※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐とベビーカーについて迷っています。抱っこ紐はBaby&meがオススメだが通気性が気になり、ヒップシートの必要性も不明。ベビーカーはAB型を購入するか、A型をレンタルしてB型を購入するか迷っています。同じ状況の方の意見や注意点を教えてください。

抱っこ紐とベビーカーについて迷っています。
東京住みのため徒歩・電車移動がメインで、車がないため車が必要なときはシェアカーを使用しています。

【抱っこ紐】
アカチャンホンポでエルゴ、ビョルン、Baby&meを試着しました。
店員さんからはヒップシートがセットのためBaby&meがオススメですと言われたのですが、メッシュじゃないため通気性が気になったのと、ヒップシートの必要性があまりわからず迷っています。。(旦那は試着もしてないのにヒップシート推しです、、)
新生児期は横抱き用にコニーの抱っこ紐を併用しようと考えています。
それぞれのメーカーをご使用されてる方(特に身長155cm前後の小柄な方)の意見を是非お聞きしたいです。

【ベビーカー】
生後1ヶ月くらいから使用したいため、AB型を購入するか、しばらくA型レンタルしてB型を購入するか迷っています。
同じように車なし・シェアカー使用されてる方で、選ぶ際に気をつけた点やこれがオススメ!というような物があれば是非教えていただきたいです。
また、AB型を使用してる方、電車やエレベーターに乗る際に大きさが気になりませんでしょうか。
使用感などご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

エルゴ抱っこ紐使ってます!生後2、3ヶ月くらいまでは横抱き抱っこでずっと抱いてました!入れるとその頃は小さくてあんよが出ず笑
3、4ヶ月からはたくさん抱っこ紐使いました〜!いまはおすわりもでき自立して抱っこマンです。出先でヒップシート使ってる人みると腰とかの負担は軽くてあったら非常に便利かと思いましたが、うちは使わずに移動は抱っこ紐かベビーカーです!案外ベビーカーがぐずらずいてくれます!抱っこ紐は動いてないとのけぞって抜け出しそうです笑
ちなみにベビーカーははじめからB型のやつ使ってます!ABタイプは何かと便利かと思いますがB型タイプだけでも私的月齢浅い時からでも全然大丈夫でした!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    新生児〜可能となっていても意外とすぐには使えないかもなんですね、、!
    エルゴは小柄だと大きすぎると口コミを見たことあるのですが、ママさんは身長おいくつでしょうか?
    ベビーカー買ってもぐずる可能性があることをすっかり忘れてました、、
    B型でも早めに使用することできるのですね!貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月11日
  • ママ

ママ

私は156センチで旦那は183センチで時々使いますがサイズ調整可能なのでつけた感じも見た目もフィットしてます💪
    エルゴにも種類がたくさんあり、前抱っこ横抱っこおんぶ、前向きの4種類の抱っこ仕方ができるエルゴの抱っこ紐がおすすめです🥹
    わたしは前向きなしの3つタイプを買って使ってますが子供が周りをみたがりのけぞってしまうので前向きだったら景色が見えて少しはおとなしいのかも?と思ってます🧐🧐

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はエルゴを使用しています!
簡単にサイズ調節できるので旦那でも私でも付けやすいしメッシュだし赤ちゃんの日除けも着いているので生まれてから今もずっと愛用しています⸜🙌🏻⸝‍

ベビーカーは軽さと荷物置き重視で選び、アップリカのカルーンエアーABを使用しています!
ワンタッチで開閉出来たり両対面で3.9キロなので1人でらくらくと持ち上げれます🪄︎︎✨

電車やエレベーターも使用していて不便と感じたことは無いです!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    エルゴメッシュで使いやすそうですよね!お子さん大きくなってきても、ヒップシートなしで特にしんどさはないでしょうか??
    3.9キロ!!めちゃくちゃ軽いですね!!サイベックスやピジョンばかり見てたので検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月11日