使わないようにする
などしますよね?それが全くないのです。
しかも苦しいと言いながら義弟(22歳無職)の携帯代、車の教習代を分割で支払いなど義両親が払っています。

私達も金銭的余裕がないので生活費を増やさないように
電気水道ガスを節約してます。
こづかいもお互い少なくするなど努力しているので
余計に納得いかず増やしたくありません。
夫も、これで生活費増やしたら節約している俺らが馬鹿らしい。
と言っています。
節約していることは義両親は知っています。

これで生活費を増やしたら、
いつか又、増やすように言われるだろうなと思ってしまいます
うちらに生活費増やすように言う前に義弟を働かせろとも思います

この場合皆さんなら
・生活費を増やしてあげますか?
・私の心が狭いのでしょうか?

コメント

テレホン

金額にもよりますが、十分な金額なら渡さなくていいと思います。そゆ形をとるなら義親にお金を渡さず、主さん達でやりくりしたらどうですか?うちは義母と同居ですが、電気代と平日の食費と雑費は義母で後は家のローンもふくめ全部自分達です。そゆ風にこれは払ってもらって残りは全部主さん達がやりくりという形には出来ないのですか?

ウノ

私なら増やしませんね(;・∀・)

さやえんどうさんの言う通り義弟さんに働くように言ってほしいもんですよね(;´Д`)

あまり回答になってないですね(;・∀・)
すいません(´・ω・`)

みたん

ぜっっったい増やしません

さやえんどうさんは全く狭くないです
私もテレホンさんと一緒の意見です。支払いを別々にするというのは難しいのでしょうか?
それかもう引っ越ししかないと思います。金銭トラブルは一回おさまってもまた出てくるかと…

ファン

子供を成人させた親と、
今から育て上げる親と、
生活費のスタイルは全然違いますよね。
弟含めて、話し合った方がいいと思いますよ。
昔とちがって、銀行の金利も微々たるもの。給料の延びも悪いし、増税、女性の扶養、TPP、災害、野菜の高騰、学力主義の次代ですよ。
年金だって厚生年金で夫婦での平均23万。国民年金一人で4万の世界です。自分達で老後の生活費蓄えとかなきゃいけないんですよ。60歳から80歳まで生きて、1年に一人で100万使ったら3000万ですよ!?二人で6000万。今からコツコツ貯めないと高給取りじゃない限り、悲惨な結末です。
教育費1000万の次代ですからね。大学進学が私立なら足りないですよ。
成人した義弟の面倒は、あなた方夫婦がする必要はありませんよ。

ひあっこ

金額にもよりますが、出たほうが安くつくなら自分達だけで生活するほうがいい気がします。

さやえんどう

返事遅くなり申し訳ありません。
支払い別々にする。思いつきませんでした。
来週の月曜日に夫が両親と話し合いするといっているので
別々にするは可能か聞いてもらおうと思います。
回答ありがとうございました☆ミ

さやえんどう

やはりそうですよね(;∀;)
本当働いて欲しいです。
義弟さんには何も言わないのに私達ばっかり
お金増やして欲しいって言ってくるので腹立ちます。

さやえんどう

増やさないですよね。
良かったです。
支払い別々にすることは月曜日夫が両親と話す時に言ってもらうようにします。
引っ越しも検討中です。

さやえんどう

確かにそうです。
義両親共働きで合計30万ちょっと給料あるらしくて何故苦しいのか理解不能です。
このまま生活費増やしていったら私達の貯金も少ししかできません。
月曜日に夫が話し合いをすると言っているの義弟さんのことも
色々話してもらおうと思います。

さやえんどう

そうですよね。
引っ越しも考えています。

テレホン

義両親働いてるんですね!30万もらってるんなら生活費だって渡さなくていいじゃないですか?30万もあるなら絶対やっていけますし。これから先が長い主さん達が貯金しておかなきゃいけないのに。。頭にきますね。同居してる意味がないと感じてしまいます。同居してて利点は、生活費が少しは払ってもらえるから少なくて済む事だと思います。家事が楽できる事もありますが、お金の利点がないなら私は一緒に住まないですね…話し合いいい方向にいくといいですね!

さやえんどう

共働きです。渡さないのは無理ですね…
30万あったらやっていけますよね。
でも義両親は、苦しい!貯金もない!って言ってきます。
おかしいですよね。本当頭にきました。
そうですよね…
話し合い夫に頑張ってもらいます。

テレホン

どう考えてもおかしいです。どんだけ保険をかけて、後は贅沢をしてるとしか考えられないですね…30万あれば貯蓄も出来るし、全部の生活費まかなえると思います。。お金の詳細はわかんないですが、家を出た方がいいんぢゃないですか?なんか理不尽すぎます。

さやえんどう

食費は25000円あるですが足りないのですかね…
だから苦しいですかね…田舎住みです…
25000円の中にビール、お菓子、アイス、果物、ジュース、ヨーグルト、プリンは買ってくれないので含まれておらず別途で自分達で買っています…
あと肉、魚やチキン南蛮など高そうな冷凍食品使うと怒るから
平日や土日の昼御飯、卵、白ご飯ぐらいしか使えないので別途ラーメンやそうめん、納豆トマトなど月の半分は昼御飯自分達で買ってます

水道ガス電気は毎月の請求額から三人分を計算して渡しているので
足りてないはずなんですが…

何故でしょうか…食費足りないのかな…
夫婦細身の身体なので大食いではないのですが…
家出たほうが良さそうですね。

テレホン

25000円は主さんと旦那さんの分ですか?大体オトナ2人、幼児1人ぐらいで月25000円くらいじゃないですか?
うーん、光熱費も渡してるわけだし、自分達がかかっている生活費は渡してますしね…これで満足しないなら家を出て行くと言えば黙るのでは?老後や働けなくなった時の貯蓄をしたいんですかね。。

さやえんどう

食費は夫婦と娘一歳0カ月三人分です。
そうですね。月曜日夫が言うと思います。