※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

産婦人科で2度目の流産診断を受け、手術を予定している女性が、3度目の妊娠のタイミングや不安について相談しています。

お世話になっております!

今日産婦人科にて、けいりゅう流産の診断をされました。

これで流産は続けて2回目になります。
前回の流産は心拍確認後、心拍がなくなり自然に出てきてくれました。

その後二周期目で二度目の妊娠をしました。
今回は育ちきれず、9週入っても心拍確認できませんでした。
今回は自然に出てきてはくれなさそうで、予定を見て2週後くらいに手術をしてもらうことになりそうです。

前回は、初めての妊娠で、心拍も確認できて、すごく毎日楽しみにしていたのに突然のことで泣きはらしました…

今回は嬉しかったのですが、心のどこかで不安と覚悟があったのと、最初からあまり育ってない感じがあったので、悲しさというか…なんというか、無の感じです。
空っぽな感じで…心に免疫が出来てしまったのかなと😔

一度目から二度目、急ぎすぎたのかなと反省してます…
年齢的なことや弟たちに先に子供がいることで焦ってしまったのだろうなと。

二度流産された方は、三度目の妊娠どれくらい開けてされたかお伺いしたいです。
今は少しお休みしてもいいかなという気持ちと、主人や、両家の父、母に早く子供を抱かせてあげたいなという気持ちもあるので迷ってます。

妊娠するのが怖くなってるのもありますが…
三度目の正直…みなさまどうですか?

コメント

みどりちゃん

私も、2度しました。
2回生理送ってはじめましたが、まだ、ホルモンバランスが戻ってないようです…。

• maa

maa

コメントありがとうございます。

体と心が本調子を取り戻すまでゆっくり様子を見るしかないのでしょうね…

お体大事になさってくださいね。
    かわいい赤ちゃんがまた来てくれますように…

• 1月31日

三回連続で流産してます
2回目の流産の時不育症検査をして
原因がわかりました

よく三回連続で流産したら検査とか聞きますが
次の妊娠のため検査をしてみてはいかがでしょうか?

辛い経験をしたぶん
妊娠も怖いですが赤ちゃんを
抱っこするまで一緒に頑張りましょう♡

• maa

maa

不育症の件も気になっていました…
    手術が終わったら先生に聞いてみたいと思います。

そうですね!きっと、次泣くのは生まれてきたときだなと思います😊
    それまで諦めずに頑張ります!

お体大事になさってくださいね!

• 1月31日
3児ママ

私は第二子の時で2回流産してます。
1回目の流産後2回生理を見送り、その後2周期目で再び妊娠しましたが流産。そこから不育症の検査しました。同じく2回生理を見送り、1周期目で再び妊娠して出産しました。
3回続いたら検査をと言われましたけど、また次ダメだったらもう立ち直れないって思ったので検査してもらいました。私の場合は原因分からずたまたまが2回続いたんだろうと言われました。でもやったことでスッキリして次また頑張ろうって思えたのでやってよかったなと思ってます。
お辛いと思いますが、まずはゆっくり体休めてください。妊活再開できない期間に検査出来ますし、されてみるのも良いかなと思います。また赤ちゃんきっと帰ってきてくれますよ。

• maa

maa

そうなんですね…やっぱり検査してみた方が良さそうですね…原因がわかれば前に進む力もわきそうな気がしますしね!

とりあえず、ちょっと体をいたわりたいと思います。
    ありがとうございました!

寒いのでお子さま共々お体大事になさってくださいね!

• 2月1日
CKCK

私も2回立て続けに稽留流産となり手術をしました。
今回の妊娠も含め、毎回流産から3ヶ月で妊娠しています。
先生に1回生理を見送ったらOKと言われていたにも関わらず、2度めの流産の時には「あまり間を開けずに妊娠したのが原因ですか?」と聞いてしまいましたが、「それはない」と言われました。
「落ち着いたら検査してみても良いかもね」と言われ、私自身もしてみようかなぁと思っていた矢先の3度めの妊娠でした。
今回は正直不安しかなく、病院にも行きたくないぐらい恐怖でしたが、今のところなんとか順調に育ってくれてるみたいで、流産2回は不運が続いたのだと思っています。

きっとまた赤ちゃんは帰って来てくれます。
まずはゆっくり休まれて、体と気持ちが落ち着いたら、安心のために検査をしてみても良いかもしれませんし、赤ちゃんを信じて前に進むのもまた一つの道だと思います。

• maa

maa

私も先生には生理を一回見送ったらOKと言われてましたので一回見送って、そのあとまかさすぐ妊娠するとは思っても見なかったのですが…
    それが原因ではないのですね…

私もたまたまだと信じたいのですが、落ち着いたら検査も視野に入れて前向きに行きたいと思います!

思えば今回は最初からあかちゃんの命を信じてあげられてなったなと反省してます…
    次はちゃんと信じて育てていきたいと思います。

赤ちゃんが元気に生まれてくることをお祈りしてますので、頑張ってくださいね!お体大切になさってください!

• 2月1日