※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

生後6ヶ月のRSウイルス感染で自宅療養中。同様経験者の対処法や病院入院の条件について教えてください。急変への不安があります。

生後6ヶ月です。RSウイルスと診断されました。発熱し咳鼻水がすごいです…RSウイルスになられた方で入院せずに自宅で過ごした方はどのようにして療養されてましたか??またこんな風になって病院行ったら入院になりましたなど詳しく教えていただけると嬉しいです。
急変するんじゃないかと心配です…

コメント

(ت)♪︎

ピークが去るのを待つしかないです🥲でも月齢も低いので呼吸が苦しいそうとか異変を感じたらすぐ病院行った方がいいと思います!

• み

回答ありがとうございます。ピークはいつなんでしょうか😣
    咳をするとかなり苦しそうです…重症化せずに回復に向かって欲しいです…

• 6月5日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

苦しそうなら病院行ってもありかもですね、、
    ピークは5日目あたりと言われました💦

• 6月5日
ちなつ

去年ですが、かかりつけの小児科でRSとわかり、最初は熱あっても元気で食べられていましたが高熱下がらず、咳が出て眠れず食欲も低下したので大きい病院で再受診して検査したらRS肺炎とわかり入院しました😢

• み

回答ありがとうございます。肺炎だと分かり入院されたんですね😣ミルクの飲みが悪くなってきたらすぐに受診した方が良さそうですね。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は兄弟で入院してました。
下の子は3ヶ月で、上の子よりも咳やゼーゼーの症状が酷く、夜中咳込み苦しそうだったので相談窓口に電話したら陥没呼吸という呼吸が苦しい状態になっていることが分かり救急搬送されました。
搬送先の病院では問題ないと返されましたが、そのまま上の子が入院している病院で診察へ行くと即入院となりました。
感染後半年ほどは風邪を引くと拗らせやすいと言われてましたがまさにその通りで、ずっとゼーゼーしていて最近少し落ち着いてきたかな?と思う感じです。現在感染後7ヶ月です。

• み

回答ありがとうございます。
    病院やお医者さんによって違うのでしょうか?
    上のお子さんは入院されてたんですね。RSウイルス、怖いですね…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですかね…
    ただ、2人とも家で見るには怖い状態だったのは確かでした。
    上の子は40度の熱が4日続き、飲まず食わずでぐったりしてしまい結果RSと川崎病という病気でした。ほんとに怖いですね子供の病気は(*´-`)

• 6月8日
pon(*˙˘˙*)ஐ

つい最近上の子からうつりRSになりました😞ピークは3~4日が酷く咳、鼻水、発熱があり
ゼェゼェヒューヒューして病院行ってお薬と吸入して貰ってやっと回復しました🥺稀に無呼吸になるとの事で目が離せませんでした😭

• み

回答ありがとうございます。3.4日がひどいんですね😣ほんとに重症化などあると聞いて心配です。昼寝も咳き込みで寝られず、抱っこ紐ずっとしてました…
    5日目くらいから回復に向かって行ったのでしょうか?はやく元気になって欲しいです😣

• 6月5日
  • pon(*˙˘˙*)ஐ

pon(*˙˘˙*)ஐ

ウチもひたすら抱っこしてました🥲後はお部屋加湿してこまめにミルクあげてました
    1週間位は咳出てて気づいたら咳の症状治まってました!
    まだ月齢が低いだけにめちゃくちゃ心配ですよね💦咳き込んでるだけでめちゃくちゃヒヤヒヤします💦

• 6月5日
  • み

いつもより少ない量をこまめにって感じでしょうか?
    ほんとに咳き込んでるだけでヒヤヒヤします💦咳き込みで嘔吐もあり早く回復に向かって欲しいなぁと毎日思っています…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

今4ヶ月で入院中です。
最初は咳鼻水で風邪の診断でした。元気もあったので薬のんで様子見でしたが突然ミルクを飲んですぐ吐くようになり、それでも元気だったので1日様子みようと思っていたら突然ぐったり発熱でかかりつけ駆け込んだら紹介状かくから大きい病院行ってください!と言われそのまま入院になりました…😭気管支炎です。
ミルク大量に吐く、呼吸数が多いなどは9割方入院ですよと言われました。

• み

回答ありがとうございます。
    入院されてるんですね。
    ミルクは毎回吐く感じだったんでしょうか???元気だったのに急変されたんですね😣
    毎回ではなく、咳き込みと同時に吐いてしまう時がありました💦
    早く元気になって回復して欲しいですよね😣心配で心配で仕方ないです…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回吐いてました😭
    咳と同時の時もあればいきなりゲー🤮の時もありました。

• 6月8日