※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、周りから小さいと言われて悩んでいます。食事は元気に食べているが、体重だけが増えず、気にしていることをズバズバ言われて傷ついています。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
出生体重が2100gと小さく、6ヶ月のいまもやっと6㎏になったばかりです。周りから小さい、小さいと言われることが多くだれにも会わせたくありません。私の実家は気を遣ってくれているのか何も言いませんが義実家に連れていくと軽くなった?!写真で見るよりちっちゃく見えると言われてしまいます。私自身大きく産んであげられなかったことを気にしており、産後も体重のことばかりどうしても気にしてしまいます。そのため気にしていることをズバズバ言われだいぶダメージくらっています。
うんちは1日1-3回、ミルクはあまり飲まないので最初に80作って40ずつ足して飲めるだけ飲ませています。離乳食もよく食べ、毎日完食してくれます。すごく元気な子なのですが、体重だけが一向に増えず、身長はあと少しで曲線にのりそうなところまできましたが体重は曲線から外れていくばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験があります。
出生時2500gもなく、周りからも小さい、小柄などたくさん言われてきました。大きな子は体も丈夫!みたいな決めつけ(?)もあって、そういう話題になるとすごく嫌な気持ちになりました。あとうちの子は4月生まれですが、早生まれなら仕方ないけど4月生まれなのに〜みたいなのも今でも言われます。5歳なんですけど、細身の体型でもあるのでママ友からガリガリと言われてしまいました。相手も、しまった言ってしまった感があって私もそう思われてた事にショックでした。
いろいろありますが、元気ならそれで良いと思うようにしています。だんだん身長体重も増加が緩やかになってくるので仕方ないです😊精神的にも少しずつ余裕が出てくるといいですね。

はじめてのママリ🔰

気にするなって言われても気になっちゃいますよね😓
しっかり食べてくれるんなら全然大丈夫ですよ😄成長がゆっくりな子でそれは個性ですしね😃
旦那さんに気にしてるから言わないでって伝えてもらっては❓

はじめてのママリ🔰

1人目を早産で2100g台で産みました。でも健康ならば小さく産んで大きく育てるのが絶対いい!と思ってます。笑

ミルクは吐き戻しも多くなかなか飲まなかったですが今は細いのにご飯爆食タイプです。
いきなりどかんと成長曲線にのらないと思った方がいいし、下回っててもちゃんと曲線に沿って大きくなってたら問題ないと先生も言ってました!

ちゃんと離乳食食べてるなら心配しなくていいと思います。
体重、体格云々より好き嫌いが出ないように食感の工夫や沢山の食べ物を経験させてご飯を美味しい、楽しいと思わせる努力の方がよっぽど大事だと思います。
今頑張って太らせた所で10年ちょっと経てば痩せたい痩せたいとか言うかもしれないですしね😅

はじめてのママリ🔰

うちは出生2915gでしたが今日6ヶ月になり、数日前に測ると6100gでした!
ミルクや離乳食も特別進みが悪いとかでもないので、個性だと思っています😊
上の子は3400で生まれ6ヶ月は9キロ近くあり重たくて抱っこが大変だった記憶があるので、下の子は軽くて親孝行だな〜と勝手ですがプラスに捉えてたくさん抱っこしています。

はじめてのママ

そんなの気にしなくて良いですよ、って気にしてる私が言うのもなんですが(笑)
うちは出生体重3620なのに、今や許容範囲ぎりぎりです、、、。
同じく義母に、なんか小さいね、○○(旦那)のときはもっとむちむちしてたよーな気がする、とか
おっぱいがもう出なくなったんじゃない?とか
完全母乳にこだわってるわけではないですが、なるべく母乳で育てたいと思って最近まで完全母乳でしたが、吸わなくなり混合にしました。
でも気にしてることズバズバ言うのって本当に神経疑いますよね。
実母や実祖母はそんなこと絶対に言いません😌
なんなんですかねこの違い
赤ちゃんも個性がありますし、もう焦らずゆっくり育てようと思ってますよ😃
そんな無神経なやつは気にしないで(笑)うちはうちです!😂