※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

不妊治療が辛く、経済的にも2人が限界。3人目諦め、羨ましい気持ち。整理方法は?

いいな〜羨ましいな〜3人目欲しいな〜。
でも、あの辛い不妊治療をもう一度は精神的にもう無理。
経済的にも2人が精一杯。
つわりに耐えながら上の子2人を見る勇気もないし。
自分の人生も大事にしたいし。
今の日本で3人目育てるのは厳し過ぎるし。

でも、3人目できたよー報告を聞くと
羨ましいって感じてしまう。
この気持ちは多分しばらく落ち着かないんだろうな。。。

すごく贅沢な悩みだと思います。
どんなに頑張っても一人もできない方もいるから。

3人目諦めた方はどう気持ちの整理しましたか?

コメント

ママリ

経済的、キャパ的…色々と総合的に考えても無理だなって納得出来て諦められた感じです💡
今いる子たちで十分と思えるというか…
3人目の話を聞いても羨ましい!というより、すごいなー!って思えるようになりました。

分かります。。。
金銭的に、そして自分のキャパ的に諦めました。子どもが1人の時から旦那と話し合って決めていました。

でも、心は揺れますよね…😭
私は整理→揺れる→整理→揺れるでまだまだ落ち着いてないのですが、共感しすぎてコメント書いちゃいました…。

スヌ

私も2人とも不妊治療して授かったので、また治療してまで3人目つくらなくてもいいよねーと夫と話しました。
夫婦ともに40を越えてますし、今からまた3人目授かったとして、子どもの大学卒業の時期、夫の定年退職の時期、いろいろ考えて諦めました。
凍結していた胚盤胞が残ってはいたんですが、それも廃棄しました😣

はじめてのママリ🔰

それぞれ色んな気持ちだと思います😊私からしたら、はるさんは男の子女の子居るならいいじゃん!贅沢な悩みだなぁって思いますし、隣の芝は青いってやつですね!!🥲私は女の子諦められないなぁって思いながらしばらく過ごしてました。手が離れたら女の子産み分けして頑張ろうかなぁって思いもあるし、逆にある程度手が離れて楽になったのでこれからもっと楽になるなぁって考えたら楽しみでもあります😊1人でどこへ行こう?とか昼間の一人の時間何しようとかワクワクします!色んな葛藤はあると思いますが環境が変わったり、下のお子さんが1歳2歳頃にはまた気持ちも変わってるかもですよ!

はじめてのママリ

わかります…

3人目欲しいけど2人だけでこんなに毎日怒ったり子どもに我慢させてるのにもう1人いたらどうなっちまうんだ…って感じです😂

今2歳差姉妹ですが、性別も同じで生まれ月も同じなので基本的に服とかほぼお下がりでいけてます

もし3人目男の子だったり、生まれる季節違かったらいろいろ買わないといけないよな、とかやっぱ今の日本で3人は無理だよな、とか…
だったら2人にやりたいことを〜って思って諦めました!!

夫はよく分からんけど諦めてません、働けと言うくせに3人目もいける!っていいます。
え、妊娠するのも産むのも育てるのも私なのに経済的にも頼られると思うと無理です(笑)

ママリ

3人目、、欲しいです!

年齢と金銭的に無理だなもおもい
諦めました💦💦

やっと下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので
また1からか、、と思うと体力もついていけないかなー?と🤣🤣