※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

保育園からもらった就労証明書を会社に提出する必要があるのでしょうか?

就労証明書について教えてください!
育休明けで仕事に復帰したのですが、人事から『保育園から就労証明書をもらってますか?もらってたら早急にください。』と言われました。

就労証明書って、保育園応募するときに提出したと思うんですけど、それをまた会社に提出するんですか?

人事の話がどういうことなのか分からないのですが、また会社に就労証明書を提出しなければならないのですか?

コメント

ママリ

会社というか、就労証明書自体復帰した時とかに提出しないといけないからじゃないですかね?

預ける理由が変わるたび、もしくは半年に一回は提出が必要ですよ!

はじめてのママリ

会社に提出するというか、また必要になるでしょうから書きますよーってことなんじゃないでしょうか💡
私も5月から復帰しましたが、復帰証明書を買いてもらいました!
就労証明書はまだですが、6月以降8月までに現況届として提出することになっています!
必要なときにお願いすれば良いかと思います😀

はじめてのママリ

うちの自治体だと現況届を提出する時期なので、それでしょうか🤔

ままり

復帰した証明が必要なので復帰後の日付で再度提出が必要だったはずです!
それに毎年書かされますよ〜
面倒であれば日付なしのものを数枚書いておいてもらうのもいいと思います😅
どこも同じだと思うのですが、会社は育休とかに慣れてない感じですかね?

はじめてのママリ🔰

私の地域は6月に保育園に現状届提出しないといけないので、年に一度就労証明書を再度会社に書いてもらわないといけないですが違いますかね、、、。